※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が専業主婦に対しての理解が足りず、自分のハンドメイド作家としての活動に対する不満を抱えています。子育てや家事に加え、自分のやりたいことを諦めて働くことを悩んでいます。

春から下の子も幼稚園に通い始め、丸5年家庭保育してきた私に、
主人が迎えに行くまで随分ゆっくりできるようになったよねー。好きに病院行ったり、買い物行ったりできるもんね。
いいなぁー休日は皿洗いとかしようと思ったけどいいよね。
と言い放たれました。
私自身今後自宅で仕事が出来るように懸命にハンドメイド作家として技術を磨いて販売を頑張っています。
まだまだ月に数万程度しか利益を出せていないし、材料費などかかり、好きなことを仕事にしようと出来るのは、他の何者でもない主人のおかけです。
感謝してますが、専業主婦に対していいなーって思っても言ったらいけなくないですか?
共働きしている方、本当にすごいと思う。
専業主婦として、家事が完璧かと言われると主人のもとめるのレベルはかなり高いものなので中々完璧にはできていません。
主人はリモートワークでほぼ家にいます。
本当ゆっくりソファーに座ってるところなんて見られたら辛くて息苦しすぎるので、やりたくなくとも無理矢理にでもハンドメイド作業してます。
こんなに息苦しくてしんどいのに、だれもわかってくれないです。
専業主婦ってこんなにも息苦しいんですね。
数時間でもパートに出た方がよっぽど息やすい。
子ども2人とも体が弱く4月から2週間おきに風邪ひいて病院つれてってます。あまりにもイレギュラー対応が続くのでパートに出ることに2の足をふんでます。
ハンドメイドで成功するなんて夢見ることはやめて堅実に数時間でも働いた方が生きやすくなるでしょうか。
しんどすぎて、涙がとまりません。

コメント

姉妹ママ

共働きですが、今は子供が小さいので専業主婦してますが、
え?やっと幼稚園に行ってくれて休める時間ができたのに、それを邪魔する旦那さんくそですね☜口悪くてすいません。
なら、妊娠中〜今までの大変だった時変わってくれよ。って言ってやりたい。夜中何回も起きて、風邪をひけば病院に連れて行き、看病して
走り回る子供連れて買い物して。
朝から幼稚園の用意して連れてって
数時間後にはお迎え行ったらそこからはバタバタするのに、少し休んだぐらいで文句言うなら、お前がしてみろ。って思います。
なら、私はパートするから子供が熱だしたらお迎え行って看病してくださいって言ってやりたい。

• ママリ

ママリ

わたしも子どもがいない時はほぼミシンふんで少ないながらも稼いでるので共働きと思ってほしいんですけどね😅
    額がまだまだ少なすぎて偉そうにも声に出すこともできず😢
    だから、幼稚園にいってる間全然楽してないし、一回歯医者に5年ぶりにいっただけで、いいなぁと言われてしまいました泣
    体調すぐ崩す子どもの看病も少しも気にせず、すぐ対応出来るパートナーのありがたみを感じてもほしいけど、あんまり相手に理解をもとめる期待をしすぎるとこっちがしんどいだけだからしないようにするのが楽かなぁと考えております。

• 5月1日
moon

ほぼ専業主婦だけど、夫よりもグータラしてますよ。
下の子産む前からでした。

息苦しいなら週2とかでパートに出ても良いと思います。

は?私が育児やってるから働けてるんだけど?幼稚園なんて行ったと思ったら帰ってくるし、ゆっくりしてる暇なんかないわ。
働きたいけど、子供が体調崩したら休んでくれるの?私が専業主婦でいるから休まないで働けてるんんだよ?アホかw

育児の手伝いはするけど基本的に仕事優先な夫なので感謝されど、楽でいいな。なんて言われた事ないです。

• ママリ

ママリ

私はどちらかというと仕事が大好きでしたし、人間関係もよくて働けるなら働きたかったです。
    専業主婦って学生の頃から憧れもってましたがこのご時世かなりかなり生きづらいなと感じます。
    やめてしまったこと後悔するばかりです(;ω;)

