※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お金・保険

ローン契約者が夫で、家の支払いに自己資金を使いたいが、贈与税の対象になるか心配。皆さんはどうしているか教えてください。

ローンを1人で契約された方、マイホーム資金支払いについて教えてください。

うちは主人名義でローンを組む予定です。
うちの工務店は1000万一時金?として支払う必要があるのですが、つなぎ融資を使用せず、自己資金で支払おうかと考えています。
そうするとマイホーム資金を家のお金から支払う場合、主人名義の口座に1000万全額ないので、残りは家族の資金を貯蓄している私の口座からも支払いたいです。
しかし、契約者は夫なので、これは妻から夫への贈与と扱われ贈与税の対象になるのでしょうか?😨
夫婦間でも贈与税が発生するとありますが、マイホーム建てるのに110万以上のお金なんて簡単に動くだろうし、皆さんはどうされているのでしょうか…
契約者は主人ですが、共働きなので、私の口座に入る分は私の給与から発生し、天引き貯金されたものです。

贈与税の対象だというのであれば、
これから車を買うにしても、何にしても私の口座からだすなら私の名義で車を購入する必要があるということでしょうか…😱
皆さんローン契約者の口座から全て払われましたか?どのようにされていますか?

コメント

共働きでご主人の給与で生活費、奥様の給与で貯金、ってかんじでしょうか?我が家はそんな感じだったのですが、そうであれば問題ない税理士さんに言われましたよー!

• しま

しま

主人の給与口座で生活費等、私の口座から一部天引き貯金、残り主人の口座に入れると言った感じなのですが…
    はんママさんと同じようになるのでしょうか?

そういえば過去、利率がいい私の天引き口座に、主人の給与口座の預金が貯まってきたので250万ほどうつしたことがあります…🥺それもどーだったのかなと引っかかってきましたが…😓
    説明すればわかっていただけるようなものなんでしょうかねー💦

• 5月1日