※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
家族・旦那

帰省時のお金の事とこれからの事について相談です。お互いの実家は高速…

帰省時のお金の事とこれからの事について相談です。

お互いの実家は高速代とガソリン代で片道5,000円程の距離で、私側の実家は年に1回帰省する程度、旦那の実家へは年3〜4回帰省しています。
私の親はお小遣いとかくれるタイプではなく、旦那の親は帰省時にお小遣いを旦那と私それぞれにくれる事があります。

この前私の実家へ帰省した日に、改まった雰囲気で帰省時にかかった交通費5,000円を現金で返してほしいと言われて、
「なぜ俺はお前の実家にお金を使って気も使って帰省してるのに、かかった交通費くらい払うよって自分から言い出さないのか?」
「それなのに俺の実家に帰る時も、お前に1円も請求した事ないのにお小遣いはしっかり受け取るのもおかしい。
俺だけマイナスで何故お前だけプラスなのか。今までお小遣いの半分は俺に渡すべきではないか。などいつもモヤモヤしてた」
と言われ、遠回しにケチ、お金に対してこすいみたいな言い方をされました。

我が家は家計を旦那が管理していて、月にいくらの収入と支出があるのかは教えてもらっていません。
食費と日用品代は家族カードを渡されていて、月に5万程使っています。
私はパートで、月々の5〜7万円の収入は自分の奨学金の支払い、美容院や交際費、生活費(子供のおむつやミルク代)が5万越えてしまったぶんの支払いなどをしています。
外出はその時の状況で払ったり払ってもらったりです。
どちらの実家の帰省時の交通費は全て旦那の支払いでした。

普段からは収入の面や支払いの分担が対等ではなく、甘えている部分もあるのはわかっています💦
旦那の給料日前はなるべく現金の支払い場面は私が支払うように心がけたり、いちいち口に出しませんが、今まで自分なりに考えてできる事をしてたつもりです。
今回の自分の実家に帰省した際に負担してもらった分も、現金をお金を返すという形ではなく、これからGWで出費がある時に私が多く支払おうと思っていました。
今までの色々な事柄もワリカンとか後日お金を返すとかではなく、別の場面で…という風にする事でやってきたと思っていたで、今回もそういうつもりだったのですが…
そう旦那に伝えると、それとこれとは違う。
俺はお互いの帰省時の事や親絡みのお金の事だけモヤモヤしてる。
と言われました。
もちろんきちんと話し合いをして、お金も渡しましたし、一応解決となったのですが。

でも、私からしたら帰省時のことだけではなく普段のこともいつか何か言われそうで、気持ちがはれません。
私が甘いというか、もっと口に出してお金の事を旦那との間できっちりすべきなのでしょうか😣

コメント

ミク

これを機にきっちりしましょう!!
もっと見える化してモヤモヤがないようにするのがいいと思います✨

• NR

NR

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね😢
    一度提案してみようと思います!

• 5月1日
YUKI

ごめんなさい、読んでて旦那さんにイラッとしてしまいました💦

旦那さんが働かれてて
奥さまは家のことを主にされてる感じですか??

別に自分の実家に帰る交通費を払うよって言わないのなんておかしいことじゃないですよ😢
気を遣って行ってやってるっていうんならこっちもや!って感じじゃないですか?笑
頻度だってとっても少ないのに!

ケチっていうあなたの方が器ちいさっ!って感じですけど‥なんでそんな言い方奥さんにするのか信じられないです😇

旦那さんはとにかく義実家に行くのがあんまり得意ではないんですね‥可能なら1人で帰っちゃいたいレベルですよね。

ここで話し合いをしっかりしとかないとまた揉めそうだなとは思いました💦

• NR

NR

はい、そうです😓
    旦那は月〜土は早朝から19時頃まで働き、私はゴミ捨て以外の家の事を全てしています。

私が自ら支払うと言わなかった事がダメだったんだな。と凹んでたので、そう言ってもらえてなんだかスカッとしました😁

「お前の実家に行くのが嫌とかじゃないけど」とは言っていましたが、結局発言通りの事を心の中では思っているって事ですもんね。
    普通はお互いの実家の行き来も、付き合いというかお互い様の事で、そこで気を使うのもお互い様で、当たり前?のことなのに、いちいち言うことじゃないですよね😓
    今になってイライラしてきました(笑)

