※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平家の間取りを調べて、理想の間取りを見つけました。プライバシーを守れるホールが良いと思います。トイレは1つ追加したいですが、この間取りをベースに考えています。何を追加・削除しますか?

ずっと平家の間取りを
インスタやピンタレスト、YouTubeで
調べてきましたが
どんぴしゃの間取りを見つけてしまいました…!
主寝室の畳はいらないのですが
みなさまどうでしょうか!?

ホールで子ども部屋と別れてるのが
プライバシー守れて素敵!と思います。
よく思春期にそのまま部屋に行くのを防ぎたい理由でリビング通らないと部屋いけないとか、リビング階段とかありますが、我が家は夫婦共にその考えはないので、この間取り良いなと思っています。

あとホールの近くにトイレもう1つほしいな、とかはありますがある程度この間取りベースでいきたいと思っています!

みなさんならどんなことを付け足したりなくしたりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関と子供部屋がツーツーなので、子供が大きくなると1人で夜出かけてしまうリスクがあるかなと思いました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます♩
    ありがとうございます☺️

    • 5月2日
はな

私だったら、ですが、
・玄関の靴履くところが狭いので幅を広げたい
・シュークロじゃない方の靴箱が長すぎる気がするから1マス分減らしたい(減ったところに手洗い付けたい)
・子供部屋の収納が小さすぎる(部屋も小さいから家具で置くのも難しそう)ので、寝室の畳無くした分どうにかして子供部屋に収納増やしてあげたい(形かなり変えなきゃですが💦)
・納戸とクローゼット分けずに1つにしてウォークスルーにする
・勝手口はいらないかな

って感じです!
あとは良いな〜と思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構同じ意見を先日伝えたところです!同じような方がいて嬉しいです☺️
    玄関近くにトイレと手洗いを設けたいですね♩

    • 5月2日
moon

こども部屋のプライバシーが守られすぎていつ帰っていつ出たのかもわからない気がします…

畳コーナーは不要だと思います。
あとリビング収納の少なさが気になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納はやはり多いと安心ですかね♩
    私も寝室はただ寝るだけにしたいので畳コーナーはなくす方向でいます☺️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

玄関入ってから手を洗うまでが遠いなと思いました😅
出掛けに玄関で子供にトイレ行っときとなって家の最奥まで行くの遠い💦

私なら主寝室をいまの子供部屋あたりにして北側は水回りでトイレと洗面は玄関近く。西に子供部屋にします。LDKはこのまま90℃回転させて水回りへの回遊もできるようにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関付近にトイレと小さな手洗いを設けたらどうですかね?
    参考にさせていただきます☺️

    • 5月2日
ママリー

私が気になったのは、

玄関の幅が狭い
エントランスクロークが角が多くて使いにくそう。下駄箱をこれだけ大きく取ってる場合、このクロークに何を入れる予定なのかよく考えたほうが良さそう。大きいものは入らなそうなので。
子供部屋の収納が少ない(部屋が狭めなので収納はもう少しあったほうがいいのでは?)
玄関から洗面が遠い
納戸は水回りからじゃなくてリビングから行けたほうがいいのでは?

です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じようなことが気になったので確信に変わりました♩ありがとうございます☺️

    • 5月2日
dakara🪴

私も今、平家を考えていて(まだ土地も見つけてません)ママリを見たら、こちらの投稿を見つけました🥺
この間取り、私の考えてた雰囲気とドンピシャです🤣
同じような家を建てたい感じですね🤣
ちなみにこれは、延床面積何坪くらいですか??😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じです✨

    • 5月7日