※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰を温める方法や赤ちゃんに影響は?陣痛時の温め方も知りたい。経験者や産院の説明を教えてほしい。

「会陰を温める」ということについて知りたいです。
最近、「会陰を温めると会陰の伸びが良くなる」とときどき聞くようになったのですが気になっていることがいくつかあります。
●具体的な方法は?
●赤ちゃんに近そうな場所に体温より温かいものをあてて大丈夫なのか?
●陣痛が始まって病院に来てから分娩直前まではどうやって温めるのか?(日常的に温めていても分娩時に冷えていたら意味がないんじゃ…?と思ってしまいます)
などなど、いろいろ気になっています。
調べてみても詳しい情報が見つかりません。
会陰を温めるというのをやっている若しくはやったことがある方、会陰のことで産院などから説明があった方、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです!

コメント

みー

お風呂とかで温めてオイルを塗ると伸びが良くなると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    入浴後のオイルマッサージということですね。確かに入浴後は身体が温まっているからマッサージに良さそうですね。

• 5月2日
おかゆ

お風呂でお湯に浸かる、お腹や足を冷やさないとかそんな感じでも充分だと思います。

お股を温めること自体は、赤ちゃんには影響ないと思いますよ☺️

むしろ足元や下腹が冷えてると、温かいほうに頭を向けるために逆子になると言われました。
(週数的にもう回らないと思いますが!)

日常的にカイロのような温かさで温めるというより、「冷やさない」のが大事かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいご回答でありがたいです😊「身体を冷やさない」と考えるととてもイメージしやすいです😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

血行を良くしておいた方が、ほんの少しだけでも伸びやすくなったり傷の治りが早くなったりするかもしれない。

という程度なので、疑問に思うくらいでしたら気にせずそのままで良いと思います😅
やるとしても、カイロの上に座るとかパンツの上から暖かいものを当てるとかですし、日常的にというよりは陣痛のときに温めるイメージです🤔
オイルマッサージも助産師によっては「根拠なし」という事で推奨されませんし、私は全く気にせずお産に臨みましたよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日温めるというより出産直前に、また積極的に温めるというより会陰を冷やさないようにして血行を良くするというイメージで考えようと思います!

• 5月2日