※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供と2人きりを避ける。子供がイヤイヤ期でしんどい。旦那は協力的だが対処法が難しい。2人きりの時間が短い。他の旦那さんはどう?対処法は?難しい。

子供と2人きりを避けようとする旦那…
2歳になりイヤイヤも主張も強くなってきた子供がいます。
土日に私が少し出かけたくてお願いしたりすると、実家に行こうかなーと言ったりします。
そんなに長い時間ではないのですが2人きりはしんどいようです。
確かに私もワンオペの平日は暇さえあれば実家に行っていますし、2人きりで買い物は恐ろしくて億劫になります。
それでもワンオペで過ごさなければいけない日もあります。
旦那は家事育児にとても協力的ですが、グズグズし出したときの対処法や、グズグズさせないための対応が難しいようです。
息子もグズグズモードになると私の方に来てパパ嫌!となるため、旦那がいてもなんだかんだグズグズを対処するのは私です。
普段私よりも一緒に過ごす時間が短い分そんなもんなのかとも思いますが、いつも私はひとりなのに〜………と思ってしまう自分もいます。
皆さんの旦那さんはお子さんと2人で長時間余裕ですか😭?
グズグズさせないためにどうしたらいいかなどはわかっていますか🥺?
共有してもその時になるとなかなか難しいようです。

コメント

はじめてのままり

私自身実家がなく帰れないですがだんなは実家に息抜きにかえります。
余裕じゃないですが、しかたないしだんなはだんなで仕事も大変なわけだし、わりきってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、我が家も旦那は仕事、私は育児と役割分担をしているので、あまりわがままは言えませんね。

• 4月29日
息子のママ

まだイヤイヤ序章の息子ですが、2人っきり楽しんでくれてます。というのも、両家実家は飛行機の距離なのでなんとかするしかないからかもです。

私からアドバイスとかすることはなにもなく、息子と一緒にいることで学ぶのが1番いいと思ってます。
私がやってることを旦那がやってもダメなこともあるし、わたしの発想にはなかった遊び方や対応方法を旦那はしたりするので正解はないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那さん、素晴らしいですね!
    うちは言ったことだけはしっかりやってくれるタイプなのでなかなか自分で考えるのが苦手そうです🥲

• 4月29日
  • 息子のママ

息子のママ

全然全然!!うちもですよ😭もうすぐ1歳8ヶ月ですが、喋り出した息子が可愛いみたいでやっとです😭
    イヤイヤの対処法グズグズならないための予防行動、など息子と一緒にいる時間が長いからっていう理由だけで私の方がすこしわかるって思ってるので、とりあえず一緒に過ごさないと話にならないなと思って、少しの時間から任せて見てるところです😭単純なもので少しのお留守番が成功、息子が笑ってくれた、ってだけで自信がつくようで息子との時間を楽しめるようになってきたようです!!息子がパパ大好きなのもあると思います😭

ですが本格的なイヤイヤが始まったら旦那もお手上げすると思います😭ママママになるとパパもやる気なくなりますよね😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに過ごさないと何も始まらないですよね😮‍💨
    私でも2人きりはキツいと思ってしまうので、助け合いながら任せられるところは任せていきます😌

• 4月30日
🐼

うちの旦那もそうです!
少し預けると泣いちゃうのでそれが嫌みたいで、ちょっと外行きたいな〜って話すとえぇーむりって言われます😣
それなのに自分は遊びに出かけるのずるいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜😭きっと仕事中や出かけてる間に、子供やわたしが大丈夫かな、なんて1ミリも思ってないと思います😂

• 4月30日
ルーシー

旦那を苦労させたくて出かけるわけじゃないのならオッケー👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院や買い物などだけです😖
    少しくらいは頑張ってくれますが、弱気すぎて心配になってしまいます😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

頼れる実家があるなら利用すればいいと思っちゃいます!協力的な実家が近くて羨ましい✨

うちは両方とも県外なので子どもはひとりで見るしかない環境です^ ^
なので、旦那も子どもと2人で長時間過ごせます!
とりあえず、こういう時はこうした方がいいというアドバイスは特にしてきませんでした!
2人きりという環境に身を置いた時には自分でどうするか考えながら試行錯誤でやってましたよー^ ^(アドバイスとか嫌がるタイプ、自分でなんとかしたい人だからかも笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも孫に会えて嬉しい!って感じなので本当に助かります🥲
    やっぱりやらざるを得ない状況でやってればできますよね…🔥
    試行錯誤タイプ頼もしい…!
    我が家は教えてよ!ってタイプなのでなかなか成長が見られません(笑)

• 4月30日