※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

愛知県内でアデノイド手術を受けた方へ質問です。おすすめの病院や入院日数、手術時の年齢、手術後の経過について教えてください。

愛知県内でこどものアデノイド手術受けたことのある方に聞きたいです💦

どこの病院がおすすめとかありますか?

何日入院されましたか?

何歳のときに手術されましたか?

手術後、経過はどうでしたか?(痛がったり、食事面)

回答できる範囲で大丈夫なので、お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

🍒

5/15に手術予定なので
少し違いますが、、

大同をお勧めされましたが、
近場でと思い、住まいのある市の総合病院にしました!
だけどあまり口コミよくなく大同にしておけばよかったと思ってます🥲

今のところ14日午後から22日午前に退院できる予定となってます!

4歳での手術予定です!

経過はそれ以降回答できればと思ってます💦

• ままり

ままり

これからなんですね💦
    ドキドキしますね‥😭

大同病院いいんですね!
    私も近くの大きい病院にしようか迷ってますが、予約入れられるかどうか‥

こどもはやはり長めに入院ですよね💦
    付き添いは可能ですか??

4歳ですか😭まだ小さいから心配になりますね💦
    いろいろ回答ありがとうございます😭

• 4月30日
  • 🍒

🍒

こんにちは😃

無事手術を終えお家に戻ってきたのでコメントさせてください📝

元から付き添いと言われており付き添いで入院してきました☺️

先生(女医)がとてもいい方で子供も恐怖感なく、手術室まで自分の足で歩き
    ベッドに乗り
    事前に麻酔を吸う器具?も見せてもらってたので
    それを自分の手で持って麻酔吸って落ち着いた状態で眠りつき
    2時間ほどで手術も終わりました!

かなーり自分自身不安で挑みましたが、
    看護師の祖母が危険な手術じゃないから安心して大丈夫!と言ってくれ
    私自身の不安もすーっと落ち着きました😂😂

子供自身いたがったり、ご飯が食べれないと言うことがなく経過も順調で術後6日目での退院でした!

• 5月22日
  • ままり

ままり

わざわざありがとうございます😭✨
    無事手術を終えられてよかったです✨
    🍒さんもお疲れさまでした!!
    私も夏休みあたりで手術の予約が取れ次第、挑んでみようと思います!

• 5月22日
更紗

うちは、小1の夏休み最終で手術しました。入院、付き添いありの1週間です。
八事の日赤です。
先生の名前忘れちゃったけど。笑

アデノイドと扁桃腺とチューブ留置の3点セットでの手術をどこの耳鼻科でも勧められたのですが、八事日赤の先生に扁桃腺は様子見しても良いよ?扁桃腺まで一気に取ると本人はやっぱり大変だから。とも言われて、扁桃腺大きめですが一旦、様子見です。

• 更紗

更紗

転勤族で東京の耳鼻科の数箇所と日赤に行くのに診断書をもらった名古屋のクリニックからは、3点セットでの手術が良いと強く言われていました。

八事日赤の先生と、その後に通院してるかかりつけの耳鼻科の先生からは、扁桃腺は後回しにする道もあるよ。八事日赤の先生と同じスタンスの先生です。

• 4月30日
  • ままり

ままり

やはり夏休みとかの間に手術したほうがいいですよね💦
    日赤わかります!
    扁桃腺はやらなかったんですね!
    たしかに一変にやると負担は大きいですよね‥
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月1日
  • 更紗

更紗

一度、受診して先生と相談でも良いかと思いますが。

基本的に保護者の判断です。と言われて、あまり強くこうした方が良い、先生はどう思いますか?に対しても保護者の判断だと念を押されます。(時代なんでしょうね。)

うちは、扁桃腺は大きいのは大きい、しかし病的というほどでもなく、今困っている滲出性中耳炎の根本的治療を優先するならアデノイド除去とチューブ留置の2点手術。扁桃腺は今後、身体も大きくなるにつれてどう変化するか分からないので様子を見てからでも遅くはない。とお話しされました。

ただ、睡眠時無呼吸症候群の症状があるようなら扁桃腺もとった方が良いとは言われました。

術後は口臭がすごいのと、麻酔が覚めたあとせん妄の症状は出ました。(うちは夜驚症もあったので、余計かも)
    食欲はまぁまぁだったかな。血の味がするのが気持ち悪かったようですけど。元気は元気でしたよ。

• 5月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね‥
    無呼吸にもなってることがあるので、扁桃腺もとったほうがよさそうですね‥
    せん妄?!こわいです‥😭
    かわいそうと思ってしまいますが‥寝苦しいのもかわいそうですしね‥
    うちの子はハト胸になってしまったので、手術したほうが本人のためですよね。

• 5月2日