※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が授乳大好きで、断乳を考えていますが、夫に寝かしつけの協力を求めたら嫌がられました。断乳が大変そうで悩んでいます。泣いたら授乳で泣き止ませる習慣もあり、娘の強い自我も心配です。

GWに断乳するか迷います
1歳5ヶ月の娘は授乳大好きで家にいると何回もそして長時間授乳したがります
かわいいけどそろそろ断乳した方が、夜起きずに寝てくれたり、授乳に時間とられず家事スムーズにできるかなとか考えて、そろそろ寂しいけど断乳かな、と考えてます
断乳する時に、いつも授乳して寝かせていたので、夫に寝かしつけ変わってもらった方がいいかと思い、夫に相談したら嫌がりました
私と夫で交代で相手しながら寝かしつけるのがいいかなと思ったりするのですが、断乳は大変そうだし、まだお茶など水分うまくとれないし、どうしようという感じです
断乳大変そうで尻込みしてしまっています
泣いたら授乳で泣き止ませることが多くて、それができなくなるのも心配です
あと娘は生まれた時から自我強めで、断乳は激しく泣くことが予想されるので、辛いです…
優しい方のみ客観的意見教えてください

コメント

こまち

断乳寂しいし、大変そうで尻込みしちゃうのよくわかります!!
息子は1歳8ヶ月で断乳しましたが、それまでは添い乳もしてたし、ご飯よりも母乳大好きでした。
私が断乳時にしたことです。

1ヶ月前からカレンダーの断乳日に赤丸をつけて『今日はココ、赤丸の日になったらおっぱいバイバイだよ😊』と伝える。それを次は2週間前、1週間前、3日、2日、1日前、そして最後の授乳の時に『これでおっぱいバイバイだよ、たくさん飲もうね』と伝えて飲み終わったら、おっぱいにバイバイしてもらいました。
それからは鋼の心で、泣かれても心を鬼にして絶対与えない。
『おっぱい飲みたいんだよね。でもバイバイしたよね。』って言ってひたすら抱っこです。
そのうち胸が痛すぎて抱っこできなくなるので旦那にバトンタッチ。
絶対旦那さんの協力は必要です!!!
だって子供からしたら欲しくてたまらないのに、お母さんが抱っこしてて、目の前におっぱいがあったら欲しくて欲しくて泣きじゃくりますよね😅

断乳2日目までは大変でしたが、その中でも子供なりに理解しようとして、必死で我慢するようになるんですよ。
小さな声で『おっぱい……だっこして』とか😭
心配していた食事も母乳がないなら食べなきゃ!となるみたいで食べるようになりました!

心配や不安があるのは当たり前です😊
でも断乳してみたらなんとかなりますよ!
泣いた時もおっぱいという最強武器がなくなりますが、抱っこや他のことで泣き止ませられるようになります!!

ママリ

最近断乳しました!
夫の手助けはほぼ無しです😅
もとから少しずつ減らしていたのでまず1カ月位かけて授乳を寝る前だけにしました
日中はとりあえず外出しまくっておっぱいの事を思い出さないようにしたりオヤツで誤魔化したりしました!
外出しまくってるので夜も時々飲まずに疲れて寝てしまう事も出てきたのでそこからはもう5日程どんなに泣いても隣で寝たふりをしていました。5日目位から泣かずに寝れるようになりました。
ギャン泣きしている姿を見るのは辛いですけど頑張ってお互い耐えるしか無いですよね😂