※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
子育て・グッズ

下の子を車に残すのは危険ですか?多動の上の子たちを保育園に送り迎えする際、下の子を車に残す状況で悩んでいます。上の子たちが脱走したり、真ん中の子が脱走した経験があり、どのリスクを選べばいいか迷っています。

2歳と4歳の子を保育園に送り迎えする時、下の0歳の子を車に残したままにしているのですが、やはり安全面などで一緒に行った方がいいのでしょうか?

というのも、うちの上の子達は多動で、少し前までは下の子を抱っこ紐して行ってたのですが、毎日上の子たちが脱走してしまい、保育園内で行方不明になったことがありました。また、2人ともが抱っこをせがんで、動かなくなってしまったりした時、先生に車まで連れて行ってもらったり、それができない時は上の子1人放置して2人抱っこしてというのがあり💦

真ん中の子は1回保育園から脱走して駐車場まで1人で行ったことがありました。怖くて、その時から下の子を車に乗せたまま、真ん中の子を逃げないように抱っこして、これまた逃げる上の子の手を繋ぎという状態です。抱っこしても暴れてどこかへ行こうとするので、下の子を抱っこしたまま、真ん中の子を抱っこするのは難しいです。

(因みに上の子は発達障害グレー、真ん中は今度発達検査を受ける予定)

どのリスクを選べば良いのかすごく悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
何かあった時に責任取れないから、車に子供を置いて来ないで!とプリントが来たことあるので、うちが通わせてる園は基本みなさん連れてきますね😅

ですが、めがねさんの場合は大変そうなので、先生に相談して
一緒に連れてきてもらうのはどうですか⁈🥹

• めがね

めがね

そうですね!先生に相談して、難しいようなら、保育園内に入ったら上の子は他の先生に見てもらうようにします💦

• 5月1日
ままり

うちの園も子供を車に残して送迎は禁止されています!
もし、誘拐されたら、、自分がいない間に他の車がぶつかってきたら、、、
責任問題の前に、自分が後悔する結果になるのでやめた方がいいと思いますよ。

• めがね

めがね

そうですよね💦元はと言えば、脱走しないようにしていない私の不手際で、どの子供達も危険に晒していて、申し訳ないです💦

車に放置はやはり危ないので、明日からでも連れて行くことにします。上の子達はまた考えることにします!

• 5月1日
てんてんどんどん

私は車の中に居させて上の子2人迎えに行っていました。
きちんとロックしてエンジンスターターでかけ直してです💦
その時は2人とも素早く帰る様にはしました(特に金曜日はお布団やら上履き、製作した空き箱大量)なので、おんぶが出来る月齢でも金曜日や雨の日だけは必ず待機させましたね💦

残すのが不安ならおんぶだと前が空くので数分の辛抱ですかね…

• めがね

めがね

おんぶの発想はなかったです!ちょっと練習してみます!

雨の日もありますね💦先生にも相談してみます!

• 5月1日