※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

保育園(1才クラス)に入園する際、断乳や卒乳をしていない方の経験や入園時の子どもの様子について知りたいです。同様の方はどれくらいいるでしょうか?

4月から保育園(1才クラス)に行く予定です。

1才過ぎてもおっぱいを飲んでて、断乳や卒乳をしないまま入園された方はいらっしゃいますか?
よかったら、入園当初のお子さんの様子を聞かせてほしいです!

また、断乳や卒乳をしないまま入園させるつもりの方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

コメント

kaz.

断乳せずに入園させましたよ!
保育園にいる時は忘れてて欲しくてグズりはしなかったみたいです!

• くと

くと

最近入園されたんですか?
    保育園から帰って来ておっぱいに執着するとか、夜中欲しがるとか、困ることは特になかった感じですか?

質問攻めですみません😣

• 1月25日
ハイハイ

息子は、1歳5ヶ月で入園。
寝かしつけや夜中起きたときは添い乳、日中もけっこう頻繁に欲しがるだけあげていて、そのまま断乳せず、慣らし保育もなしで、いきなり10時間預けました。
入園後、1週間くらいは別れるときに泣きましたが、おっぱいなくてもお昼寝できたし、ご飯もそれなりに食べていたのか、指摘を受けることはありませんでした。
お迎えの時はおっぱい要求スゴくて、家に帰って30分くらいはおっぱい離してくれませんでした。

• くと

くと

すごく参考になります!
    うちも今まで、飲みたいときに飲みたいだけあげてたので減らした方がいいのかなとか、色々考えてました。
    子どもも、ないならないで何とかしますかね💦
    夜中頻繁におっぱい欲しがるとかはなかったですか?

• 1月25日
  • ハイハイ

ハイハイ

私も入園前に夜間断乳試したり、日中の授乳を減らそうとしましたが、息子の気をそらすための駆け引きが大変過ぎて断念。結局、強行突破しました。
    保育園からは断乳してくださいとかおっぱいについて何も言われなかったので、それなりにやっていたのかなと思います。行くのを嫌がることもなかったので、親としても助かりました。
    夜中はもともと2~3時間おきに起きていて、朝方も5時くらいから完全に起きるまでおっぱい離さなくて、それは続きました。
    そのうち、朝や夕方のバタバタした時間のおっぱい要求に私がイライラするようになり、仕事の出張で数日家をあけることになったのをきっかけに、1歳10ヶ月で断乳しました。

• 1月25日
  • くと

くと

そうなんですね。
    夜中の感じがうちの子とすごく似てます😅
    こっちは眠たいのに、新生児並みに起きてくれるので保育園始まったらどうなるのか不安です💦

もともと少食だし、寝るのも抱っこかおっぱいだし、いろいろ不安はありますが、断乳なしでの入園ももう一度考えてみようと思います!

• 1月25日
綿戸様

うちも四月から保育園予定です。
断乳卒乳させるかそのままいくかすっごい悩んでます😓
全然回答になってなくてすいません(´・_・`)

• くと

くと

同じですね。心強いです!
    うちも1才2ヶ月です😆

私も迷っています。保育園行くなら断乳してた方が子どものためって聞いて、するなら2月かなーと思ってたのですが、今日助産師さんに相談したら「無理にやめなくていいよ~おっぱい飲んでる方が病気もらいにくいよ」って言われてまた悩んでます💦

• 1月25日