※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が微熱と咳で悩んでいます。症状は緩和されており、入院を検討中。状態を見守りつつ、自宅で対応するか入院するか悩んでいます。

入院した方よかったと思いますか?😭
2歳になる男の子です。

先週水曜日から発熱39°前後 咳の症状
木曜日 小児科受診コロナインフル陰性 風邪薬処方される
土曜日 熱下がらず再度受診 採血結果は問題なし
    痰絡みの咳強く頻繁 2日分のステロイド処方される
日曜日 37.3 痰絡みの咳あり
月曜日 37.4前後 痰絡みの咳の回数は減り1時間に数回程度
    お昼寝中も咳なし ただ、するときはゼロゼロしてるよ     
    うな音 
    薬の追加もほしかったので再度受診
    熱下がっているのはステロイド飲んでいるからかも。 
    これで飲み切るので上がる可能性もある
    お母さんが疲れちゃったなら入院のがいいよと言われ
    ましたが、ごはんもそれなりには食べる(偏食なので 
    偏りはある)よく寝る、げんき、呼吸も苦しそうでわ
    ないことからまた様子見になりました。
    明日また熱あがったら入院になるとおもいます。

37.0〜37.5°は子供でも微熱でしょうか?
なかなか36代にならず、、
普段は36.8度とかが多いです。
咳もだいぶ回数は減りました。でも出るときは痰絡んでる変な席です。
今回鼻水が出てなくて、、吸引すると取れます。
喉のほうに流れていってるってことですよね?

元気でよく寝る、食べるでも微熱?と咳だったら
みなさんならお家でがんばりますか?
入院お願いしますか?
ちなみに肺の音やパルスメーカーはギャン泣きで
計測できずでした😞😞

コメント

こっとん

37.5から熱みたいなので、微熱と言えば微熱ですよね🤔
私は食べれて寝れる状況で、入院に関してはこちらが決めていい状況なら入院させないです。

喉の方に流れて苦しくて咳き込んでる感じですかね?
うちの娘も園で風邪もらってきて今そんな感じです😷
辛そうな子供見てるのも辛いですよね、、早く良くなりますように!

  • ママリ

    ママリ


    微熱ですよね😣
    先生も長いと2週間続くよと言っていて、、
    上がらなければいいんですが微熱なら様子見でいいですかね?

    風邪ひいたときって割と鼻水と咳セットなんですけど今回は痰絡んだ咳しか出てなくて😅
    咳き込むときは苦しそうというかコンコンではなく肺のあたりに何がありそうなゼエゼエした咳してます😞

    娘さんも同じような状態なんですね💦熱はありますか?
    食べれる寝れる、採血も問題なければ大丈夫そうですよね!
    明日熱上がらなければ家で様子見たいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
  • こっとん

    こっとん

    今より悪化していなければ一先ず様子見で大丈夫だと思います!

    うちは鼻水を吸って喉の方に来てしまってて、それでゲホゲホしてます💦
    熱は火曜日~金曜日まで39度でしたが、土日で下がりました☺️

    お熱上がりませんように😭
    ママさんも休んでくださいね✨

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭✨
    今も隣で寝息たててスヤスヤ寝てるので大丈夫そうです😊

    お熱下がって良かったですね!!
    なんかいまこんな感じの風邪多いみたいですよね💦
    ちなみに病院では風邪の診断でしたか??
    うち特にこれ!と身体はされず💦
    症状的にRSっぽいのかなあとも思ったり🤔

    • 5月1日
こっとん

うちも久しぶりに咳き込まずに寝ていてほっとしてます🥹

うちはアデノウイルスです!
コロナ、インフル陰性で安心してましたが子供には他にも厄介な病気がありますね😥

咳の症状を聞くとRSの可能性ありそうですね!
1週間程でだいたい落ち着くと聞きますから、息子さんもそろそろ落ち着いてきますかね😭