※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1週間経ち、会陰切開の傷が痛みます。ロキソニンは効いているが、切れたときの痛みが続きます。抜糸はまだで、足腰が限界で困っています。傷が大きい方の予後を知りたいです。

産後一週間たちましたが、会陰切開のキズが3日めくらいと変わりなく痛いです。

ロキソニンが効いている間は、良くなってる気になるのですが、切れたときの痛みが全然良くなってません!(;_;)

ちなみに5日めの抜糸は、「いま抜糸すると傷が開いてしまう」と言われ、免れました。

退院後、横になる以外は結局ほとんど足を庇いながら立っているため、とにかく足腰限界です(;_;)
傷が大きめだった方、予後教えてください(;_;)(;_;)

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

もしかしたら、開いているかもしれないですね🤔
私も似たような感じで、退院して5日目に我慢できなくて、受診したら傷開いており縫い直しました。
座れないし、立つのもやっとだし、トイレだけ頑張る…そんな生活でした。
今日産院に受診がいいですよ🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございますありがとうございます😭

傷開いていたのですか😳?!

それは血が出ていたりして自分で気づかないものなのでしょうか?!😭ママリンさんは開いているような感覚ってあったのでしょうか😭

一応、いま家族に見せたら、開いてはないということなのですが、

• 5月1日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

開いてました…日に日に痛みが強くなり、我慢できず受診したらビックリでした💦

開いてなかったら何よりです😥

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、日に日に痛みが強くなるような場合は、開いてる可能性があるということですね😭😭

ほんとこわいです😭😭

ママリンさんは本当に痛かったと思います😭😭😭😭 可哀想、、

教えていただきありがとうございます。 毎日家族に確認してもらおうと思います😭😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

2週間でやっと少し座れるかな?くらい。
3週間でまあまあ座れるくらい。
1ヶ月であまり気にしなくていいくらいになりました。
それでも足腰ガタガタでまともに歩けませんでしたが。

座れなくてご飯もずっと立ってたべてましたよ!😂
子供の入院先に通うのにけっこう無理したら傷が膿みました🙄

• ママリ

ママリ

私も同じ経過を辿りそうなのでグッドアンサーです😭

• 5月12日
MA

免れたと言うことはまだ抜糸されてないですか?
抜糸するまでは皮膚が突っ張ってちゃんと座れないほど痛かったです😭💦傷口が盛り上がってきちゃうというか。
抜糸して完治!とまではいきませんがかなり楽にはなりました。

もう抜糸後であれば、バイ菌入っての炎症や傷が開いてしまってる可能性もあるかと💦

いずれにせよ痛み止め飲まないと無理な痛みなら診てもらったほうがいいとおもいます😭
赤ちゃんもいて身体もボロボロの中、受診するのも大変ですが😭

産後ってこんなに大変なの?💦ってほど身体ガッタガタですよね😭😭😭なのに赤ちゃんのお世話で休めるわけでもないし💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💞💞💞

そうです、つい数日前にみてもらってそのときに抜糸はされませんでした。その代わり異常もなさそうでしたが、、

おっしゃるとおり、そーっと触ってみると、傷口が盛り上がってる感じがあります😭

みなさんは抜糸する人が多いから、退院時には少し楽になってるんですかね😭😭😭😭

私は最後まで気持ち悪かったので、それプラス大きなお腹で腰が痛くてつらかったけど、出産自体も凄まじかったけど、まさか産んだあとまでこんな目に遭うとはですよね😭

まさか産んだあとが一番動けなくなるなんて知りませんでした😭
    家だと色々自由にできるけど、病院では絶対に座ってだっこして母乳あげないといけないので看護師さんたちの手前、ほんと無理して頑張りました‥‥‥😭

• 5月1日
  • MA

MA

お話聞いてると張り詰めての痛みそうですね😭抜糸早くできるといいですね🥲

楽と言っても違和感はもちろんありますが、抜糸の後は開放感ありました🤣

産褥期赤ちゃんのお世話もあるし、できる範囲ではありますが、ゆっくりされてくださいね😭

• 5月1日
靴下屋🧦

すみません今全く同じ状況です😢
5月中旬に第一子を出産し、退院したものの5日後に会陰が激痛で通院。
吸収糸にアレルギーが出て、傷口が開いたまま壊死していました‥

再縫合して様子見してるんですが、薬が切れるとナイフで刺されたんか!?ってぐらいの激痛です‥

予後はどんな感じですか??
私もメンタルが限界です‥

• ママリ

ママリ

壊死ですか?!💦💦💦💦
    私は、旦那さんが一部傷口が開きかけたまま治っていってるというようなことを言うので、恐ろしくなりすぐ病院に行ったら、一部糸で炎症を起こし潰瘍化してるとのことで、そこを除いて抜糸されました。

抜糸したら確かにかなり楽になり、🍩になんとか座れるようになりました! でもその炎症のところがいつまでもアザのようにズキズキ痛くて、1ヶ月経った今も、🍩なしではちょっと厳しい感じです。

再縫合したなんて、ほんと最悪ですね😭 みんな同じくらい痛いと思って我慢してたっていうのに。みんな痛い痛い言うけど、たいしたことないんじゃん💢って今なら思いますよね。入院中、授乳めちゃくちゃ大変だったのでは?😭
    壊死って、どうなるんですか?もう二度とそこの部分の感覚は戻らないみたいなことになるんでしょうか?

• 5月26日
  • 靴下屋🧦

靴下屋🧦

潰瘍化‥それも怖いですね‥
    まさにこの前鏡で見たら、開いているような‥
    けど治りかけなのかも分からず💦
    ちなみに抜糸後お薬等なにか処置されましたか??

壊死したところは、以前の再縫合の時に削ぎ落として組織があるところ同士で縫合してくれてるようです😢
    ただ今回も糸が合うかどうか‥

そうなんです!!
    初めての出産でどのぐらいの痛みに耐えればいいのかわからず😭
    陣痛よりもはるかに辛いですよね‥
    私は諸事情により完全ミルクなので🥧トラブルは受けずでしたが、ミルクをあげに行くのも激痛でした‥

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

鏡で見たんですか😭 私怖くて怖くて💦 そもそも触るのも怖くてうまく洗えてません。。

塗り薬でリンデロンをもらいましたが、気休めでしょうかね💦
    靴下屋さんは、まだまだロキソニンですか? ロキソニンって、生理痛や頭痛で使ってはいたけど、こんなに効いてたんだって思いました💦
    効いてる間、良くなったと勘違いして🍩に座ったりしてしまうので、それが悪化につながらないかも心配でした😭😭😭
    薬が切れると、もちろんただ立ってるだけでも痛くて、腰が限界でした😭

入院中は、まともに歩けないし激しい悪露もありトイレが恐怖でしたよね😭
    毎朝ちがう看護師さんが傷を見に来ましたが全員が一瞬絶句してからキズ大きいね、立派な赤ちゃんだから仕方ないね〜🫶って言ってきて、絶望してました😭

• 5月26日
  • 靴下屋🧦

靴下屋🧦

結構私もざっくり切られててびっくりしました😭縫合も奥まで縫ったって言われたので深かったんだと思います‥

塗り薬対応でしたか!!再縫合にならなくて良かったですね😢
    傷口が開いてるけど、塗り薬で自然治癒を待つ形でしょうかね??💦

まだまだロキソニン6時間間隔で飲んでます!切れる頃には顔面蒼白になるくらい痛みが‥💦
    寝たきりになるので悪露も出が悪いです‥

この痛み分からんやろ!って怒りたくなりますよね笑
    とりあえず各週で診察なので、経過良好と言われたいです😢

• 5月26日