※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにごご
お仕事

時短勤務で主任業務をこなすのは難しい状況。アドバイスを求めています。

時短勤務中で役職についてる方はいらっしゃいますか?
現在は主任レベルなのですが、育児休暇明けも主任での復帰をお願いされました。
私としては、時短で子育てしながら主任業務をこなすことなど出来そうにありません。゚(゚´Д`゚)゚。
上司は、時短での役職の前例を作ってほしいと言うのですが、子育て未経験ですし、産後の生活が全く想像できません( ゚д゚)
家族の協力度ですが、主人はサラリーマン営業職なので、平日の協力は得られません。
実母は自転車で15分くらいの所には住んでいますが、高齢なので協力は晩御飯を作ってもらう程度の協力かと思います。

もし時短勤務で役職でバリバリ働いている方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいです!

コメント

べっこう

女上司が時短で係長をやってますのでご参考までに。。

上司は、かなり割り切って仕事と育児してます。

実家は遠方。
「旦那よりも私の方が出世の見込みがあるから」と旦那さんの方がお迎え頻度が多いです。
お義父さんがそこそこ近くに居るのですが、たまに洗濯物を取り込んだりしてくれるようで、これがの2つがかなり助かる、と言ってました。

家事は100パー上司がやってます。
食洗機とルンバをフル稼働。一時は洗濯物乾燥機を検討してましたが、義父のお陰で未導入。

料理は全て宅配スーパーで調達。土日に仕込みをして、簡単な手順で作っているようです。

激務の時期には実母を呼び出して2週間くらいステイして手伝ってもらってました。実母さんも孫とイチャつけるのでまんざらでも無さそうだと。

お子さんもすでに5歳になり最近は余裕が出てきた様子ですが、今も時短です。
最初の一年間は大変そうでしたね、、、。

• さにごご

さにごご

早速の返信ありがとうございます!
    とても参考になります(≧∀≦)
    やはり割り切りが必要ですよね。
    自分にそこまでの器量があるのか自信がなく。。。
    べっこうさんの上司は素敵な方ですね♪

• 1月25日
  • べっこう

べっこう

上司、すごいな、、、と思います。私もそろそろ復職しますが、上司みたいにはなれないですねー( ̄▽ ̄;)。

秘訣の一つに「本人が健康であること」が大きいみたいです。
    必ず8時間寝るようにしてるらしいです。でないと、歯車が狂うように色んなことがうまくいかなるなる、と言ってます。

あと、テレビは最初数年は教育番組以外は一切見ずで、3歳あたりから土日だけ観てる、と言ってました。

子どもとじっくり関われないもどかしさは感じてる様子でしたが、そのぶん一緒の時は濃密に過ごしてるそうです。

自分もいま育休中ですが、↑この言葉は重いと感じてます。

一日中一緒にいても、放ったらかしてスマホやってたりテレビ観ているんだったら、あんま意味ないよね、と。

• 1月25日
  • さにごご

さにごご

上司の方に会いたくなってきました(笑)
    無駄なストレスは抱えないような思考回路と実行力が必要ですね!
    お話を聞いていて勇気をもらった感じです╰(*´︶`*)╯♡
    べっこうさんの返信を読んでいると、べっこうさんもかなり賢い方なのだと思われます♪
    復帰したら、上司と共に頑張って下さいね!

• 1月25日
  • べっこう

べっこう

いやいや私は上司のような煌びやかな経歴は持ってない者でして、のほほんと働いてきました。

おらるるさんは産休までもうしばらくありますよね。眠気やら何やらで頭が働かないでしょうし、身体もしんどい日々かと思いますが、短い妊婦期間、たっぷり堪能してください(●´ω`●)

妊婦姿、写メでも何でもいいので撮っておいてくださいね。

ではでは。健やかな赤ちゃんに出会えますように!

• 1月25日
k♡k♡mama

まだ、締め切ってないので同じ状況な方がいて嬉しくなってコメントします!!
私は、主任しながら9じ17じで時短使っています☺︎
旦那、実家の協力は、なしです(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

結論から言って…
両立できるように頑張ってます!職種はわからずですが、私は保育士をしてます♡
もちろん、時々は持ち帰りの仕事もあります(*>ω<*)

ただ、私の場合は一年休んでしまったので全くわからない事が多くなり、あたふたしてます(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

ちなみに、家事は休みの日にまとめてやってます笑

• さにごご

さにごご

返信遅くなりました💦
    コメント嬉しいです!
    わたしも主任として時短で仕事復帰しました。教師をやってます。
    でも、、、娘がずーっと体調が悪くほとんど保育園に行けず😱
    仕事も半分以上行けてない状況で、めげていたところです。
    頑張ってますね!お子さんが病気のときはどうされてますか??

• 5月2日