※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけにYouTubeを使っている夫に不満があります。寝かしつけに時間がかかる上、YouTubeを見る時間が長すぎると感じています。どうすればいいでしょうか?

2歳半になる子どもの寝かしつけについてです。

子供が生まれた時に、夜泣き対応のため夫とは別室で寝ることにしました。(夜泣き対応中に隣で熟睡されてたら絶対イライラしちゃうと思ったので…)
そのままずっと別で寝ていたのですが、先月第二子を出産し、それを機に上の子の寝かしつけを夫がやってくれることになりました。
今は下の子と私、上の子と夫のペアで別の部屋で寝ています。

私の入院中はよかったのですが、私が家にいるとなると上の子が私と寝る!と泣きました。
それをなだめるために夫がYouTubeを見せたそうで、それから毎日寝る前にYouTubeを見るのが習慣化してしまいました。
寝る前に、しかもスマホでYouTubeは嫌だということは何度も夫に伝えていますが、夫自身は抵抗ないようなので響きません。
少し見たら納得してくれるから!と言っていたのですが、さっき、下の子が寝たのでこっそりリビングを覗きに行ったら、夫は寝落ち、子どもはじーっとYouTubeを見ていました。
普段は30分くらい見せてからスマホはやめて、部屋を暗くしてお話ししてると寝てく、と言います。
30分なんて長すぎる!と言っても、もっと短くするねーと言いながらしてないと思います。

もともと寝かしつけに時間のかかる子で、長いと2時間かかることもありました。
下の子の授乳もあるし、夫もやる気はあるので任せてるんですが、みなさんならどうしますか…?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あお

寝室に絵本ラックを用意して
毎日今日はこれ!と子供に絵本を
選んでもらって読んであげて
終われば電気消して寝る!
と習慣にしてみたらどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    ありがとうございます🥺