※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が妊娠に対して関心が薄く、協力してくれない悩みがあります。片付けや赤ちゃんのことでの反応が薄く、心配しています。

現在妊娠12週の初マタです。

お腹の子について夫に話しても、常にリアクションが、薄く、他人事みたいな反応です。

例えば

・お腹が膨らんできた
・悪阻の変化
・ベビーベッド等、部屋の配置
・赤ちゃんの部屋を作るための片付けの計画
・ベビー用品の購入

どれも
「へぇ」「良いんじゃない」 
くらいです。話の途中でタバコを吸いに、その場を離れることも多いです。

赤ちゃんの部屋にする予定の場所には、夫の荷物、服が散らばっていて、片付けるようお願いしていますが、「はいはい」くらいの反応です。

普段の仕事は忙しく暇がないので、ゴールデンウィークの休みの間に何とか片付けて欲しいです。

お腹の子にばかり関心がいくのが嫌なのかと思い、夫の好きな料理を作ったり、関心のある話題を振っても、変わりません。

産まれてこないと変わらないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいの男の人は悲しいですけど、そんなもんだと思います。

もっとお腹も大きくなってきたら少しは変わるかもしれないですが
まだ妊娠前とそんなに見た目も変わらずですしね😭

女の人は妊娠した途端、当たり前ですけど守るものできたと、母親スイッチ入りますよね。自分の腹で育てるのと、そうじゃないのとでは感覚が違って当たり前だと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに男性は何も体は変わらないですもんね。
    諦めが肝心ですね。

• 5月4日
ママリ

逆の立場ですーっごく分かりやすく言うと…
夫が仕事の内容や変化をひたすら熱弁してるのを聞かされて、リアクションや関心が薄いと不満を言われてる感じです😂🌀

夫婦のことであり、生活の変化に関わることなので、同じくらいの熱量で聞いてくれよ!って男性側が思うように、妊娠に関しても女性側は関心を持って当たり前なのでは?と求めちゃいますよね。
でも、男性側からすると正直些細な変化も赤ちゃんの成長も実感することができないので、実物を見るまで変われない人がいるのは仕方ないかなとも思ってます💦

私も夫の仕事の話を聞いても、その場しのぎの空返事してますし😂😂😂
その代わり、産まれたら変わるパパは沢山いますよ✨
ママだって、妊婦の時は愛おしいと思てたのに、いざ産んで育ててるとキツ過ぎて可愛いと思えない…と悩む人もいます。
私もその一人でした。可愛いと思えたのは3ヶ月後とかかな?🥲

そんな風に、自分が喜びや幸せを感じるタイミングって夫婦でも違うので、関心がないから可愛いと思ってないという訳ではないですよ!
むしろ、夫婦だけの時間は今しかないので、まだ産まれていない赤ちゃんの為にあれこれ動かそうとすると、パパは疲れて気持ちが離れるかもです💦

まだまだ出産まで時間がありますし、生活を変えたり準備するのも、ゆっくりで良いと思います☺️
急にマタニティハイになったと思われると、夫婦の過ごし方にも悪影響かもです😭🌀

ちなみに、エコー写真見て可愛いと思うのは母親ぐらいとも聞きます😂😂
だから、旦那さんが少しドライな反応だとしても気落ちしたりせず、ある程度育ってくるまでは聞かれたら答えるぐらいの方が今は良いのかな?と感じます!🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
    確かに毎日仕事の熱弁されたら、関心持ち続けるのは辛いですね。

夫婦の時間を大事にするスタイル、実践してみます。

• 5月4日
おかな

男の人ってそういう人多いみたいです😢
人によると思いますが、産まれても父親の自覚ない人が多いです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれても自覚がないなんて、考えただけで悲しいです。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

