※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cleo
ココロ・悩み

娘がランドセルの色を決める際に、お友達やお姉ちゃんの影響を受けて混乱している様子。自分の意見をしっかり聞いてあげることが大切です。

ランドセルの色でもやっとしています。吐き出させてください。長文です💦

昨日キャメルを購入したのですが、娘は当初水色がいいと言っており私も納得していました。

娘は水色一択だったのですが、
購入日直前に小4のお友達に、大きく(小学校中学年くらいに)なったら水色は辞めた方が良いと言われたらしく、赤と言い、

購入日は中1の大好きな従姉妹のお姉ちゃんと買いに行き、急にキャメルと言い出し、お姉ちゃんからは絶対キャメルが良いとゴリ押し

娘は混乱しもうわからないと言いながら、最終的にキャメルに決定しました。(私が下の子に気を取られてる間に義母、従姉妹のお姉ちゃんの間で決まったと言われました。)
赤が良かったらそのお姉ちゃんのお下がりあげる!と言われたとのこと。

娘の表情から本当にキャメルで良かったのかなと思い帰宅後聞くと、本当は水色か赤が良かったけどもう疲れちゃって早く決めたかったと。 

その場で決めず持ち帰ったら良かったと後悔です💦
娘に最終確認したところ水色は汚れ目立つし赤はお姉ちゃんの使うからキャメルと言いました。

なんかお姉ちゃん達に吹き込まれたことを理由にして自分を納得させてるのでは?と思い本当に大丈夫かなともやっとしています。

娘としてはこの話は終わりにしたいらしいのでもう蒸し返すのもどうかと思ってるのですが、親でなくお姉ちゃんやお友達の話が色に影響するって。。。

ご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもかなり悩みました😅💦
当初はピンク一択でしたが先輩ママさんからうちの子も水色にしたけど小3ぐらいでやっぱりキャメルにしたら良かったって言ってるわ〜とか聞いて、ピンクと言っていたのにお姉さんになってからも使えそうに色にしなよとか色々横やりを入れまくって結局ピンクはやめました💦
多分うちの子も疲れてきちゃってもうなんでもいいや親の言うやつにしとけ!てきな気持ちだったのかなと。。
実際入学した時に周りのお友達がピンクや水色の可愛い色のランドセルを持ってるのを見てこんなの嫌だったとから言われないか不安です🫤
とりあえず言われた時のためにランドセルカバーは娘好みの可愛いのにさせようと思います😊

• Cleo

Cleo

お返事ありがとうございます〜!
    私も周りの子の可愛い色と比べて嫌にならないか、てとこ気になりました!!
    カバーは水色にする、てうちも言ってます。。が、小1はカバー指定。。笑
    筆箱とかグッズは好きな色にしてあげようと思います!

途中で色嫌になるかは子供の性格にもよりますよね💦
    うちはこの3年くらいは水色オンリーですが、6年あるのでどうなるかわかりません。。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

自分で決める事も大事だとは思いますがアドバイスは有り難いと思います。
もちろん使うのは本人なので本人が納得して決めれたら良いですが、周りでも高学年で水色やキラキラパステルカラーに後悔してる子は本当にたくさんいます。
お姉さんぽい色にしとけば良かったと。キャメルや焦茶などの色を選んで後悔した話は聞かないので良いと思いますよ☺️

ちなみに私自身、親が何でも自分で決めさせてくれてましたが、大人になってみるともう少しアドバイス欲しかったなぁ。と思うぐらい不思議な格好してたので、アドバイス有難いです🤣

• Cleo

Cleo

お返事ありがとうございます!!
    カラフルなランドセル背負ってる高学年の子見るので大丈夫やんと思ってましたが、中には後悔してる子もいるのですね。。

不思議な格好!気になりますが、お子さんの全てを受け入れる親御さんのお心遣いは素敵ですね✨

私もそういう親目指したかったのでなんかもやっとしてるんだと思います💦

アドバイスくれたお姉ちゃん達のことは本当に大好きで、娘ももう受け入れてるっぽいので私はもう何もいわず前向きに行きたいと思います!

ご意見ありがとうございました!

