※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

友達が離婚し、育休中で1歳の子と2人で生活。収入は児童手当と母子手当だけ。パート収入もあるが心配。給料は8〜9万か。生活できるか心配。

友達が最近離婚したんですけど、今育休を延長してて、いま実家暮らしですが、直ぐに家を出たいみたいで、1歳の息子と2人暮らしするみたいです。
育休を延長してて、その間はそのお金と母子手当、児童手当だけで生活するみたいなんですが、生活できるもんですか?
復帰しても社員ではなくパートタイムらしくて、育休中に出てる額とパートの額ほぼ同じらしいですが、そんなんで大丈夫なのかと仲のいい友達なだけに心配です😥
恐らく給料は8〜9万くらいではないかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰 

養育費もらってるから大丈夫とかではないですか?

  • まま

    まま

    貰ってるか貰ってないかは分からないんですが、とりあえず働きたくないらしいです😅
    働かないと子供養っていけないのに大丈夫なんかなと💦

    • 4月30日
はじめてのママリ

大丈夫かはその人次第だし大丈夫だからパートなのでは?
友達のことですしお金のこと心配する必要ないと思います😅

  • まま

    まま

    そうなんですけど、お金の面と言うよりは気持ちの面で働きたくないとかそういう気持ちでいて大丈夫なのかなって思ってます😓

    • 4月30日
ゆちゃ(29)

パートでも15万くらい稼げたりしますし、どんな働き方をするのか分からないのでなんとも言えないですね🤔
ただ、本人は大丈夫だと思ってパートにするわけですし、気にしなくていいんじゃないかと😂

ゆうな

シングル=貧乏とかお金ないとか大変と思われがちですが、稼ぎが少なければそれなりに手当や補助はあるし、親から援助してもらえてたり、実は養育費何十万も貰えてたり…意外と夫婦で頑張ってる人よりお金ある人も居たりしますよ😂

まろん

大丈夫じゃないですかね?
母子手当とか合わせたら正社員くらいの収入はありますよね。それに養育費もゼロってことはないでしょうし🙂親の援助は貯金とかもあったりするかもですし😃
私も離婚したら子供が小学校低学年くらいまではしばらくパートにすると思います🙂

deleted user

大丈夫なんじゃない?
心配ならたまにその子の家に遊びに行ったり話聞いてあげたらいいと思う😊

ママリ

大丈夫だと思います。
なんだかんだとお金がないと言いますが手当ありますよ。

中途半端に実家に住んでいたり、離婚できずに揉めて旦那さんからお金をもらえていない方が悲惨です☺️

むーむー

お給仕少ないですね😓
手当とか養育費がいくらかで変わると思います 生活費自体は子供と2人だけならそんなにかからないだろうけど家賃光熱費食費でお給料は消える感じがしますよね😅

まま

育休中の手当は所得に入らないので、母子手当は満額もらえます🙆‍♀️
とりあえず、1年は母子手当と養育費とパート代で凌げるかと思います☺️