※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
産婦人科・小児科

お尻の状態が気になり、病院で診てもらったり検査した方がいいでしょうか?

二分脊椎や仙尾部脊髄脂肪種などの症状ではないかと心配しています。お尻のくぼみが少しあり、お尻の割れ目が写真のようにズレています。このような割れ目だった方などいらっしゃいますか?また、その場合病院で診てもらったり検査されましたか?
お聞きしたいです。よろしくお願いします

コメント

ママリ

娘が潜在性二分脊椎の疑いありで、MRI検査入院しました!

• ぴーすけ

ぴーすけ

Renさんの娘さんはこのような感じでしたか?または結果どうでしたか??

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

娘はいわゆるY字型ですが、異常なしでしたよ☺️
    MRI検査して、異常が見つかるのが2割程度だそうです。
    ほぼ全身麻酔での検査ですが、くぼみと神経が繋がっていたら歩けなるなったり排尿障害が出るので、まずは小児科受診された方が良いと思います!

• 5月1日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

Y字型だったんですね!異常なしでよかったです☺️やっぱり曲がってるのは異常なんですよね、、ちなみに検診などで言われて検査しましたか?小児科では様子見てと言われるだけの方も多いとのことで、しっかり検査してほしい場合は直接大きい病院に行くべきですか?
    なんでも聞いてすいません💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

曲がってるのもY字と同じで検査対象になりますね!
    私は一歳検診で言われて検査しました!一歳検診だと検査項目におしりのくぼみチェックがありますよね☺️
    ほぼ全身麻酔での検査なのでまだ小さいと何もできないかと思いますが、私なら違う小児科に連れて行きますね💦

• 5月1日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

上の息子の時はお尻の割れ目は気にしたこと無く、二分脊椎も全くの無知でしたが知ってしまった以上とても気になります🥲
    大きい病院で診てもらおうと思います。ありがとうございます😭

• 5月1日
はじめてのままり

穴が下に通じてるかどうかかなとおもいます

• ぴーすけ

ぴーすけ

穴が下には通じてないように感じます。くぼみは少しあるかなと言う印象があります。

• 5月1日
初めてのママリ🔰

私の娘も生後すぐに潜在性二分脊椎の疑いがあると言われています。
生まれてすぐエコーをされて、初見があったため大きな病院に紹介状を書いてもらいました。
お尻の窪みがある子は100人に1人、さらにそこから二分脊椎の可能性は100分の1と言われました。
MRIは眠る薬を飲ませて生後半年以降に取る予定です。
我が子はエコーですでに初見があるのでMRIまで日々不安と心配ですが、何もないことを祈るばかりです🥲
お尻の窪みの担当窓口は脳神経外科になりますよ!
あと特に日常制限は今のところないと言われています!
お互い何もないといいですね😭🙌