• 5月1日

私が子供の頃はまだ女子は赤が主流で、クラスに一人くらいピンクがいるかいないか?くらいの割合でした。
ランドセル、自分も当然赤を買うものだと思ってお店に行くと当初では珍しい茶色のランドセルを母が見つけ、これかわいいよ!素敵だよとゴリ押しされる形で茶色にしました。
その当初の気持ちはCleoさんの娘さんと同じで、自分の意見よりも母の意見を押し通されたような感じでした。
けど小学校6年間、茶色が嫌だと思ったこともなかったし本当は赤が良かったのにお母さんのせいで…と思ったこともありません🙂都合よく自分の気持ちに折り合いをつけたのかもしれませんが、なんだかんだ茶色が気に入ってました。愛着も湧いたのだと思います。

娘さんも、疲れちゃったから折れるという形で決めるのも、絶対これがいいと譲らないのも、「自分の選択」なのだという学びがそこにあったと思います!

• Cleo

Cleo

お返事ありがとうございます!
    確かに私も小さい時は姉のお下がりで赤、小2からは家にあった適当なリュックで通いこだわり0でした!!

ランドセル色選びに興味なさそうだったので、子供はそこまでこだわりないのかもしれませんね。
    親の方がこだわってます。

ご自身の小さい時のご意見、ありがとうございます♡

• 5月1日
ゆず

従姉妹のお姉ちゃん達のアドバイスも聞きつつ決めたのは娘さんなので、もう蒸し返さないでいいかなーと思います。
なんだかんだ言いながらみんな自分の決めた色を6年間持ってましたよ😊
中には裕福なのか途中で買い替えてる子もいましたが…😅
うちもずっと水色と言っていて、私が他の色を提案しましたが聞き入れずブレなかったので水色を購入しましたが、途中で嫌になっても絶対買い替えません!笑
自分で選択する事は大事ですし、決めたからには貫くって気持ちも大事なので、娘さんがその中でもキャメルと決めたならいいと思います✨

• Cleo

Cleo

従姉妹のお姉ちゃん、娘が赤かな〜、やっぱり水色が良いとか言っても
    絶対キャメルがいいよ!!
    て圧が大分強めだったのでちょっと不安になりました💦

お姉ちゃん方に言われるまではブレなかったのですが。。

最終確認できたし、カバーは水色てことで娘としては納得いってそうなので蒸し返さないようにします!

娘さん水色なのですね♡ブレない姿勢、素敵ですね!

• 5月1日
ぽぴー

ランドセルって本当に悩みますよね‥ラン活という言葉があることすら知りませんでした😓
うちは娘が自分の顔にはこの色!ということで赤の中でもチェリーという明るめの色を選んでいました(^^)
どういう過程があったとしても、自分で選んだのであれば大事に使ってくれると思いますよ(^^)
キャメル、いいと思います❤私はブラウンかキャメル推しだったので(^^)

• Cleo

Cleo

チェリーかわいいですね♡

私はランドセル軽くて容量あればこだわりなかったのに、ラン活の沼にかかった気がします。。

大分周りに薦められた上でのキャメル決定&赤を辞めた理由がお姉ちゃんのお下がりもらえる(しかも今他の子の手元にある)だったので不安でしたが、娘の中では納得してるみたいなのでこのまま高学年まで乗り切りたいと思います!

ありがとうございました!

• 5月1日
yu-s

返品?予約解除?とか出来なさそうですか??

もう一回考える時間はあると思いますよ😊

でも大好きな色の洋服にキャメルはなんでも合います!
娘がキャメル使ってます。

水色飽きるのは個人だし
娘の学年水色いっぱい居ます!

• Cleo

Cleo

娘さんもキャメルなのですね!
    娘に最終確認したらキャメル!と言ってたので彼女の中では確定したようです。水色飽きるからその子次第ですよね!どちらが良いかわからないので、娘の最終決定の意思を汲んで変更なしとすることにしました。
    お返事、ありがとうございます!

• 5月4日
  • yu-s

yu-s

カバーも色々ありますし、
    柄が目立つのでそこで楽しんだ勝ちです!!

