※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
ココロ・悩み

5歳の女の子が、何もしたがらず挑戦もしない様子に悩んでいます。幼稚園でもトラブルがあり、障害か療育の必要性を考えています。

5歳の女の子育ててます。
何をするにも、しない。できない。やりたくない。のオンパレード。いつもです。
今日宇宙館へ行きましたがゲームや遊ぶもの、輪投げ、ボール当てなどぜーんぶ、しない!と言いキッズコーナーでぬいぐるみで遊んだだけです。一緒に行った子はあれやろー!これやろー!一緒にしよ!と言ってくれましたが○○ちゃんしない!って一切しませんでした。

家でみんなでゲームする?って誘ってもいやだー、負けるのいだか私は見てる。
スイミング通ってるけどいつまでたってもお顔つけられなくて逃げる。挑戦しようとしない。
失敗するのが嫌なんだろうけどなんでもかんでもやろうとしないから結局いつまでたってもできない。

幼稚園でもトラブル起こすし、このままじゃ先が思いやられる。何かしらの障害?療育通ったらましになるの?
なんか疲れました。

コメント

mama

年中の女の子育ててます!
うちの子も失敗を怖がります😵あと普通を好みます…(保育園で周りが半袖にならないと半袖にはなりたくない!など周りと同じを好みます…)

色々調べたら、親が失敗する→前向きに再チャレンジ!のような場面を見せるのがいいみたいで、本当に軽い失敗(お野菜切るの失敗しちゃった😅みたいな)でいいそうです!
身近な信頼している親でも失敗することがあるんだ!失敗してもいいんだ!もう一回やれるんだ!など学んでいくみたいです😊
娘は徐々にですが、失敗してもそういうときあるよね~って挑戦するようになりましたよ🙌