※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に、12~15℃の部屋で寝かせる際、単肌着を着せるか、掛け布団を増やすかどちらが良いでしょうか?

今更なんですが…夜の掛け布団について質問です!

長袖コンビ肌着+カバーオール
スリーパー
赤ちゃん用毛布(二つ折りにして掛ける)
ベビー布団の分厚い掛け布団

もうすぐ5ヶ月の娘に、上の物を使用してベビー布団で寝かせています。
部屋は、寝るとき暖房なしで12~15℃ぐらいです。

単肌着も着せるか、掛け布団を増やすか、した方がいいでしょうか?

コメント

mitsu

お住いの地域によりますが、暑くないですか?
我が家は長肌着、カバーオールにベビー布団(厚め)でしたよ(^^)
手先は冷たくても背中や体が暖かければ大丈夫だそうです。逆に温めすぎると熱を出せないので良くないと聞きました。

• maru

maru

コメントありがとうございます☺
    住まいは、東京です!
    私が毛布など合わせ6枚…主人が半袖半ズボンで2枚…と、寒がりと暑がりなもので、娘はどれぐらいかけてあげればいいかがわからずでした😌
    手は出して寝てるので凄く冷たく、汗はかいてないです!
    でも、背中はポカポカなのでこれ以上はかけなくていいんですね☺雑誌など見てると単肌着+コンビ肌着+カバーオールとか書いてあったので不安になってしまいました😵
    皆さんのコメント見て安心しました(>_<)ありがとうございます✨

• 1月25日
腹ペコあおむし

うちも大体同じ位です。
長袖ロンパース+カバーオール

ベビーベッドの下にブランケット敷いて、毛布の代わりにブランケット二つ折りにして掛けてその上にベビー用羽毛布団です。
寒い日はブランケット2枚かけてます。

部屋は寝る時と明け方暖房入れてますが朝は手がめっちゃ冷たいです(o^^o)

スリーパー来ていれば大丈夫な気もしますが、心配でしたら布団というかタオルケットとか薄めの掛け布団増やしてみてはどうでしょうか?

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

うちも都内です(o^^o)最近朝めっちゃ寒いですよね😨!

• 1月25日
  • maru

maru

最近寒いですよね😭
    主人が仕事で明け方までいないと更に寒くて、私は靴下履いて布団増やして…と、凄い防寒するので娘も必要なのかわからなくて😫
    でも、皆さん同じ位か少ないかなので安心しました(>_<)
    薄めのブランケット用意してみます!凄く参考になります😆ありがとうございます✨

• 1月25日
はなちょびん

うちは、3ヶ月になりますが夜寝る時も21度で暖房をつけてます!
それで、長袖肌着とカバーオールを着せて私たちと一緒にベットの真ん中で寝かせ羽毛布団をかけて寝ています!
朝起きると、背中は暑いくらいにあったかくなってます!バンザイをして寝てるので手は冷たいですが。
答えになってなくてすみません。笑

• maru

maru

一緒に寝ているんですね!
    私は物凄い寒がり、主人が暑がりで中間が全くわからずで💦
    でも、皆さんのコメントみてそんなに着せてないのがわかって良かったです😄
    とても参考になります😆ありがとうございます✨

• 1月25日
りょっぴ

うちは、長袖のボディスーツにカバーオールとスリーパーをきて、添い寝なので羽毛布団と毛布、10度をきるときは小さい臼居ブランケットをかけて寝てます✨
背中とかを触り、寒ければ追加で毛布をかけますが、12から15度あれば今の状態でもいいような気がします。

• maru

maru

10℃きるときは追加した方がよさそうですね😵
    私が物凄い寒がり、主人が暑がりなので娘は大丈夫なのかと全くわからずでして💦
    でも、皆さんのコメント見て今の状態でとりあえずよさそうなのがわかってよかったです😆
    安心しました(>_<)ありがとうございます✨

• 1月25日
りょっぴ

すみません、小さいとブランケットの間は間違えです💦

ゆっこ

うちは半袖か長袖ロンパース+カバーオール+スリーパー+毛布で
同じ布団でねています。
暖房はなし、
毛布も腰までしかかけてないです!
毛布を上までかけると汗をかいています(´・ω・`)

寝ているとき背中とか足がポカポカしてたら大丈夫と私は判断しています。

• maru

maru

背中は確認してたのですが、足確認したことなかったです😲今日から触ってみます!
    私が物凄い寒がり、主人が暑がりで中間がわからずで不安でしたが皆さんのコメント見て安心しました(>_<)
    背中と手確認してみます😆ありがとうございます✨

• 1月25日