まだ父親の自覚がないんですかね🥲?
私は一緒に妊婦健診に行ってエコー見たり
アプリで今の赤ちゃんはこのくらいの大きさになったなど
見せたりしてました!
話は割と聞いてくれるほうでしたが
いつ父親の自覚でた?って聞いたら
胎動感じた時と言ってたので
男の人にはなかなか難しいのかなと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー見せています。
    人らしくなってきているところを見て、「手の形分かるんだ」くらい。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私の夫も最初はそんな感じでした!そりゃお腹も出ないし、つわりもないし、妊娠したからって何か制限があるわけでもないし、私たちと同じようにすぐ実感はしないと思いますよ😅もちろんすぐ実感してくれる旦那さんもいっぱいいるとは思いますが💡

そんなうちの夫も、やはり生まれてからは父性というものが生まれたらしく、今では目一杯子供を可愛がってくれます。なので生まれるまではなかなか難しいのかなーと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も制限ないし、いのちを預かっていないですもんね。
    産まれるまで、あまりイライラしないように気をつけます。

• 5月4日
たま

答えになっていませんが…

妊娠6週、今日初診でエコー写真をもらって帰ってきましたが旦那の反応がうすく、もやもやしてるとこでした。

やっぱり、産まれないと実感湧かないんですかね…。
なんならエコー写真を見せたら何を思ったか鼻で笑われました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻で笑うって意味分からないですね!どういう心境なんですかね💦
    同じような思いを持っている人がいて、嬉しかったです。

• 5月4日
  • たま

たま

まだ赤ちゃんの形にもなってないから余計ですかね…。
    徐々に自覚を持ってくれるといいんですけど…

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ママ側としては、一緒に赤ちゃんのこと話したり、今後の楽しい話したりしたいですよね🥺

それに体調悪い時とかも寄り添ってほしいですよね🥺

へぇだけなんて寂しい🥹

でも現実は男の人って実感がまだわかずそんなものみたいです。人にもよるみたいですが、、、🥹

ただ体調が悪い時などはしっかりどうしたらいいか伝えて、無理しすぎないようにして下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良の時もあまり寄り添ってくれませんでした。
    吐き気が辛くて横になって泣いていたら、さすってはくれましたが「弱い母ちゃんだなー!」と言われました。

優しい言葉や配慮は諦めて、はっきり指示することにしました。

• 5月4日
🫶🏻

私の旦那は生まれてから3ヶ月くらい経つまで変わりませんでした!!!!

ベビー服一緒に見に行っても好きなの買えば?って携帯いじって興味無い、エコー写真見せても4dエコーで肌色だからなのか第一声に「ちょっと気持ち悪い」悪阻しんどいのにつわり軽くて良かったねっていう訳分からん発言、その他もろもろほーんと私が想像してたパートナーの反応とは正反対でした😇

1人目育ててくうちに父親という自覚持ったのか二人目妊娠の今は色々な面気遣って寄り添ってくれますが1人目はビックリするくらい興味なかったですよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    男性は妊娠も出産もしないし、気遣いの仕方、分からないんですかね。

育児しながらの妊娠、尊敬します。

• 5月4日
脂肪無料配布中

もしかしたら、生まれてすぐ変わるわけではないかも😵
うちの夫は、2歳か3歳頃にやっと可愛いと思えてきたって後になってから言ってました
生まれるまでは男性は実感湧かないのはなんとなく分かるし、夫は娘が生まれてからしばらくは逆にすごく元気がなかったです。
たぶん急にガラッと変わった生活とか、これからの責任の重圧を感じて内心悩んでるのかなと思って当時なるべくそっとしておきました。
ただ私の場合他に母や姉や友達が助けていてくれてたので待つ余裕がありましたが、ご自身が無理してまで待つ必要もないと思います☺️
そもそも二人の子なんだから、最低限の準備は一緒にしてもらう必要ありますからね✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫なりに生活が変わる重圧があるのかもしれません。
    比較的、私の両親がサポートしてくれるので、そちらに頼っています。 
    義母は「気楽にね~」くらいなので、夫もそんな感じなのかもしれません。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。

厳しい意見でしたが、
今までなかった見解が出来たので、ママリさんにグッドアンサーさせて頂きます。