※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

子供が2週間前から熱が出ており、繰り返し熱が上がったり下がったりしています。病院では風邪と診断され、検査は行われていません。親としては心配で、普段より子供の様子がおかしいと感じています。血液検査もあまり行われないため、今後どうしたらいいか不安です。

今って熱が上がったり下がったりの風邪が流行ってますか?😭

上の子が2週間ほど前から熱が出始めて
夜に熱が出て昼間は下がってを繰り返してます🥲
最初のうちは鼻が詰まったり咳が出てたので
風邪かなくらいにしか思ってなかったのですが
あまりにも熱の期間が長いので心配です🥲
病院にも毎週行ってますが風邪と言われるだけで
特に検査はしてないです。
ガン等が心配でってお話をしても
元気だし大丈夫だよとしか言われませんでした😭

でも私たち親からすると普段より怒りっぽいし
すぐ泣くしで本調子では無いなという感じで…
血液検査も明らかな症状がない限り
あまりやらないと言われてしまいました😢

このまま様子見でいいのかなーと不安です😭

コメント

3児ママ

RSウイルスかなぁ、、中耳炎などは大丈夫でしたか?

• ☆

そういえば耳の検査してないです😳!!
    痛がってる様子もないから検査しなかったんですかね…

• 5月1日
  • 3児ママ

3児ママ

1歳未満の子ならRSウイルス検査してくれるかと思います!中耳炎になってたりすると熱が上がったり下がったり、抗生剤飲まないと落ち着かないので別の小児科で診てもらいましょ💦

• 5月1日
  • ☆

上の子なので3歳なんですよ😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

我が子も熱までとはいかないんですが、微熱、鼻水、咳が長引いてます😞ゲームする時は元気なんですが、その他はぐずついたり怒りっぽかったり泣いたりで心配しています💦
毎回アレルギーの薬や吸入しかせず帰ってきてますが、心配になりますよね😣

病院変えてみたほうがいいのかなぁとか色々考えちゃいます💦
元気はあるけど‥何だか違和感って心配になりますよね😞💦

• ☆

うちの子も高熱までは行かず…
    動き回ったり元気ではあるんですけどいつもより甘えてきたりすぐ泣いたりで…
    なにか変な病気が流行ってるんですかね😭
    今日もまた熱出てきました…😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も機嫌悪くなったりテンション上がりすぎたりでついつい怒っちゃったりもしてしまい😞
    甘え方やぐずり方もいつもと違う感じがしたりして😣
    連休に入るし‥と病院に行きましたが、大丈夫と同じ薬しか出されず😰
    花粉症もあったので、かれこれもう3月終わり頃からずっと飲んでるんだけどなぁと‥😢
    良くなったりまた悪化したり繰り返すんですよね😞
    他の方の投稿を見て、副鼻腔炎の可能性あるかもしれないなぁと思いました💦

• 5月1日
  • ☆

体調悪くてぐずってるんだって分かっててもこっちもイラついちゃいますよね😭
    耳鼻科にも行った方がいいんですかね🥲

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です🥺
毎日毎日夜だけ発熱...流行ってるんですかね!?
今鼻水と後鼻漏による咳だけで、検査はしないって。
例えば熱がもっと高くなったりゼロゼロ言い出したらRSかもしれないから検査します!って、もうかれこれ2週間同じくずっと続いてるので検査してもらいたいです😂

薬を金曜日もらいに行ったので...もう少し様子見しようかと思いますが、休日当番医で総合病院の日があればその日狙っていこうかなとも思ったり。
不安ですね。

• ☆

重症じゃなくても原因が分からないと不安だから検査して欲しいですよね😭
    また熱出てました🥲
    私も急患で診てもらう方向で考えてます😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰1

先日まで同じでした!
副鼻腔炎とかになってませんか?
うちの小児科では、一週間以上続いたら抗生剤を出すようで飲ませたら熱が引きました。
抗生剤は嫌でしたが悪化して喘息みたいになってたので仕方ないかなぁと。
ちなみに今度は私がうつって副鼻腔炎になってます😓
細菌性の病気だったのかなって思ってます。

• ☆

小児科で副鼻腔炎と分かったんですか?🥹

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

前に耳鼻科で処方された副鼻腔炎の薬と同じだったので細菌性のものだと思われたのかなぁと。

ちなみに耳鼻科にもかかったことありますが、子供だとCT撮るの難しいらしく鼻水の状態だけ見て副鼻腔炎だねって言われました。
    あと私が副鼻腔炎持ちで、症状酷くなると熱出ます😅

お子さん心配ですね。。うちは恐らく風邪→副鼻腔炎でしたが、知り合いで風邪だと思ってたら肺炎になってたという話も聞きました。他の病院に行くのがいいかもしれませんね💦

• 5月1日
  • ☆

鼻水でわかるんですね😳
    私自身中学生の頃副鼻腔炎になった時に咳が止まらなくて病院に行ったら副鼻腔炎と診断されたので、、色んな症状があるんですね…😅
    うちの子も1歳の頃風邪をこじらせて肺炎で入院しましたが、その時は本当にぐったりって感じだったんで今回のは夜の熱だけで元気だから本当になにか病気が隠れてるんじゃないかと心配で😭

• 5月2日
ママリ

2週間続いてて大丈夫だよっていう医者って信じられないですよね、検査もせず💦
私なら別の病院にします!

• ☆

子供にとっての血液検査は辛いだろうからあんまりしたくないらしいです😭
    セカンドオピニオンも検討してます🥲

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

辛いも何も、検査してみないと分からないことあるし2週間って長いし、じゃあどうなったら血液検査や他の検査をしてくれるのか?って逆に質問しますね😅
    それにしっかり答えられないのなら、その病院に通う価値はないかもしれません😥

• 5月2日
ちゃこ

うちの子が3月に全く同じ症状でした。小児科に行っても風邪が長引いてるだけ、で2週間熱が上がったり下がったり。(もともと花粉症だったので鼻水&咳はずっとありました💦)それでも元気があったうちは良かったのですが、2週間熱が続いて流石にしんどくなったみたいでぐったりしてしまって、結局救急で総合病院へ行ってレントゲンで副鼻腔炎とわかり😭抗生剤飲んでそこから5日くらいで熱が下がりました!理由がわからないと不安ですよね🫤看病の終わりも見えなくて私もとても辛かったです。白い鼻水は出てませんか?鼻と喉の症状があるなら一度耳鼻科とか、他のお医者さんにかかるのもありかなって思います。お大事にしてください💦

• ☆

鼻水は出てないですけど鼻くそが溜まってます😂笑
    今日小児科では喉が少し赤くなってると言われました😭

• 5月1日
まるまる

心配ですよね、、、うちの知り合いも風邪が長引き病院に相談しても大丈夫といわれ、結局違う病気でした。。。最後は医者より親が1番頼りになるとおもいます😭もしお母さんが不安でしたら違う病院にいってみてもいいかもしれません。あと知り合いの子が同じような症状でコロナワクチンの後遺症で発熱してました😞💦

• ☆

風邪より病気が隠れてないかが心配ですよね😭
    これで良くなったとしても何だったの?ってなるより血液検査なりして原因を突き止めて欲しいです😅

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。息子も今2週間熱が出てます。夕方から上がってきます。その後どうでしょうか?どのくらいで下がりましたか?また原因は何だったかわかりましたか?

• ☆

この質問をしてから2日後くらいには落ち着いたと思います😊
    原因は分からず…
    違う風邪を貰ってるだけだと思うよと言われました🥲

• 7月10日