※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地をとるかハウスメーカーをとるか‥どちらが良いと思いますか?マイホ…

土地をとるかハウスメーカーをとるか‥
どちらが良いと思いますか?

マイホーム購入予定です。
ずっと憧れていたハウスメーカーがあるんですが、住みたいエリアが高すぎて、予算オーバーしてしまいます(;_;)

無理なく買えるエリアで、小学校も近く、都会にも出やすい土地がいくつかあるんですが、田舎で小中学校が一貫校なんです💧
1学年1クラスで、20人くらいです。
やっぱり微妙ですよね‥
車で10分位で都会の学校になるんですけどねー‥
こんなに違うとは‥

都会の学区だと、憧れのハウスメーカーはまず無理で、地元工務店の建築条件付きなら無理なく買えそうです。
みなさんならどうしますか?

コメント

その2択なら土地優先します😂

みー

土地は一生なので、妥協して嫌々住むくらいなら憧れのハウスメーカーは諦めますね😵💦

はじめてのママリ🔰

都会の学区で建築条件付きで建てます☺️
うちも土地優先でそうする予定です!

はな

人数は20人いるなら私は気になりません(自分がクラス20人の小学校で育って、特に気になったことがないので)
ただ、そういうところは買い物とかその他施設も遠かったりで不便そうなので、それによるかなと💦

その2択で学校以外の条件でも住みにくい感じなら、土地優先します😭
または、立地の良いエリア+憧れのハウスメーカーで少し小さな家にするのを妥協できるか考えるかな…

はじめてのママリ🔰

憧れのハウスメーカーはどこですか?大手だとお金かけないと憧れ通りにはならないと思います😅
だからって建築条件付きは3ヶ月以内に間取りなど決めて契約しないといけないと思うのであまりじっくり時間かけられず後悔しそうです。
でも取るなら絶対に立地だと思います。
生徒数が少ないのはそのエリアにお店や施設など魅力ないから人も少ない訳で😅