※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree
ココロ・悩み

娘が四年生の男の子をパンチしてしまい、学童保育中に先生から電話があった。相手の子は許してくれたが、周りの男の子が先生に報告。娘は初めてのトラブルで、相手の親に謝りに行くべきか悩んでいる。

一年生の娘が四年生の男の子をパンチしてしまいました。

娘も相手の子に謝り、
相手の子は許してくれて「痛くなかったからいいよ!」と
全く気にしてないということなのですが
四年生の周りの男の子が先生に言ったことで
先生から電話が来ました。
先生からも本人同士で解決しているとのことでしたが
パンチしてしまったのが学童保育の時間だったそうで
先生もその時間のことは管轄外で状況がわからないとのこと。
なんにせよやってしまったのが先週の金曜日。
きょうは月曜日で今日判明したらしいです。

当事者2人は忘れてたようですが
周りで見てた男の子のお友達が覚えていて
先生に報告したそうです。

普段から四年生の男の子たちは娘にちょっかい出したり
わざと怒らせるような発言をしていると
上級生の女の子たちが言っていました。
親が口出しするのもモンペと思われそうで嫌ですし
パンチしてしまった娘が全面的に悪いので
なんにも言えません。

その時学童保育にいた学童の先生方からは
なんの報告もされずそれこそ状況がわかりません。

パンチをしてしまった娘にはやってはいけないことを、
厳しく伝えました。
ちなみに今まで娘は気は強いですが
人を叩いたりしたことはありません。
クラスでは穏やかに友達と仲良く過ごしていて
先生もパンチしたことに驚いているとのこと。


この場合相手の親御さんに謝りに行っていいものでしょうか?
話がモヤモヤまとまらないのですが
本人同士で解決したならそのままでいいのか…
わからず質問しました
初めての子であり、初めての小学校でのトラブル。
泣きたいのは相手の子ですがわたしも泣き出したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝らなくていいと思います🤔

  • Ree

    Ree

    回答ありがとうございます!

    本人同士で解決してるから
    親の私が出てもなぁ…と思っていますが
    今の親御さんたちは子どもがされたことに対してすごい騒ぎ立てると聞いてかなり怯えています…。

    明日先生とお話することができそうなので確認しながら対応しようと思います😵‍💫

    • 5月1日
deleted user

学童で働いていたのですが、怪我をするような事以外は特に報告してませんでしたね💦
当人同士で解決出来てるなら報告しません😓
怪我してるなら謝りに行った方がいいかもしれませんが、相手の子も許してくれているしそれを掘り返して親御さんにまで謝りに行くのはちょっとやりすぎな感じはします💭

  • Ree

    Ree

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    怪我もしていないようですし
    掘り返すのも…なんて思っているのですが‥
    相手の子の親御さんにはまだ連絡はしてないようです。
    先生とあしたお話することができそうなので
    その時いろいろ聞いてみたいと思います!

    • 5月1日
deleted user

こども同士で解決したなら気にしなくていいと思います

  • Ree

    Ree

    回答ありがとうございます!
    わたしの小さい頃もそうでした!
    明日一応先生とお話することができそうなので聞いてみて対応したいと思います😣

    • 5月1日
はじめてのままり

うちの娘もしたことあります。ただ、なんにしろ手を出したら負けです

わたしは頭を下げました

わたしもかなりモヤモヤしましたが謝るにかぎります。

何も理由がなく叩くことはないでしょう。ただ今後手を出さないためにどれだけ大変なことをしたのかを知らせる機会でもありました。

  • Ree

    Ree

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!!!
    まさしくそれなんです。
    やってしまった側が100%悪いっていうのが私の考えです。

    悪いことをしたら謝るのが当たり前の環境で育ったので。。。
    ただ子ども同士で解決してるのにこれ以上親が出しゃばっていいのか?
    しつこいって思われても嫌だなぁと思っています。
    しかしまだ相手側の親御さんには
    伝わっておらず、男の子のほうも
    家に伝えていないようです。(先生情報)

    1クラス10人前後の小規模地域なので謝らず変な噂がたつのもいやです

    あした先生とお話することができそうなので確認しながら話し合いたいとおもいます

    • 5月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そこはでしゃばると捉えず親として謝る。でいいとおもいます。

    娘さんのために謝るのがベストかも

    • 5月1日
はじめてのママり

謝らなくていいと思います、😅相手もちょっかいしてるとのことですし。それでちょっかいされっぱなしで不登校になるよりは自己解決できた事褒めます😅

  • Ree

    Ree

    回答ありがとうございます!

    実は相手の子はちょっかいかけてないと判明しました😥
    ちょっかいかけているのはその周りにいて先生たちにご報告した子たちのようです😣💦
    どうしたもんかと思っています😵‍💫

    • 5月1日
ななみ

私の息子が帰り道に同級生に殴られた事がありました💦
後日個人面談の時に先生に話してお母さんから相手の方にお子さんに話して注意して欲しい事
謝罪はいらない事、ただ子供から聞いた話しなので
もし内容と違う事があれば、もし私の子が相手に嫌な思いをさせたとか
その時は連絡下さいと伝えました😊
うちはそれで終わり、その後も何もなく過ごしてます💡
子供同士で解決してるのであれば、そこで終わり!と私は思いますが
相手の親御さんにもよるので、一度先生に相手の親御さんの反応聞いて謝罪が必要か聞いて見た方がいいかもですね🤔