※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

10年以上運転経験のないペーパードライバーです。車を買い、練習のため講習を受ける予定です。同じ経験の方、講習は何時間程度でしたか?

免許を取ってから10年以上一切乗っていない筋金入りのペーパードライバーの方でその後運転された方いますか?

私は大学のころ合宿で田舎のほうで免許を取り、それから10年間本当に1度たりとも運転していません。
つまり教習車以外乗ったことがありません…。

しかし今年ついに両親が車を買ってくれることになり(しかも新車です)もう契約もしてくれました。
9月頃に納車予定です。
安全装備系のオプション盛り盛りで軽自動車と思えない値段になったこともあり、たくさん練習してから乗りたいと思っています。

そこで、8月頃に子どもを連れて実家に長めに帰り、ペーパードライバー講習を受けに行こうと思っています。
1時間5000円ほどかかります。

その後実家滞在中に実車の練習として、まだ傷つけてもマシということで母が乗っている車(7年ほど乗っている普通車)を借りて練習予定です。

同じようなレベルでペーパードライバーだった方、何時間くらい講習受けられましたか?

コメント

okome

結婚して家を夫の実家の敷地内に建てる事になり、車必須地域だったので脱ペーパーしました😂

地元が田舎で高3で免許取るの普通だったので例外漏れずに免許を取り、そのまま大学は政令指定都市で車不要の生活でした!
そして就職後も車不要の地域での生活のまま、ペーパーゴールドとなりペーパー歴13年くらいでした😂

新築に引っ越すとそこから車必須の生活なので、引越しの3ヶ月前くらいから夫の車(普通車)で夜の交通量少ない時間に練習してました💦

引越し1ヶ月前にはペーパー講習も受けましたが、1回目久々の運転で敷地内、2回目路上、3回目路上と敷地内で駐車の練習で終わりました!
必要に迫られるのが1番でした😂
引越し後もたまに閉店後の電気屋さん(広い駐車場)で駐車の練習したりしてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    心の準備のために私も2~3回だけ行ってみようかなと思います🤔
    たしかに、必要に迫られたらやるしかないですもんね💪

• 4月30日