• 5月5日
ママリ

娘さんの中で気持ちの整理をつけて納得しているように感じますし、もうその話蒸し返したくなさそうということ、キャメルのランドセルは一般的にみても可愛い色ですし長く使える色だと言うこと、もう購入してしまっていることからもうこれで決定でいいと思います。
私なら自分のランドセルを好きになってもらえるように、キャメルのランドセルが届いた時に思い切りかわいい似合っていると言う、とにかく褒めて娘さんの気持ちを盛り上げることに努めます。
私は子供の頃親が決めた色のランドセルでしたが、使っていくうちに愛着も湧きますし親にも可愛い似合ってると言われて満足していました。
親が気持ちを盛り上げて、後付けの納得感でも私は良いと思います😊

• Cleo

Cleo

ありがとうございます!
    主人もキャメルが良いと前向きに娘に伝えることが大事と言われました!
    届いたらベタ褒めしたいと思います♡

• 5月4日
ひな

それはよその子の意見聞きますよね!!賢いです!お母さんが買う時に1番近くにいてあげるべきでしたね😅

• Cleo

Cleo

疲れてめんどくさくなっちゃったみたいだす!下のお子さんいらっしゃる方ってどうやったら落ち着いて買い物できるのでしょう💦下の子が商品陳列テーブルの下に入り込んでるのを追いかけてる間に決まりました💦
    パパは脇で座ってました😂

• 5月4日
  • ひな

ひな

パパ!!一緒にいたなら下の子捕まえててほしかったですね🥲

• 5月4日

退会ユーザー

横からすみません😭

そういう一大イベントや、今日はじっくり悩んで買い物したいって時は下の子はお留守番してもらいます!!

周りの意見に流されて…とモヤってしてしまうなら従姉妹のお姉ちゃんがいない時に行った方が良かったかもしれないですね😭

• 5月6日
ゆーゆー

うちの上の娘今年1年生なのですが、キャメルです!
最初カタログを見ては紫がいいって言っており私も好きなものにしたらって言ってたんですが、近所のお姉ちゃん(小3)のキャメルのランドセルを見て私も〇〇ちゃんと同じ色にする!って言い始めキャメルにしました😃
うちも最初の色と全然違うのにいいの?後悔しない?って何度も確認して娘も少し揺らいだんですが、夫と私が見ても娘の体格や雰囲気に合ってるのがキャメルだったので夫と私がキャメル可愛いね!って盛り上げてランドセルの展示会に行った時に最終的にキャメルに娘好みの刺繍があったものが気に入ってそれにしました😊

お子さんが後悔するんじゃ。。って気持ちもわかりますが、これでいいの?って聞きすぎると混乱するかもしれないので、可愛いとか似合ってるねとか言って盛り上げてキャメルにするでもいいのかもですね🤗

• Cleo

Cleo

ありがとうございます!
    大好きなお姉ちゃんと一緒、おすすめという意味では似てますね✨

前向きに褒めてあげることが大事ですね!ありがとうございます♡

• 5月4日
⭐︎

うちも悩みましたー

キャラメル可愛いと思います。
うちの娘もそれにして欲しかったなと思うくらいです😆

もう、キャラメルと決めたなら
他のチラシを捨てる、など
それでよかったねー!(^^)
とお母さんが言えば安心すると思います♪

私の娘のお話ですが。
最初は、せいばんの白一択だったのですが😆
せいばんは、お得で、色々とアイテムがついてきて安いです。
が、ランドセルフェア行ったら。
京都ランドセルなんですけど
紫になり、即決して買ってしまいました。
娘が何か言わないか、、、
心配です!笑

• Cleo

Cleo

実物見てお子さんのインスピレーション的に紫だったのですね✨
    紫もかわいいですよね!お子さんが自分で決めたのなら長く使ってくれそうです♡

うちは決まったものを褒めちぎることにします!

• 5月4日
はなめがね

うちは白ですが…同じ保育園から行った子で、転園してきた娘の通園カバンが合皮のキャメルたらしく、希望してたキラキラ系から一転して茶色に変更したらしいです。
親からはお会いした時にはめちゃくちゃ感謝されました笑

娘さんだけの意思で茶色に決まった印象じゃないからモヤりますが、決めたなら褒めちぎったら良いと思います!
私も白で戸惑いましたが褒めまくりました!

