※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ★
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が喃語を話さない日があることに不安を感じています。同じ月齢のママさんや先輩ママさんの経験を聞きたいです。

喃語について★

間もなく生後9ヶ月になる娘がいます。
前々からは行が好きで
パパパやパッパ、あうあうなど話します。
最近ようやくまんま〜・にゃ〜言うようになったのですが
日によって殆ど喃語を話さない日があります。
最近はハイハイや掴まり立ちつたい歩きなどで
日中過ごしてる事が多く言葉を発しないのが気になります。
女の子だから言葉話すの早いよと言われる事も多く
心配になってしまいます😢

日によって喃語を話さない日もあるものでしょうか?
同じ月齢ママさんや先輩ママさん教えて頂きたいです😢

コメント

deleted user

わたしも喋るテンションじゃない日があるんですが、我が子もそんな感じかなと思ってます😂

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★


    満喫中さんのお子様も
    話さない日とかありますか?!
    私もあんまり話したくない日あるので
    子どもも同じなんですかね🥹!笑

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話さない日あります~🥺
    うちはどちらも運動発達ゆっくりちゃんなので、今だに寝返りがえりもせずにゴロゴロ転がっているだけですが、それでも話さない日ありますよ😆❗️

    なぎちゃんママ★さんのお子さんはつかまり立ちやらハイハイやら頑張っているようなので楽しくて、そっちの方に気を取られているんですかね😆

    • 4月29日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    うちは寝返りをすると寝返り返りより
    うつ伏せになった後にお座りして
    掴まり立ちやハイハイしてしまうので
    寝返り返りをする仕草
    あまり見ないんですよね🚼❗️笑
    簡単な言葉がお話しできるまで
    気長〜に待ちたいと思います💓笑

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うつ伏せからのお座りってうち4人子どもいますがまだ見たことないです😂笑
    見てみたい~😆❣️
    でもやっぱ0歳児の時の発達の悩みって成長すると悩んでたことすら忘れるので😂愛しい毎日を気長に…ですね❤️

    • 4月30日
M

まんまーにゃー言えるの凄いです!!!
うちの子はばーばーばーしかいわないので😂
それだけ色んな喃語話してれば充分です!!

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    ありがとうございます!!
    基本はパ行なんですが…
    最近時々まんまやニャーを言い出した様な
    感じです🥹!!
    話す時とあまり話さない時と
    その日によってまちまちですが😣💦

    • 4月30日
🐻‍❄️

同じくすごく喋る日もありますが、出かけるとほぼ喋りません🤣

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    わぁ、うちと全く同じです💓笑
    外に出ると喋らなくなります笑

    • 5月5日