※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

長男が噛み癖がひどく、服や周りのものを噛んでいます。YouTubeやゲーム中に特に顕著。噛み癖用のアイテムを使うべきか、発達について診察を受けるべきか悩んでいます。

長男の噛み癖がひどいです

爪はもちろん、コントローラー、洋服、チャック、パーカーの紐、クッションやタオルケットなど、その辺にあるものすべて噛みます。

服は何枚か噛みすぎて破いたこともあります。

YouTubeやゲームをしてる時などに噛んでるみたいで…

下の子のお世話や家事があるのでYouTubeやゲームを規制してしまうと正直わたしが大変なので無しの方向で行きたいんですが、やめさせた方がいいのでしょうか…?

噛み癖用のアイテムがあるみたいなんですが、こういうのを噛ませるのは良くないのでしょうか?

発達に関して今まで何も言われたことなかったですが、一度診察してもらうべきなのでしょうか?(簡単な足し算や引き算、ひらがな漢字の読み書きなどはできます)

コメント

ママリ🔰

専門医受診されてみるのいいと思います☺️!
色々アドバイスも貰えますし✨

画像のアイテムもいいと思いますよ🎶

YouTubeやゲームは我が家もやっていて、専門医に相談すると程々にって話をされました(笑)
依存性の高さや一方的な刺激等よくないのもあると詳しく聞いたので、ある程度規制はし始めました!
今は事情があってゲームやYouTube禁止状態なのですが…
最初は大変だけど無いなら無いで何とかなってます(笑)
禁止状態が終わるタイミングで明確なルール作ろうと思ってます🤔
まあそれはともかく、YouTubeやゲームの時に噛むから規制する…はあまり意味なさそうかなと思います!