※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでの悩みです。周りの子との距離が難しいです。触れるのも難しいし、孤立させたくない。どうしたらいいでしょうか。

支援センターでのことで質問です。

現在9ヶ月の男の子を育ててます。
最近支援センターに行き始めたのですが、周りの子(1歳以上〜)に近づきます。
何かするわけではありませんし、私も後ろからついてますが足が当たったときに相手の子がとにかく当たったと言って機嫌が悪くなってしまいました。謝ると、少しでも触れると触られた!ていうのがあってずっと言うから気にしないでと相手のお母さんは言ってくれましたが、もっと距離を開けたほうが良いのでしょうか💦欲しいおもちゃを取りに行く途中で当たったて感じです。

また、保育園の年長さんくらいの女の子が近くに座ってきて話していたときに、その子の膝に手を乗せて顔を見てニコニコしました。そういうのも相手の子からすると重いと思うし、でもあまりすぐダメダメ!!てするのも感じよくないかとか考えてしまってどうするべきでしょうか。

孤立させすぎるのも良くないかとか思いますが、でも触れるのも良くないしと考えてしまいます

コメント

ママリン

相手のお子さんとお母さんの反応を見て対処します☺️
たぶん支援センターに来ている方で子供同士のコミュニケーションを全くさせたくないと思っている保護者の方はいないと思うので相手のお子さんが嫌がらなければ様子を見たら良いかと思います😊
むしろ、自分の子供よりも小さなお子さんが近づいてきたら怪我させないかとか泣いちゃわないかなとか相手の保護者の方の方が心配してると思いますよ。