※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園に通い、母子分離が苦手な様子。年中になっても保育参観で泣いたり、ママを思い出して帰りたいと感じる。息子に信用されていないのかと悩んでいる。

幼稚園に通ってる4歳の息子今年度で年中になりました。
年少のときから登園渋りがある時期があったり、時折園の中でもママにあいたい〜と泣いてしまうことがありました。
年中になり気持ちも切り替わったのか、前までバスで帰ることを嫌がっていていつもお迎えがいい!早くお迎えきて!と言われてましたが、バスで帰ってくることを嫌がらなくなったり(といってもバスの方が早く帰れると思ってるらしい)、今のところ登園渋りもありません。

ですが先生とこないだお話ししたときにたまーに帰り際になると目がうるうるしてます、もうすぐ帰る時間と思うとママを思い出して早くあいたくなっちゃうんですね☺️
と言われました。。

そして今月保育参観があります。
年少のとき保育参観で泣いたことがありました。理由はママが帰っちゃうから。一緒にそのまま降園できるときは泣かないんですが一度保護者は帰宅するときの保育参観で泣きます…
今日保育参観のお知らせをもらってきたので「もうすぐママが幼稚園に観にいく日があるんだよ☺️」と話したら
「そっか!でも泣いちゃいそうだな…ママ帰っちゃう?」と😓
こやつまじかい…って思いました🙃🙃
「みんなのママも帰るよ。息子たちはみんなで幼稚園の続きをしてそのあとまたお迎えに行くんだって。だからママすごく早くお迎え行っちゃおうかな!年中さんで泣いちゃう子はいないんじゃないかな〜?頑張れる?」と言ったら「頑張る!!」と言ってましたが…多分泣きます🙃

こんなに母子分離できない子いるのかと心配になるほどです🙃早く迎えに来てというから、降園開始15分の間には行くようにしてるし預かり保育使いたいこともあったけどきっと寂しいだろうと妊娠中も産後も利用せず、年少入園までの時間も今までもたくさんの時間を息子と一緒に過ごしました。
母子分離出来る子はママが自分からいなくならないと安心しているからだと目にしたことがあります。
私はそんなに息子に信用されていないのかと悲しくなります…これ以上どうしてあげたらいいのかわからないです🥲

年中になってまでこんな状態って珍しいですよね😭?
まだ年少だもの…と言い聞かせていたのが年中になりなんだか焦ってしまっています😭

コメント

赤ちゃんかえりじゃないかな?と思いました☺️

• ママリ

ママリ

下の子を妊娠する前からのことで😭
    コメントありがとうございました✨

• 5月1日

退会ユーザー

多分そういう性格みたいなのもあってさらに妊娠して赤ちゃんかえりみたいになって今も不安があるんじゃないかなと思います☺️年中さんでもなんなら年長さんでも朝から泣いちゃう子はいますし、でも幼稚園に行けば楽しそうにしてますよ💓
    子供あるあるじゃないかなと🤔
    登園渋りはないとのことなので母子分離できてないとは思いません☺️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちは年中から登園しぶりが始まり、年長まで続きました💦年長の参観日は、わたしが帰る時に大泣きしてしがみついていました😣💦
わたしも愛情、信頼など大丈夫かな?と不安になり、子育て支援などをしている方に相談をしたところ、HSCだろうねと言われました。
愛情不足なんじゃないかと聞いたら、子どもはみんな愛情タンクの大きさが違う。同じだけ愛情注いでもタンクが満タンになる子、ならない子がいる。お母さんが怠けてたり、ほったらかしにしてるわけじゃない。だから気に病む必要ないよ!と言われて心が楽になりました😣
焦る気持ち本当によく分かります。うちの子だけなんでだろうって悲しくなりますよね😭

• ママリ

ママリ

年長まで続いたんですね!お疲れ様です😭😭お子さん今おいくつでしょうか?その後はどのような様子ですか😭?
    HSCですか!繊細な子ということですよね!私もよく調べてみようと思います🥲
    愛情はたくさん注いできたと自信を持って言えるのにもっと安心してほしいなぁと切に思っています😭
    本当その通りで他の子はママがいなくても楽しそうにしていてそれが羨ましくも思います🥲

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもお疲れ様です😥
    うちの子は今年1年生になりました!登校のお見送りの時に離れたくなさそうなそぶりはありますが、今のところ嫌がらずに行けています😌
    どうやら、みんなに見られるのが恥ずかしいという気持ちが出てきているようです🤔

分かります!😭こんなにも可愛いしこんなにも愛おしいのに、伝わっていないのかも?と心配になりますよね😭

• 5月2日