※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

経済的に2人で限界かな?と思っているが、3人目の出産について悩んでいます。家計の負担や子供たちへのサポート、3人兄弟の魅力などを考えています。3人目を産んだ方の経験を知りたいです。

3人目悩んでます…💦
経済的に2人で限界かな?と思ってても、3人目出産された方、どうですか??

元々子供は3人欲しいね。と旦那と話してました。
去年2人目を出産しましたが、現実問題3人目は経済的に厳しいんじゃないか?と…😥💦
子供が何かしたい。と言った時に経済的援助をしてあげられるのは、私達の経済力だと2人な気もします。

今上が女の子、下が男の子なんですが、あと1人、どちらかの同姓が居たら楽しいだろうな❤️と思うのと、主人も私も2人きょうだいなので、3人きょうだいに憧れてました。ただ、自分達のエゴで生活を厳しくしたくないな…との思いもあります。共働きなので、頑張ればやれなくはない年収はあると思うんですが…💦

年齢的にも2歳差か3歳差かな?と思うので、下の子が1歳半過ぎたくらいでまた話し合おうか。ってなったんですが、実際経済面で3人目悩んで産んだ方、どうですか?
もちろん授かりものなので、産めるかどうかは分からないですが…💦

コメント

初めてのママリ

1人目2人目は
色々考えタイミングをみて
授かりましたが
3人目は2人目産んですぐだったので
経済的余裕を考えてる暇がなくでした😂

ですが生まれてきてくれて
ほんとに可愛くて
今は何とかなってますし
まだこれから私が働けばやってけます

そして最近では4人目も考えてるので

子供たちを全員大学に通わせる!援助もしてあげる!となれば厳しいかもしれませんが
ある程度までなら🙆‍♀️という考えなら何とかなるのではないでしょうか?

• こっこ

こっこ

3人目って可愛い❤️って言いますよね🥰✨

確かに、どこまでの援助をするかにもよりそうですよね🤔!!
    前向きなお言葉ありがとうございます🥺✨

• 5月1日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちも経済的に2人の方がって感じだったのですが、女の子2人だったので男の子を育ててみたくて3人目に踏み切りました🥺
結果男の子でさすがにもうこれで終わりだろうなと思っていたら、4人目が欲しいと旦那に言われ夫婦で話し合い4人目にも踏み切りました。
確かに経済的な余裕はないですが2人しか子供が居なかった時より、旦那もお給料が増えていますし、私も働いているので何とかなっているが現状です。
子供4人居て後悔は1度もした事はないです、むしろ幸せだなと思います。

• こっこ

こっこ

お子さん4人凄いです🥰❤️
    私も、もし子供2人で諦めてこのまま生活したら、どこかでずっと、3人欲しかったな…って気持ちが残るだろうな。って思ってるので、後悔しない為にも、きちんと話し合い決めようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

似たような状況で、来月3人目出産予定です☺️
一番上と二番目が2歳差、二番目と三番目が4歳差になります💡

夫婦共に正社員フルタイムで働いているので、まぁなんとかなるか!と3人目を決意しました😅
ただ大学被るとキツいかなと思い、二番目と三番目を4歳差にした感じです。

世帯年収的に奨学金が借りられない可能性が高いので、大学進学前までにいくら貯めるかを妊活前に夫婦で話し合ったりしました🙄

• こっこ

こっこ

わぁ❤️おめでとうございます!!元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

確かに何歳差かにもよりますよね…💦出費が重なるとちょっとキツイ😥
    旦那さんときちんと話し合われたんですね!!素敵です!
    私たちも、じっくりと、今後の出費、年収、貯金等話し合おう!!となったので、しっかり話し合って納得する形にしたいと思います!!

貴重なお話ありがとうございました!!

• 5月1日