※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ子
妊娠・出産

子宮頚管が短くて自宅安静中。不安と痛みで大変。出産までこの状況が続くか心配。

子宮頚管が短いため昨日から自宅安静になったんですがいろいろ調べても不安しか出てこなくて…(´-﹏-`;)何より上の子にすごくもぉ仕分けなくて😣💦💦💦私自身もじっとしとくのが苦手で…今日一日で腰は痛くなるし頭痛はするし😭出産までこんな状況が続くんでしょうか?

コメント

ゆーちんママ*.

私は30wから切迫、自宅安静でした!
不安ばかりか大きく何度もスマホで検索しました💦
ちょうど里帰りしたこともあり上の子は両親任せ😖
申し訳なかったですが、入院になってしまうともっと申し訳ないと割りきりました💦
ひたすら横に寝る生活を続けたらケイカンが伸びました😍❤
安静生活は相変わらず続きましたが無事に37wに入りました!

• しょ子

しょ子

そぉなんですね❢ずっと安静になってたんですか?

• 1月25日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

1度縮んだケイカンは無理するとまたすぐに縮んでしまうそうです‼
    なので安静生活でした😫💦

• 1月25日
  • しょ子

しょ子

そぉなんですね。元気な子を産むためにお互い頑張りましょう❢

• 1月25日

同じくずっと切迫で自宅安静中です。張り止めを1日4錠服用し、ひたすら寝たきりです。
検索すごいしちゃいますよね。
私も動きたいタイプなので、じってしておく辛さ良く分かります。
上のお子さんは保育園など行っていますか、また、ご両親など頼れる方はいらっしゃいますか?
お腹の張りや頚管長により、ずっと自宅安静か、解除か、入院か状況は変わってくると思います。
色々苦しいとはおもいますが、今は我慢して次の健診まで安静にして下さいね!

• しょ子

しょ子

なんか全く同じ状況ですね:(;゙゚'ω゚'):
    いつから安静にされてなんですか?
    幸いにも保育園も通ってるし、両親も近くにいるから良かったんですがまだ授乳をしてたんでそれが何より可哀想で😢お姉ちゃんになるからと言って我慢だけはさせたくなかったので娘見るたびに申し訳ない気持ちで悲しくなります

• 1月25日

退会ユーザー

26週の後半からですね。
    上の子の時も28週からギリギリまで自宅安静だったので、またなりました(^_^;)

ご両親が近くにいるなら安心ですね。うちも日中は保育園で家事育児送りは主人、お迎え、土曜日は義両親に頼っています。

まだ上の子が小さいと色々可哀相になりますよね。うちは3才ですが、我慢させてるなと可哀相に思ってしまいます。今は横になりながら、たくさんギューっとしたり、絵本読んだりと出来る事だけしています。
    そのかわり、赤ちゃん産まれたらパパに任せて2人だけでおでかけしようね!と約束しています。

入院となると更に悲しい思いをさせてしまうので、入院にならないよう頑張って安静にしました。

• 1月25日
  • しょ子

しょ子

そぉなんですね!上がいると皆さん思いは一緒なんですね。両親に懐いてくれてるのでそれだけが支えです。ただあたしを見ると悲しそうな顔するのでちょっと辛いです😭💦1歳ながらになんか感じてるんでしょうね😢

• 1月25日

退会ユーザー

子供って小さくても大人が思うより理解してますよね(>_<)

• 1月25日
  • しょ子

しょ子

ですよね😣💦こっちが泣きたくなります(´-﹏-`;)

• 1月25日
みみぃたんまま

入院するよりマシ!と、思うしかないです…
DVDを見たり~2人でゴロゴロ遊んでます

• しょ子

しょ子

確かにですね(´-﹏-`;)

• 1月25日
ねこまる

初めての妊娠でしたが、頸管短くなりました。仕事してたので今考えるとかなり無理してしまいました。
安静にしてると良くて、動くとやはり短くなったので、安静一番なのだと思います、安静にしていて改善したら家事はOKになりました。
人間は子宮の出口が下向きなので、立ってても座っても負担なんですよね。
寝てるのが一番です。

上のお子さんのために(あと、多分経済的にも)入院は避けたいでしょうし、早産になったらそれこそ大変ですよね。安静にして現状維持が望ましいのではないでしょうか……。

• しょ子

しょ子

あたしは仕事もやめてゆっくりしてることが多かったのでこんなことになってしまってかなり悔しいです!改善してくれることを祈ってます

• 1月25日
  • ねこまる

ねこまる

私は、つわりでやられ、やっと良くなった安定期途中で頸管が短くなり、それを乗り切れそうと思ったら逆子になり、帝王切開になってしまいました。
    穏やかなマタニティーライフなんて全然なかったですが、産まれたらどうでもよかったような気がしています、不思議ですね。
    改善しますように!!

• 1月25日
  • しょ子

しょ子

そぉだったんですねo(>_<)o無事産まれてきてくれてありがとうですね!わたしも上の子の時はギリギリまで仕事してたのでマタニティーライフなんて満喫できなかったです(>□<;)でも、ほんと無事に生まれてきてくれればどうでも良くなりますよね

• 1月25日
  • ねこまる

ねこまる

ギリギリまでお仕事、大変でしたね!
    妊娠中はなんだか眠かったり集中力落ちたり、安静になるまではほんと必死でした。

上のお子さんもいてなかなか横になったりなんてしてられないと思いますが、分かってもらえるといいですね。

あったかくなさってください
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 1月25日
  • しょ子

しょ子

ありがとうございます。まだ1歳なので自分の欲望のまま動いてるので大変です(>□<;)一緒にいたい気持ちはいっぱいなのに身体が思うように動かせず辛いです(´-﹏-`;)

• 1月25日
  • ねこまる

ねこまる

そうですよね……
    1人目だったのでひたすらママリながめてましたが_(:3 」∠)_全然様子が違うでしょうね。
    なんの力にもなれませんが、応援しています〜!

• 1月25日
  • しょ子

しょ子

こうやって話を聞いてもらえるだけで心の支えです。ありがとうございます。

• 1月25日
あやちゃん

状況がすごく似ていたのでコメントしました!
私は27週から頚管長が短く、即入院になって今に至ります💦
横になることは苦ではない性格なんですが、やはり上の子に会えないのがツライです(;_;)
絶対安静をして私みたいに入院にならないようにして下さいね('A`)💦

• しょ子

しょ子

ありがとうございます!ほんと上の子に申し訳なく自分の生活にどこに落ち度があったのか常に考えてます。これが出産まで続くんならと考えると悲しくなります。

• 1月26日