※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の鬱を乗り越える方法や出産について相談です。

先日、鬱と診断されました。
もともと不安障害やパニック持ちで、妊娠初期は発作が頻発していたのですが、最近はずっと暗い憂鬱な気持ちでモヤモヤしていて、妊娠に対して嫌だ嫌だ、早く終わりたい、出産まで長い、もうしんどい辞めたいって思い詰めて涙がでるようになりました。妊娠によって、かなりの負荷がかかっていると言われました。
午前中は家事で気が紛れるのですが、午後から夕方まで4時間ほどは暇を持て余してしまい、ひたすら泣いてしまいます。悪阻で2ヶ月以上寝たきりだったので、体力もなくなっており、お散歩とか、行動したいのにすぐ疲れてやる気もなくなってしまいます。。
妊娠鬱の方は、どうやって乗り越えましたか??何かいい気の紛らわせ方はありますか??こんな私でも出産できるのでしょうか…

コメント

ママリ🦭

今おなじ状況です
涙が溢れてくる状況です
お外にでる元気もありません
参考になるかわかりませんが、ペットに癒してもらっています
あと友達とたまに電話して紛らわせています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような人がいて心強いです😢涙が溢れる理由ってわかりますか??うちはペットもおらず、本当にシャットアウトされた孤独な空間です…ペットは癒されますよね。羨ましいです。

• 4月29日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

彼の仕事上、別居婚だから頼る人がいないのが積もり積もって泣けてきてしまうのかも、、、理由は自分でも分かってません。
    猫が居なかったら今生きてるかも分かりません

• 4月29日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

自分は母親になる資格なんてない、生むって決めたのは自分だけどホントに生んでもいいのか大丈夫なのかって考えて自己嫌悪に至って泣いたりもあります。理由は様々です

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな理由がありますよね😢本当につらいですよね💦早く抜け出したいと毎日思います😢

• 4月29日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

早く抜け出したいです、、、まだ安定期入ったばっかりで先は長いけど一緒に頑張りましょう
    同じ気持ちの方がいるってだけで少し心が楽になりました

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです。コメントくださってありがとうございます😭💕
    頑張りましょうね!!

• 4月29日
はじめてのママリ

私はひたすら運動してました!

結局産後に、義家族のせいで鬱病悪化して重度になりましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動…ハードル高いです🥺でも、やりたい気持ちはあります!!

• 4月29日
たれまゆママ

今まさに受け入れが出来なくて苦しんでます。まだ5週なのに元の体に戻りたくて仕方ないです。
夫の希望で体外受精してまで授かったのにです…
産んで良かったと思える時が来るのか…
お互いいい方向に気持ちが向かうと良いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体外受精しました。にも関わらず、こんなことになるなんて思ってなかったです💦5週だと悪阻もこれからですよね😢

• 4月29日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

元々私はうつ病で子供も欲しいと思っていなかったんです。自分のことで精一杯だし、夫もうつ病だし。こんな2人が子育てしてもまともに育てられないと思っていたんですが、夫が一生後悔する、2人とも子供がいた方が心のためにも絶対良い、と懇願され…その言葉を信じて不妊治療してきたんです。
    ですが、この有様です。夫はものすごく喜んでいますが、私は全く喜べずにいます。
    10ヶ月辛抱したら、赤ちゃんのかわいさに癒される時が来るのでしょうか…期間限定の修行と思ってみる…前向きになんて到底なれないですけど、他のこと考えて妊娠を忘れて過ごしてみようと思います😣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももし過去に戻れるなら不妊治療なんてしない!と思うほど妊娠が嫌です😢あと半年もこのモヤモヤした気持ちが続いて、体の変化もあってしんどいことが続くなんて地獄の修行です💦ご主人はこの辛さをわからないですよね😢

• 4月29日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

質問者さん以上に毒を吐いてしまいました😣回答者に相応しくないですね、ごめんなさい。
    少し希望を持っている部分についてです。
    うちの夫の言うことを聞くと後々聞いて良かったと思うことが多いこと、猫を2匹飼っているのですが人間の生活に合わせてくれて癒しでもあり、ムードメーカーでもあることです。
    産まれた子も自分達の生活に馴染むように育ってくれるのかな?と、かすかに思ってます。何がなんでも親だからとか、きちんと育てないとって思うと苦痛しか感じないですけど。
    こんな自分達でしか教えられない事もあるかなって思うことが唯一前向きに感じているところです。
    あとは、うつになって肥満になってしまったので今のうちに痩せよう!と思うことです☺️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
    お互いいい方向に向かえたらいいですね🥺💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰‪

家事をされてるだけでもすごい尊敬します👏🥲

妊娠する前は毎日時間経つのが早かったのに、今は1日がとっても長く感じます。週数全然経ってない感じです😔

私もお散歩行きたいなと思いながら、体力的にもメンタル的にもなんだかなーと思って、、
ベランダのまどを開けて日光浴しながらボーっとしてます(笑)

あとはお笑いが元々好きなのもあり、漫才見て物理的?に笑うようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻が少し落ち着いてきたので、何とかやってる感じです🥺💦
    日光当たるのはいいですよね。
    物理的に😂私もやってみます😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

お腹の赤ちゃんを守ってるだけで頑張ってるのに、素敵です当たり前じゃないです🥺

でも最近日光強くなって「これ日焼け止め塗らないかんやん、めんどくさ〜」状態です💦

あとすっごく変な時間の潰し方なんですけど…服の毛玉を全部綺麗に取ってるとき、無心だけどやった感あってなんかスッキリします(笑)😅
    変なものばっかり勧めて参考になるか分かりませんが😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かしていないと、鬱の症状が出て思い詰めてしまうので…😢

外に出るのも日焼け止め塗らないといけない行為がもうしんどくて、なかなか行動できないのもあります😢

衣替えの時期なので、毛玉取りしてみます😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

働いていたので、産休後は朝起きてやることやったらずっと寝てました😅
パニック持ちなので、2人目な割に出産怖くて、ネットで色々検索もせず、ひたすらに寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら寝る🥺私も今ずっとゴロゴロしてしまいます…何もやる気がでないです💦パニックの発作もいつでるかわからないので、余計にしんどいです🤮

• 4月29日