※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のママ友との関係やLINE交換のタイミングについて相談したいです。

ママ友ってどれくらいの仲で言えると思いますか?
また、子供と同じ保育園や幼稚園で連絡先知ってるママさんいます!って方おられますか?

保育園の同じクラスのママさんでお互い「〇〇ちゃん・くんママ」と認識し合ってて、保育参観やクラス会で少しお話するママさんがいます。
プライベートで仲良くなりたい!という訳ではなく、(なれるならなりたいですが、私が人見知りなので😭)保育園情報を共有できる関係の人がいたら嬉しいな〜という気持ちです。
今度、保護者参加の行事があるのでLINE交換したいと思いつつ、皆さんどんなタイミングでされているのか気になっています🤔迷惑かな〜、気を遣わせるのは嫌だな〜と悩んで自分から切り出せなくて💦

コメント

はじめてのママリ

私は、息子クラスのほとんどの方と
LINEを交換していますよ〜

グループLINEがあるので😊

比較的、社交的なお母さん方が多く
コロナ禍で懇談会など顔を合わせる
機会はあまりなかったですが〜
すぐ仲良くなれました。
LINEを知っていると保育園情報
も共有で良いですよ!

• ママリ

ママリ

息子さんのクラスのほとんどの方と交換されているんですね😳グループLINEがあるのもすごいです👏
    顔見知りなママさんは何人かいるんですが、送り迎えで挨拶するくらいなのでタイミングが掴めず💦
    保育園情報を共有できるのは助かりますよね✨
    勇気出してみようと思います😊

• 4月30日
@@

ママ友は気軽に話しかけられる仲ならママ友かな〜と思います!
連絡先知ってるママさん何人かいますよー✨
話すようになって、次LINE聞こってなった時聞いてます。あとで聞いとけばよかったってことがないように💦
なので、次行事があって会いそうならチャンスと思って聞きます😊
私は幼稚園ママさん誰にLINE聞かれても迷惑だと思いませんよ!

• ママリ

ママリ

たしかに、気軽に話しかけられるのって顔見知りなだけでは出来ないですもんね🤔💡
    送り迎えの挨拶くらいでチャンス少ないので、次の行事で交換できるように勇気出してみようと思います✨

• 4月30日
なの

グループLINEとかない園です。
ただ連絡先を知ってる園のママはママ友と思ってないです!会えば話せるし子供同士は遊んだり仲良い子もいますがママ同士プライベートで交流したいって感じではないので😅

プライベートで遊んだり連絡取り合ったりする人だけママ友と思ってます😊

• ママリ

ママリ

プライベートの交流があればそれほど仲が良いって意味ですし、ママ友と言えますね!自分の友達というより、子供を通しての関係なのでなかなか難しい所ですね😅
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ママリ

グループLINEがあります。
1人は直接LINEやり取りしますが殆どLINEしてないです。

• ママリ

ママリ

グループLINEがあるんですね😳行事の際などグループLINEでお話する感じですか?
    直接やり取りする方は限られますよね😅

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

グループLINEは、転園した人が挨拶する時と保護者会の委員長と副院長決めの時しか活用されないです💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

グループLINEはありますが…
送り迎えの時間も被る人いないし、ほとんど交流ありません💦
来月初めて保護者会に参加するのですがドキドキしつつ他のママさん達の関係の様子を探りたいと思ってます😂

• ママリ

ママリ

頻繁に挨拶する方がいればお話に発展しますが、なかなか難しいですよね💦
    グループLINEは進級などの際に園から強制参加ですか?それとも保護者同士で作りましょうってなりましたか?グループLINEが無いので未知の世界です😳✨
    分かります!私も進級して初めてのクラス会があって雰囲気など探ってました😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

クラス全員のグループLINEがあります。
社交的なお母さん、お父さんが多く
行事の後などクラスで集まったりしています。

又、クラスの中でもよく遊ぶメンバーでのグループLINEもあります。

情報交換出来てとても助かっています。