※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんはGCUにいるため、母子同室はできず、自宅へ帰ることを考えています。母子同室せずに帰宅した経験がある方の意見を聞きたいです。

母子同室せずに赤ちゃんと自宅へ帰った方いますか?
私だけ先に退院し、赤ちゃんはGCUにいます。退院前に一度母子同室をすることを勧められました。赤ちゃんは生後2日目でGCUに入ったのでわたしの入院中母子同室はできませんでした。

母子同室しておきたい気持ちもありますが、夫も休みをもらえること、里帰りで実母の助けもかりられることからしなくてもいいかな…と悩んでいます。

母子同室せずに自宅へ帰るというのはあまりないことなのでしょうか?💦母子同室せずに自宅へ戻った方、やはり大変でしたか??

コメント

pipi

はい!うちの子は生まれてすぐから2週間NICUに入ってたので母子同室は1度もしないまま退院しましたが、全然大丈夫でしたよ〜☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

pipiさん同室せずに退院だったのですね🥰❤️大丈夫だったと聞いて安心です!

わたしも助産師さんに相談してみます〜🙌

• 4月30日
  • pipi

pipi

沐浴とか不安なことがあれば看護師さんに話してみるといいですよ🥺◎わたしは周りの助けがあるのであれば母子同室しなくてもやっていけると思います!✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴、授乳など面会中に助産師さんに聞いてみます!母子同室無しでやっていけるとのことで、わたしも頑張ってみます😊ありがとうございます!!

• 4月30日
ママリ

生まれてすぐnicuに入って、泊まりとかもやってないので母子同室やってないです。
里帰りせず自宅に戻って昼間は1人で育てましたがやっているうちに慣れましたよー!母子同室してもしなくても大変です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で…すごいです!!💦
    確かに母子同室、してもしなくても大変なのは変わりないですよね😂
    ありがとうございます!!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

自分のペースで家事もやりたいタイプだったので里帰りは合わなくて😂
    余裕のあるときに家事をしてあとは赤ちゃんとゆっくり寝たり抱っこしたりしてました👶🏻
    gcuに入っていても退院指導は丁寧にして下さいますし、沐浴や授乳も教えてくださいます。私もミルクの作り方を何度も何度も聞きましたし、心配なことも寄り添ってくださると思いますよ🫶繰り返し退院指導をしてもらうことで安心して自宅に連れて帰ることができました!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GCUでも退院指導してくださるのですね!助産師さんはみんな優しいので色々相談にのってもらおうと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月30日