※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が1週間発熱を繰り返しており、病院での検査や治療を受けています。熱以外に鼻水や咳、目ヤニがあり、食欲が低下しています。医師からRSウイルスの可能性が指摘され、重症化の可能性も心配されています。保育園が始まったばかりで、熱が続くことに不安を感じています。同じような経験をした方の意見や助言を求めています。

どなたか教えてください。
8ヶ月の娘が1週間発熱を繰り返してます。

日曜 夜中38度超え
月曜 38度越え(朝病院へ)
火曜 37.5度超え
水、木 37.0〜37.4度(薬が無くなりそうでもう一度病院へ)
金 39度(夜中救急へ)
現在 38.9度

インフル、コロナの検査は陰性
熱以外の症状は鼻水、咳、目ヤニ、です。

離乳食は食べてくれません。ミルクは少ない時と
いつも通り飲む時があります。

病院へ行き、飲み薬をもらいましたが吐いてしまいます。
熱を下げるため、座薬を使用中

RS?の可能性があると先生に言われました。
RSの場合、重症化する可能性があると言われました。

4/3〜保育園が始まりました。
今までこんな熱が続いたことはありません。
重症化とはどこからが重症なのでしょうか。
ほとんど一日寝ています。ぐったりといえばぐったりですが
呼吸はゼーゼーしていることはないと先生に言われました。

とりあえず熱が下がらないのが不安です。
0歳で発熱で1週間..よくあることですか?
これは異常ではないのかと心配です。
病院へ行った方がいい、相談した方がいいと
言われるかもしれませんが、それはもう何度もしています。

これが皆さんのお子さんも経験したことがあるのか..
を聞きたいです。
同じような経験がある方いればお願いします😢

コメント

るな

私の娘が一歳時にRSウィルスに罹患しました。
当時集団生活し始めで、1ヶ月くらい風邪の症状(咳、鼻水、高熱)を繰り返していたので、どこからがRSかはわかりません。
その合間に何度か小児科にかかりましたが、結局入院になる前日、肺炎かも?と言われて抗生剤をだされ、その日の夜から泣きも笑もせずに、明らかに呼吸の仕方がおかしくなり、苦しそうと傍目に見てもわかるほどでした💦ただ、薬もらったし、一晩様子を見ようと思い、翌日起きてくると、歩いてた娘が歩かなくなり、真っ青で、苦しそうな咳と呼吸の音があったので再度病院へいくと、SPO2という酸素の値が正常98-100のところ、82-85くらいまで下がっており、そのまま病院から救急車で搬送されました😭💦!!
その後は点滴、吸入をして、RSの検査は外来だと一歳以下しか保険適応にならないのですが、入院の場合は一歳過ぎてもとれるようで、そこでようやく原因がわかった感じです😭
それから3年後、娘は喘息があることがわかりまして、もともと呼吸器が弱い素因があったようです😢

1週間発熱が続く場合は採血をしてもらうのが一番よろしいかな?と思います💦
5日以上続く熱は風邪でなく細菌感染の可能性もあるので😭💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    病院に行っていても中々原因が分からないため、こちらも安心しきれませんよね..
    血液検査も視野に入れて、これ以上続くようだったら大きい病院に連れて行こうと思います!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
  • るな

るな

RSの検査もしてもらえると安心ですよね😭💦!
    お大事にしてください...😊

• 5月1日