※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

息子の熱が40.6℃まで上がり、座薬が処方されず解熱剤を飲ませたが6時間空けないためまだ飲ませられない。熱性けいれんも心配で、救急の目安を知りたい。初めての高熱で小児科では喉風邪と診断された。

息子の熱が40.6まで上がっていて
小児科で座薬が処方されず解熱剤で
6時頃飲ませたので6時間空けないとで
まだ飲ませられません。

本人もぐったりしていて熱性けいれんも怖くて
目が離せません。

救急の目安はいつですか?
初めてここまで熱が上がっていて
小児科では喉風邪の診断でした😭💦

コメント

ママリ

娘も座薬のときは下がるのに解熱剤だと下がらなくて40度でした。
少しでも下げてあげるために
おでこ、脇に冷えピタ貼って
氷枕やってあげるといいですよ!
そしてとにかくポカリか飲むゼリーか一口ずつでも飲ませることです!!

• ママリ

ママリ

眠れてない感じの辛さだったら救急へ行きます!
    眠れてたら痙攣気にして様子みてます!

• 5月1日
  • れい

れい

熟睡ではないのですがなんとかいまは寝れていて😭💦

イヤイヤ期とか言ってられないのですが魔のイヤイヤ期で冷えぴたと氷枕が熟睡してからじゃないとギャン泣きで😭💦

ほんとに困ります😭💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

その頃はわたしも寝てからやってましたが、パッと目を開けられ大泣きされって感じの記憶があります💦

ままのも貼って〜とお互いやり合い、氷枕で一緒に寝たりなんとかって感じでした、、

• 5月1日
ママリ

解熱剤飲ませても40度超えてぐったりしてるってことですか?💦
そしたらもう救急かかって全然いいと思います😭
ママがみてなんかおかしいって思う時には救急きなさい!て言われたことあります💦💦

• れい

れい

18時頃に解熱飲ませて一瞬効いて37度台まで下がったのですがまた上がりはじめていて、解熱飲ませてから6時間空けないとまた飲ませられなくてどうしょうかと😭💦

• 5月1日

心配ですね。。
水分取れてますか?

息子は40度が2日間続きましたが、ゼリー飲料や水分は取れて、おしっこも出ていたので様子見しました。

現段階でも#8000に電話して相談していいと思います

はじめてのママリ🔰

熱だけで救急性はないですよ😊
熱性痙攣だったり、後は吐き続けるなどないなら救急は大丈夫です👍
初めてなら不安かと思いますが、子供が40度超えるのはかなり普通なので必死に冷やしたり解熱剤使ったりもそこまで無理にしなくても大丈夫ですよ💦
寝れてるなら熱があっても薬使わずにそのまま寝かせてあげるといいです。
逆に解熱剤使うことで熱性痙攣がおきることもありますし、熱はウイルスと戦ってでるので安易には下げなくて大丈夫です😊

てぃ

長女も1週間高熱が続き3日前に40.5まで上がりとても不安でした。夜なら尚更不安になりますよね。
実際にけいれんが起きたら救急ですね。
個人的にはきっちり6時間あけなくてもいいと思います。
うちはあまりにも高熱なら4.5時間でも飲ませてます。

千夜子

12時間尿が出なかったら脱水になってるので救急行った方がいいと思います。

mama

娘はコロナ+インフルで41度まで上がり、解熱剤飲んでも下がらず怖かったです😭
大きめの保冷剤をタオルに包んで、横向きに寝かせて内ももに挟んでました💦
あとは小さい保冷剤を3つくらい並べてタオルで細長く巻いて
首に巻いたり、脇の下に当ててあげたり、心配で夜通しやってました💧
1回熱生痙攣起こしてるので
寝てなんか居られなかったです😢

れい

まとめて失礼します、、😭
夜中に41.2まで上がり熱性けいれん起こしました、、、。
寝ずに目を離さなかったことだけが幸いで一瞬で気づけたので大事には至らずよかったです。

みなさまありがとうございました💦
まだまだ看病続くので参考にさせてもらいます( ´・ω・` )👍