※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
その他の疑問

わんちゃんの前庭疾患について詳しい方おられませんか?実家の愛犬が一週…

わんちゃんの前庭疾患について詳しい方おられませんか?実家の愛犬が一週間程前から弱ってしまっています。
両親から話を聞く限り、前庭疾患なのではと思っています。
脳梗塞になったかのように反対側の身体が倒れ、今はたまに起き上がるがほぼ寝たきり、水分のみとってる状態です。
もう14歳ですので、寿命もあるかと思います。

病院はとてもとても嫌がって、車に乗れる状態ではなかったみたいで、本人の負担や苦痛になるくらいなら自宅でゆっくりできる事をしてあげようという家族の方針です。

それにこれからゴールデンウィークですので多分見てくれる所は無いと思います。かなりの田舎です、、

ですがご飯がもう全く食べれていないのがやはりとても心配です。どうしらいいのでしょうか。
近々実家に帰るのでできる限りの事をしたいのですが、おすすめの食べ物や、こうしてみたら等助言をください。
よろしくお願い致します。

コメント

えりー

前庭疾患にかかったことはないのですが犬を歴代飼っています‥結婚して家を出たので実家に保護犬がいます。
いつものかかりつけ医には連れて行けたらベストですが難しそうなので相談するのはどうでしょうか??
とても嫌がって車に乗せることも難しいと話して相談乗ってもらうことが出来れば少しでも良いかなと😌

14歳なので心配ですよね😣
そしてご飯を全く食べていないことが心配です😣
水分は取れてるみたいなのでお口の側に犬用の栄養ゼリーやチュール等匂いがして食べたい!意欲をそそるもので飲み込みやすいものが良いかと!もう既に試していたらすみません😣

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。うちの実家の子も保護犬です。とても愛おしいです。
    そうですね。相談だけでもできればいいですね!何か出来ることがあるかもしれませんし。
    ご飯を食べずでいつまで生れるのか、、仕事等あるので実家にすぐ帰省できないのでとても不安です。
    えりーさんの言うように、チュールを口元に近づけてみてと両親には話をしてるのですが、まだ食べ物を受け付けないようです。気持ちが悪いんですかね、、💦

• 5月1日
  • えりー

えりー

わぁー保護犬ちゃん!良いご家族に迎えてもらえて幸せ✨

去年にうちも保護犬1匹急に具合悪くなって衰弱していって亡くなったのでお気持ち分かります!
    食べないということは、わんちゃん自身が判断して食べないんですよね😣普通に具合悪い時も犬って自分で調整している時があるので😣

心配ですよね、側にいてあげたいですよね、早く会えることを願っておきますね!!
    うちは亡くなる前にご飯食べられなくなっていたのに何故かうちの娘1歳からの手渡して食べてくれました😭数粒のフードですが😭
    産まれたときから犬が娘を守っていたので‥娘からのご飯は食べてくれたのかもしれないです😭

14歳わんちゃん頑張れ!!

• 5月1日
  • 2児のママ

2児のママ

こんばんは。
    愛犬に一昨日から会うことができました!
    私と会ってから、嘘みたいに元気になって、一週間ほど絶食してたのに、私からの手渡しでご飯を食べてくれるようになりました😢本当に感動でした‥。帰れて本当に良かったです。
    やはり前庭疾患で、顔の傾きやふらつきはありますが、今はひとまず安心できる状態です。
    えりーさんの励ましのお言葉本当にありがとうございます。

• 5月6日
  • えりー

えりー

こんばんは!!
    会えて本当に良かったです!!
    そして手渡しでご飯食べてくれたんですね😭
    ママリさんが来てくれたことが嬉しかったですね☺️
    GWに良いお話が聞けて良かったです😌
    ワンちゃん達の生命力って凄いですよね😌

• 5月7日