これからは、旦那抜きで自分の実家へ帰ることも考えようと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
  • YUKI

YUKI

私は専業主婦は未経験ですが
    職場のママ達は
    仕事が息抜きだーって言ってて家事育児ってしんどいんだなって思って聞いてます。

早朝からスタートの土曜日まで仕事は結構きついでしょうね😓ストレスも多いのかな‥
    それにしても今回は言わなくてもいいことが多すぎたと思います。

同じ家の者なのに
    お出かけ代出す意味わかんないですもん。
    じゃあ、貴方の実家行く時も都度お小遣いね、ってことになりますよね‥

旦那さんきっと義実家苦手なのは見え見えですよね。笑
    ならちょっと気を使うからさーとか言ってくれた方がいい笑

その時イライラせずに聞いてあげられたから大喧嘩にならなかったわけで偉いなって思いますよ🙆‍♀️✨

• 5月1日
はじめてのママリ

んー、そもそも男と女で対等に稼ぎ支払うって不可能だと思うんですよね。
子を望む以上女には絶対に働けない期間って出てきますし、産んだあとも子供最優先で仕事はセーブしなきゃの場面もありますし。
だからそこは甘えと思わなくていいと思います。
それを甘えと言うなら妊娠出産を妻に丸投げしてるのも甘えですし家事を多く負担してもらうのも甘えになるので。

だからこれを機に別財布を止めてお互いの収入とか支出をクリアにして、そこから旅費とか生活費、小遣いを出すようにしたらいいと思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
俺が稼いだから俺のお金は結婚した以上有り得ないので

• NR

NR

そうですよね。
    旦那に「対等じゃないことはわかってるし、できる事はしてるし、感謝してるつもり。」と伝えても、旦那は家事や育児の負担が平等ではないことは当たり前かのようで。
    ママリで相談しなかったら、自分が甲斐性がなくダメなんだって思うところでした😅

別財布は旦那の強い強い希望で、おそらく変える事は難しそうですが、1度提案してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
みー

うわっドケチ🫠って、第一声思ってしまいました😅 旦那さん家族も帰省するたび、お金渡す風習?なんだかも珍しくないですか?😅 そういうのもあり、お金への基準がズレているような🤔 私達は両家から一切交通費なんてもらった事ないし、私自身、今まで聞いた事もなかったので😅 
しかも、主さんは年に一回しか実家帰ってないのに、それでさえもお金要求してくるって🫠 私もパート代は主さんと同じくらいですが、それでも旦那はそこは考慮して、出そうとしても「そんなにもらってないのだからいんだよ」と常に実実家の分は出してくれます😅 頻繁に行っててお金が負担かけてるならまだしも、年に一回だけで、しかも5千円って🫠 
ドケチだし、私だったら、お金要求するほど不満なら、あんたは行かなくていい!一人で行くわ😇ってなりそうです🥲

• NR

NR

珍しいのですね💦
    友達とそういう話はした事がなく…
    お金への基準は全然違います😅
    旦那はお金に困った事のない生活をしてきて、裕福な家庭で育ってきているので、お金がない!という状況を経験した事がないので、なんとかなるなるタイプのあるだけ使うタイプです💦私はその真逆で…

私なりに気を使って、年に1回お願いしている感じで、今回も娘の1歳のお祝いをしたいと言ってくれて、帰省しました。

「数年間の中で、何回かお前の実家に帰省した時にも高速代やガソリン代を支払うって言ったことないよな。これでなんか食べてってお金を渡してもらった時も、それはご飯食べるじゃなくて、交通費として俺に渡すべきではなかったんじゃないか」とも言われ、今になってドン引きです😅

もうそこまでして一緒に帰省する必要はないかなと思いました。
    これからは旦那抜きで帰省する事を考えます😊

なんだかスカッとしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ケチ、こすい…って感想を私は旦那さんに凄く感じました💦💦
年に一回帰るだけでしかも片道5000円…

お子さんいてお腹にも赤ちゃんいて同額稼ぐ方が稀ですし…

あまりに小さい男でビックリしてしまいました😭

• NR

NR

私が悪いのかな、ダメなのかなと凹んでいたので、味方?して頂いたような気がしてなんだかスカッとしました😁

そうですよね。
    なんだか旦那の本心が見えた気がします…

• 5月1日