• Cleo

Cleo

ありがとうございます!
    娘の中でも納得できたらしくキャメルで落ち着きました!
    私の友人もキャメル褒めてくれました✨私も娘を褒めまくりたいと思います!
    白、おしゃれで素敵ですね♡

• 5月8日
nn62yy

ランドセル選び難しいですよね💦
娘も2年くらい前になりますが、ランドセル選び始めた頃は紺がいいと言っていて何回か下見に行った時も紺一択だったので、わたしも夫も納得していたのに、実際に購入会場に行ったら突然ドピンクがいいと騒ぎだし、わたしも夫も困りました🥲💦
本人の好きなものを選ばせてあげたいと思う気持ちはありましたが、6年間使うことを考えたらもうちょっと無難なやつのほうがいいのでは、、、と、説得を試みましたが一歩もひかず…
お店の中で騒いだので一旦外に出て、ずっと紺が良いと言ってたよね、となんとか説得して紺になりましたが、、、
娘としては納得してないのかな?と思ったら、本当にこれで良かったのか…とたまに思うこともあります😓
でも最近になって、かっこいいからやっぱり紺でよかったと言ったことがあり、年齢や周りに言われたことで影響されて考え方もかわるんだなと思いました…

• nn62yy

nn62yy

わたしは本心はキャメルにして欲しかったです🥹

• 5月5日
はじめてのママリ

キャンセルってできないのですかね??
娘さん、ランドセル見る度にモヤッとしないか心配です💦💦

私はキャメルのランドセル全然可愛くないなぁと思う派なんですが、キャンセルできないなら、褒めまくるしかないですね💦

はじめてのママリ

私が高校の頃、親からのプレゼントでコートを買いに行った時、本当は白とか水色のコートが良かったのに、一緒についてきてもらった姉のゴリ押しでキャメルのコートになったことを急に思い出しました。そのコートは次第に見るのも嫌になり、一度も袖を通しませんでした。姉が着てました。私ももう少し意見を通せばよかったですが、姉に言われてそうかなと思ってしまい何も言えませんでした。色々分かってた親は姉に怒ってました。

今ならキャメル可愛いと思いますが、その時欲しかったのは白とか水色だったんですよね。娘ちゃんのランドセル返品できるんですか?
娘ちゃんが蒸し返すのが嫌ならば、何か違うものを見に行くことにしてランドセルもさりげなく見に行くのどうでしょうかね?ママと一対一なら本音が出てくるんじゃないのかなって思いました。

ぐるぐるめがね

ラン活、楽しいと思ってたら
涙しました😢💦

カタログを見てて
最初はカーキかわいいねって
私も娘もカーキとなってたのですが

いざ、展示会に行くと
まさかの水色に一直線でした💦
カタログでは水色に目もくれず
水色が好きということも知りませんでした…

水色かぁ🙃私が嫌だなと思い
しつこくカーキを推したんです😞

それでも、水色がいいって言ってて
ある日、カーキにする❗️
って急に言うから、え?なんで?
と、聞いたら
「カーキにしたらママが喜ぶから」と…

私はなんてことを
してしまったんだと後悔しました😣

大袈裟かもしれませんが
初めて、娘が意思を示してくれたのに
使うのは娘本人なのにと

これから先、大きくなるにつれ
意見を言う場面が増えるのに
どうせ、意見を言っても
聞いてもらえないと思ってしまったら
どうしようと反省しました😭

最終的に、娘が気に入った
水色のランドセルに決まって
お友達にも水色にしたよ!
早く届いてほしい!と話してて
水色にしてよかったです😭😭

長くなりごめんなさい🙏🏻
私の中で、ラン活は色々と
感慨深い活動でした(笑)

ママリ

水色を購入していたとしても、またその小4の子に「えー、水色にしたの!?私は嫌い」みたいなマイナスなことを言われたり、従姉妹のお姉さんに「キャメルにしとけばよかったのに」みたいなことを言われたら、
水色にしなきゃよかったとなったかもしれませんよ😅

好みも変わるし、仲良くなった友達もキャメルだったりして、後々キャンセルにしといてよかったと思える日が来るかもしれないですよ😊

あかねママ

YouTubeでセイバンの動画見てみてください🫶🏽

Sunny

私も何色でも好きなのにしな〜って感じで娘には伝えていました。

うちは幼稚園のクラスの子がキャメルが多く、娘は影響されたようでお姉さんになっても使えるし可愛いしキャメル!とのことでキャメルでした。
正直ランドセルって二年生になった今何色でも良いと思います🤣
カバーかけちゃうし、一年生は黄色いカバーからちらっと見えるくらいですし。影響されるのもその子の成長かな?と思います。

