※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てに引っ越し1年と少し経ちますがマイホームブルーです。マイホーム…

戸建てに引っ越し1年と少し経ちますがマイホームブルーです。マイホームブルーになった方どう乗り越えましたか??

ブルーになる要因としては駅までが遠くてバスを使うのですが毎回バスが遅れること両隣は子供がいなくて全く関わりがなくそれも寂しいこと、前住んでたところが都内に近くすぐ都心に行けた、スーパー、コンビニも近くどうしても前いた土地が良すぎて比べてしまいます。
駅まで徒歩30分ちょいなので自転車、車が使えれば不便はないのですが子供が自転車嫌がる、車はペーパーで一台しかなくて今現状は乗れません。

逆に言えば緑が多くのんびり子育てはできる感じはしています。

コメント

32🐏

私も後々ママリさんと同じような暮らしになる予定です。ギャップがしんどいですよね😔💦
実家と違って車がないと駅にも行けない生活になりそうです。イオンモールなどのショッピングモールもめっちゃ遠いです😭💦

旦那はそんな生き方をしていたからか不便はないらしいですが、不便ですよね😭

• ママリ

ママリ

ちなみに実家は電車1時間に一本車がないと生活できないようなところでした。

けど割と都心に住んでてて便利さを知ってしまってからの今でギャップが凄くて、、。

車は運転できますか?

• 4月30日
♡

わぁ、全く同じです😭
私は2年前に戸建てに引っ越しました

前のアパートは歩いて5分のところにバス停コンビニ、スーパー、gu.スシロー、スタバがありよく子供とお散歩がてらに行ったりしてました

今のところはバス停まで5-10分歩く
駅までバスで30-40分
歩くと1時間くらいかかると思います
家の近くにコンビニ、スーパーなしです笑
緑が多く、猿が出るところに住んでます

車も1台しかなくていつも旦那が仕事に乗っていくので
旦那が休みの日じゃないと出かけられないし仕事の時はずーっと家にいます
本当に最近まで鬱になりそうでしたが
ネットスーパー使ったり通販で好きな物買い物したり、、
あとは妹とお母さんが週1で遊びに来てくれます🥲

引越しして1年くらいは本当にブルーでしたが
この生活にも慣れてきて少し気持ちが落ち着いてきたかな、、と思います😖
でもやっぱり不便ですしもう一度土地から探したいですね笑

• ママリ

ママリ

前のアパートとてもいいところですね!、
    スタバもコンビニもスーパーも便利ですね!!

同じくバス停まで10分ほど。
    しかも絶対5ー10分遅れます🥹

歩くと1時間は歩けないですね。

妹さんとお母さん嬉しいですね。

実家は近いのですか?
    うちは実家までは前は下道2時間でしたが今は下道1時間高速30分かかるのもあり母は仕事してるのありなかなか来ません。
    なので遠くてもよかったかなと思ってしまいます。ちなみに義実家も同じ距離で来てくれたことないです。

同じくです。
    なんで決めてしまったのかと後悔ばかりです。

• 4月30日
ママリ

前の条件の良いお住まいの近くで買わなかった理由は何でしょうか?

もしそれが高くて無理だったとか、気にいる土地が出なかったなどなら、もう比較しない方が良いです。

夫を見たことのあるお金持ちの芸能人と比べているのと同じレベルです。
比べることが間違っていますよ☺️

あまりにも無理なら売ってまた気に入っている場所で賃貸暮らしもできますので、思い詰めずに諦めたり他の選択をするのも良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

値段が高くて庭もなし細長い家になること子供が生まれるに伴い実家や義実家に少しでも近いほうがいいかなと思ったからです。

しかし、駅とかマンションとかなら今の家と同じ金額ではあったのでそっちのがよかったのではと思うこともあって。
    妊娠中に見学して勧められるがままそのまま契約してしまったのですがもっと考えればよかったと思ってしまいました。

お友達ができたりいいこともあるんですが出かける時がついつい不便で思ってしまいます🤦‍♀️

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

値段が高くて庭もなく細長い家→今はこんな家じゃなくて良かったと思えますね😊

実家、義実家が遠い→なぜ遠いところに住んだのか、助けてもらうのも一苦労、近くに住めば良かったと思ったかもしれません☺️

マンションだと家のサイズが半分になります。
    →戸建てより狭くおもちゃや荷物は散乱、特に玄関はごちゃごちゃします。
    広い一軒家が良かった、とならないですかね🤔

マンションなら前後左右の家からの音や、クレームも一軒家に比べて気を遣ったりすることも多いです。
    子供がジャンプする→ストレス
    子供が大声で歌い出す→ストレス
    子供が家で踊りだす→ストレス
    子供がドタドタと廊下を走る→ストレス

隣人から壁ドン→ストレス
    頻繁に音に対するクレームのチラシ→ストレス

にならないですかね💦

マンションの隣人ガチャは戸建て以上に敏感になるかと。

戸建て同士を比べると欲も出ますが、マンションとなれば比較もまた難しいと思います。

おそらくもっと考えても同じ答えだと思いますよ。たまたま今の不便が気になるので過去がよく見えますが、何かを得れば何かを失う条件だったようにも思います☺️

特に親との距離はお金だけでは解決できないので、今を楽しむ方が良いですよ!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

確かに。
    どれを選んでも後悔したことがありそうですよね、、。

一軒家のため音や子供の泣き声は気にしなくてよかった、前のマンションに比べてキッチンが広くてすごく使いやすくなったなとは思います。

親は近すぎてもなので程よい距離が良さそうではありますよね。

ありがとうございます🥹

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも引っ越す前の方が便利でした😂今のところは小さめのスーパーがあるくらいで、何にもない住宅街です。
車事情も同じです🥲

ちなみに小中学校の距離とかはどうですか?
うちはそこだけは近くて通学の心配が少ないのがメリットです!
少しでもメリット探していきましょう☺️

• ママリ

ママリ

車があって運転できればだいぶ変わりそうですよね😥

小学校は学区内だと徒歩30分、中学校は3.7キロくらいありますが学区外申請も出来そうだそれだと小中共に20分弱です。
    少し遠いなーって感じですが周りが住宅街で子供たくさんなのでみんなで歩いていける面ではいいかなと思いました。

• 5月1日