• 5月1日
ビール

同じく今春から下の子も満3歳で園に入り、専業主婦です!
同じ土俵に立たないようにしてます🥺主人が働いて稼いできてくれるから専業主婦してる事を常日頃から「ありがとね」と伝えてます。
専業主婦やって子供見てる自分がいるからお前は不自由なく働けるんだぞの気持ちは心のどこかではありますが、それよりも感謝してる事を伝えると、相手(主人)もいい気になって、余計働いてくれるので操ってる感じです🤣

• ママリ

ママリ

あくまでも夫をたてることが出来ているから関係が良好なんでしょうね(´;Д;`)
    わたしたちは学生時代からずっとお付き合いして友達、親友として過ごしてきているので、お互い言葉選びに遠慮がありません。我慢するってことがないんですよね。でも、子どもが大きくなってくるにつれて些細な言い合いすら本当に良くないなと思うので、感謝を先行して心にとめながら言動を改めていけたらいいなと思います。

• 5月1日
ママリ

旦那さんうざすぎる…
奥さんがゆっくりできるようになったことが気に入らないみたいな言い草ですね💦
旦那さん出社してくれたらいいのに😅
ハンドメイド月に数万円も利益出せてるなんてすごいじゃないですか!
旦那さんは無視でゆっくりしてほしいですが、無理なら旦那さんには適当に子供の用事っていうことにして外でゆっくりしてもいいのかと思いました😊

• ママリ

ママリ

出社してくれていたらかなり違っていたと思います。
    扉があく音が聞こえたら、すごく勝手に緊張します。
    何か嫌なこと言われたどうしよう。
    いいなぁって言われたらいやだなぁなどなど、、、
    そして、利益が出てすごいって言ってくれてとても嬉しいです😭✨
    主人は経費にたいしていくらだったのか?そればっかりです泣
    夫婦は思いやりがないとうまくいきませんね。私にももちろん原因があると思うので、感謝の気持ちをもう少し先行させて言動に気をつけながら相手にも思いやりをもってくれることを願います。

• 5月1日
ドレミファ♪

ハンドメイド好きならいいけど必死で息苦しいならパートに出た方が100倍楽だと思います😓
うちも旦那が在宅になってから幼稚園通いながら週3働いてます
お金ももらえるし家いなくていいし働いてるところで美味しいご飯食べれてかなり幸せです

• ママリ

ママリ

私が始めたハンドメイドは材料費がかなりかかるので、そう簡単にはやめられないのもあるんです😂
    あとは完全に目標や夢だから二の足をふんでます。。。
    探せばすぐぱーとあるんですけどね😅
    その方が主人の私への感謝やありがたみを感じてくれると思うのでいいと思うんですけどね、、、

• 5月1日
ゆか

ご主人言い方がひどいですね💧
やっと自分の通院やゆっくり買い物できるようになっただけなのに…それだって幼稚園からのお迎え連絡にはビクビクしますよね💦
好きに行けるようになった?!この言い方かなりムカつきます💢

週2.3日午前パートしかしてませんが、もし夫が在宅になったらもっとパートするか外に遊びに行きます!💧
見張られてるわけじゃないですが、居心地悪いですよね💧

うちは何か言ってくるわけでもないし、専業主婦でゆっくりすればいいのに~というタイプの人ですが、それでも急に平日に家にいると言われたら…😅
ハンドメイドされてるなら専業主婦じゃないと思います✨個人事業主じゃないですか☺️

• ママリ

ママリ

ゆっくりすればいいのにーなんて言ってくれたら救われるのになぁ。
    昼ごはんも固定で用意するからその時間には帰らなくちゃだし、朝ごはんの片付け、洗濯、掃除の毎日のルーティンをしたら午前中なんて一瞬でおわるんですよね、、、
    その中少しでも隙間時間ができたらハンドメイド作業して、売れたら、検品して梱包して、発送先に持ち込みして、、、
    突然やってくるものもこなして自分なりにはやってるんですけどね、、、
    売れっ子になったらすべて解決するので、相手にはあまり期待しないで、頑張ろうと思います。

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

ご主人の昼御飯用意もあるんですか…もう在宅廃止してほしいですね💧
    午前中一瞬ですよね!同じことやってみてからにしてほしいですね💨

確かに売れっ子になったら見返せますね✨
    パートだとママリさんのご主人を絶対に見返せないと思うので、売れっ子を目指すのが一番だと思います!
    別部屋で出来たらいいですね😭せっかく子供から離れる時間なのに解放されない感が😭

• 5月1日