※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入園し、話したがらないことで寂しく心配しています。周りの友達との違いも気になります。

息子が年少で幼稚園に入園したんですが、今日どうだった?とか今日何した?とかいう質問すると嫌がって無言になります😭幼稚園は連絡帳も無いし今日が楽しかったのかすごく気になります…w 何も言いたがらないのは寂しいことがあったのかな?とか心配にもなります。周りのクラスメイトは保育園から上がったお友達組なので、息子だけ一人ぼっちじゃないかなとか💦 話したがらないのってどう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

質問内容が難しいんだと思います。
答えが一つのことを聞いてあげることからしてゆっくり質問レベルを上げていけばいいと思います。
例えば、今日お昼全部食べた?とかお絵描きした?とかイエス、ノーだけで答えれるところから始めるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

年少はまだみんなと遊ぶって感じなので特定の子と遊ぶから1人ぼっちってことはないとおもいますよ😉

はじめてのママリ🔰

年少さんでそんなグイグイ聞いても多分まだ上手く答えられないと思います!
今日お天気よかったね!お外で遊んだ? とか、もうすこし具体的な感じで聞いてみると答えてくれますよ。
うちの子も、最初まだなかなかお友達の名前を覚えられなくて遊んだかどうかとか全然出てこなかったですけど、徐々にたくさん出てきて勝手に話してくれるようになりました(^^)

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、年長の娘も「今日何して遊んだ?」など聞いても「忘れたー!」「教えなーい!」の連発です。
ちなみに年少からそんな感じです😂
先生やママ友から聞いて園生活を知ること多々あります。
でも、そんなに気にしたことないです。
「楽しかった?」と聞いたら必ず「楽しかったよ!」と教えてくれるので。
何をしたのか気になりますが、楽しかったと本人が言うのが1番だと思っています😌

トマト

年長ですが、うちも自ら話しませんよ😂聞いても一言二言ぽつん、と。
うちの子は内向的な性格的でノリノリで幼稚園に行くタイプではないのもありますが…💦
あまりガツガツ聞かないようにしてます🥲私なら仕事から疲れて帰ってきて、今日は何した?!って根掘り葉掘り毎日聞かれたらうんざりしちゃうので😅

R4

大人が仕事から帰ってきて、今日どうだった?何した?って聞かれても、
え、いつもと同じだしー仕事しただけだし。ってなりません?😂

子供的にもそんな感じです(笑)
献立表があれば、今日の給食の○○美味しかった?とか、

外遊びしただろう日であれば、滑り台した?とかお砂場遊びしたなら何作ったの?とか、具体的に聞くのが良いですよ🤗

また溶け込めているか気になるようなら、カバンや、出席ノートにお手紙挟んだりしても良いかなと思います👌
お迎えなら先生に聞いたり、バスなら担任の先生に渡して下さいとかでも大丈夫ですよ🍀

たー

うちも上の子は何聞いても忘れた。分からない。って感じでしたよ😆💦
そして私が聞きすぎると機嫌悪くなってました😅

どうやら抽象的な事を聞かれても難しいらしくて聞き方を変えてみたら色々教えてくれるようになりましたよ✊✨

今日幼稚園で何した?ではなくて今日は外で遊んだ?とかブランコ乗った?とか子供には確実に答えられる事を聞いてお母さんは買い物行ったらこんな事あったよー。とか話してるとたまに思い出した事を話してくれる時ありました😊

ままり

うちの子も聞いても全く答えてくれませんよ😂今日何した?はたぶん答えにくい質問なんだと思います。

今日お外で遊んだ?や
お歌歌った?
給食の牛乳は飲めた?
おはようって言えたかな?

などだとポツポツ少しづつ答えてくれるようになりました😊

慣れない仕事から疲れて帰ってきたところに「今日どうだった?今日何した?」と質問されても答えられなくないですか?

そんな一言じゃ説明できないし、面倒くさくないですか?

いろんなことをして、いろんな感情になり、楽しいことも面倒くさい事も嫌なことも色々あった一日を説明するのは、大人でも面倒なのに子供が答えるのはもっと難しいし面倒です。

聞きたくなる気持ちはすごく分かりますが、そこはぐっと堪えて聞かないであげた方が良いです。

特に男の子は何も話してくれませんが、何も話してくれないのは平和に過ごしてきた証拠だと思ってます。

イエスノーで答える質問をしても「わすれた」とか言われるので、私は担任の先生に園での様子を度々聞いてましたよ。

男の子はこの先もずっと話してくれないので、担任の先生や女の子のママが頼りです。女の子はわりと、一から十までママにしゃべる子がいるので、私よりも息子のことに関して詳しく知ってることも多々ありました😂

はじめてのママリ

みなさま回答ありがとうございます!たくさん頂いたのでまとめて失礼します🙇‍♀️💦
お昼寝の後に、今日すべり台した?と聞いてみたら渋々ウンと答えてくれました😂
思春期になったら確実にウザがられる母親になりそうです!笑 
聞き過ぎず、さりげなーく会話ができる母親目指します😁