セレニティ

うちの子はメタリックネイビーです!光沢ある感じです。
私的にはお子さんの好きな色でも良かったのかな?って思います。今はランドセルにつけるカバーも豊富で上からつければ色替えみたいなもんですしそういう方も多いですよ✨

pipipipipi

少し前の投稿にすいません。

下の子が2歳です。
絶対騒ぐので会場には一緒に来ましたが、会場の外(広間?歓談スペース?みたいな所)で夫と義母に下の子見ててもらいました。
上の子にランドセル背負ってもらって私が写真撮って本人に見せてを繰り返して、最終的にはカタログで見てて最初から決めていた紫のランドセルで決まりました😊
夫も義母も口出すタイプなので、絶対一緒には見たくなかったのもあり、下の子見ててー。とそそくさと上の子と会場に入り決めました😂

はじめてのママリ🔰

私は自分で決められないタイプなので、その状況だと娘さんみたいになってたと思います。むしろ誰かに決めて欲しい。

他の色が良かったらまた買ってあげるから言いなさい

と言っとく。大きな値段ですが、もう1人こどもがいたら、もっと金かかってたと思うと、あまり気にならなくなります。

♡

使うのは本人なので本人が納得しているのであればそれでいいですが周りに流されて決めたと思うと親としてそれでいいのか?って思いますよね💦 なんとなく娘さん自身で納得して決めたと思うので話を蒸し返す必要はないと思います。
最近の子はカラーたくさんあってある意味大変ですよね!私たちは赤黒が定番でしたしたまにピンクがいるくらいでしたから。。。
5つ下の子達からどんどん色が増えてったような気がします🤔
実際近所にいる小学生の女の子は水色が多いですね!キラキラして刺繍もたくさんあるものではなくtheシンプルな感じが多いです!赤やパープルの子もいました!高学年の子らしき子でも水色使ってるので恥ずかしいってなるのは低いかなぁと個人的に感じました!

はじめてのママリ🔰

きっと大きくなったとき、キャメルでよかったな〜と思う気がしますし
小さいうちは交通安全のランドセルカバーつけませんかね?🤔
うちの地域は蛍光黄色のど派手なカバーつけてるから正直ランドセルのデザイン全然わかりません😂😂
どこの地域もそうなのかわかりませんが、それなら高学年になったとき後悔しない色で正解かと✨

はじめてのママリ🔰

うちも悩みました
でも、夫に、iPhoneの方が高いのに2年で買い換えるじゃん
ランドセルも気に入らなかったら買い換えれば?と言われてもっともだな、と思ってしまいました🤣🤣

どれみ

3年生くらいになると水色や紫のパステルカラーはダサいってなるみたいです!
ぶりっ子〜とか言われたりもあるみたいです。

上の子の周りもダサい、恥ずかしいからとリュックで行ってる子もいます。

パステル系は、周りから何言われても大丈夫な子なら平気みたいですが…
女の子は難しいですよね…

ミツキ

他の方も書いてますが、私の夫も「そもそもなんで6年間同じランドセルを使う前提で決めるの?小1で買ったランドセルを小6まで使わないと行けない法律でもあるの?その色に飽きたら新しいの買えばいいじゃん。大人だってバッグいくつか持ってたり、新しいの出たら買ったりするじゃん」と言っていて確かに!と思いました 笑
ランドセルを買うのはだいぶ先ですが、その時娘が欲しいものを買ってあげようと思ってます😊

ピーチはじめてのママリ🔰

わたしも同じくもやもやしますね。
好きな色を持たせて楽しみで小学校へいってほしいです。

あきた、いやだといっても、あなたが選んだんだから6年かん大事につかいなさいねっていえますし、小学生なんてまだよごれだって、しかたないですし!!

中学とかじゃないんだから全然好きな色でなんでもいいとおもいます😭

• ピーチはじめてのママリ🔰

ピーチはじめてのママリ🔰

ちなみに他の方の変えればっていうのはあまり共感できない方なので私はですが!、、、大事に使ってほしいし
    カバーとかもいまあるみたいですしもしいじめられるとかあるなら!かけてあげたらいいとおもいました

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

今のランドセルって凄くカラフルですよね〜私の妹が水色でした!!
水色かわいいですけど…後悔する子多いんですね🥲

うちの子は年中で薄ピンクか薄紫がいい!と言ってますが、私はキャメルとかカーキがかわいいなぁと思ってます笑