※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャロン
子育て・グッズ

息子のこども園での担任の変更に不満があり、話したいが機会がない。他の子供との違いに疑問。話し相手がいない。

保育園(こども園)について愚痴っぽいんですが、聞いていただけると嬉しいです。

息子が1号認定でこども園に通っていて今、年中です。
1号認定は少し早いお迎えで15時くらいに終わり、バスはなく自分で迎えに行きます。正門のところで先生に見送られさようなら、という感じです。

年少の時は毎日担任の先生が見送って1日の様子を報告してくれたのですが、年中になり先生が変わると、他のクラスの子供達は担任が見送りしているのに、息子だけ隣のクラスの先生が見送ってくれます。

たまたまかと思っていましたが今日、息子の担任の先生がいたので話せる!と思ったのに、他の子供の親とは話して私には何もなく、目は合ったのですがスルーして教室に戻って行きました。
それがなぜなのか、特に伝えることがないからなのか、年中になれば子供から聞けば良い、担任から伝える必要がないスタンスなのか、分かりません。
私の希望はせめて担任の先生とさようならしたいなぁと思います。息子がどう思ってるかは微妙なところですが。

園の上の人に話そうか迷うのですが、タイミングがなく言えてません。ちなみにママ友もいないです…

コメント

ママリ

先生によると思います…
息子はこども園に0歳から通っていて、もう4年目になりますが、担任の先生によって対応は様々でした。。

去年は1番ひどく、コミュニケーションを取るのが苦手なのか、
隣の部屋にいてるのに登園時に顔を出して挨拶もしない。
お迎えの時間になると別の部屋にいって保護者と会話をしようとしない…などなど。

今年の先生は、保護者を見つけると駆け寄っていき今日会った出来事など、話してくれます!全員に対して毎日は流石にできないと思いますが、去年に比べたら声をかけてもらう頻度も教えてもらえる内容も全然違います!
だから、先生によるんだなと思って過ごしてますが、去年はあまりに酷かったので園にも相談したりしてました。

『担任の先生から聞いてください』と言われるけど、担任に会うことないし…と。

気になることは園に相談してみてもいいかもしれないですね!

• シャロン

シャロン

お返事が遅くなってすみません。
    やはり先生によりますよね…
    コミュニケーションが苦手そうな先生の時は何かアクション起こしたりしましたか?
    1日の様子を教えてくれると安心しますが、忙しいのは重々承知なので言いにくいですが…何か気になる時は勇気を出して話してみようかと思います💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

主任の先生には話しました。
    担任を持ってるクラスの保護者と目が合っても会釈もしないし、部屋から出てきて何か伝えてくれることもないし、でも園の方針で先生との会話で子供たちの様子聞いてくださいって言われるのに、親はどうしたら良いの?と…

その先生の気分によって、保護者対応するしないをしてたので、まだまだ子供だなーと思ってました。担任から離れてくれたのでよかったです♪

• 5月9日