※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

主人と息子のサポートが難しい状況で、どうすればいいか悩んでいます。

どうするのがいいのか分からない…
長文ですいません。

私は主人と5歳の息子と3人家族です。
主人は昨年11月から、精神的な理由で休職しており、躁うつで精神科に通院していますが、なかなか合う薬に出会えず、毎回副作用も強めに出るため、身体的にもさまざまな不調が生じ、気持ちの面でも不安定な状態です。
そんな中で追い討ちをかけるように、2週間前にコロナ陽性になり、療養が明けた頃から息苦しさなどの後遺症のような症状が出始めました。
心配で日曜日だった昨日もいろいろ電話したり対応したりしていたのですが、そうすると息子に寄り添えなくなります。
電話していろいろ説明してる時間や、主人が苦しそうにしていて介抱しているときは同じ空間にいてもひとりぼっちにさせてしまう。
その間息子は、YouTubeみたり、お菓子食べたり、息子なりに寂しさを紛らわせようと頑張っていたんだと思います。
でもやっぱり我慢が限界なってぷつんと糸が切れたように泣いて、寂しいと言われました。
当たり前ですよね、まだ5歳の子に今の状況を理解して待ってるなんて。
不器用でうまく対応できない私は、主人に向き合えば息子を悲しませ、息子に向き合えば主人を放っておくような状況を作ってしまっています。
主人も主人で息子が悲しむ状況を見てしまうと、自分のせいだと責めてしまうかもしれません。
2人とも大事なのに、うまく支えられない。
私がしっかりしなきゃいけないのに、状況を悪化させてるような気がする。
どうすればいいのかわからない…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は実家に帰ることは難しいのでしょうか😣?

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます😢
    実家へは難しいです。
    転勤で来ていて遠方な上、複雑な事情もありまして…
    夜や休日診てもらおうと思っても精神的な面も身体的な面も両方あると、断られてばかり。
    両方ある病院は大きい病院しかないですし、でも受診には紹介状必要だし狭き門です😔

• 5月1日