※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がトイレで成功しておらず、夫が「恥ずかしい」と言ってきて困っています。夫とのコミュニケーションや買い物についても悩んでいます。男性の対応に戸惑いを感じています。

3歳でトイレができないのって恥ずかしいことですか?

3歳になってまだ1週間くらいの娘を育ててます。
今、トイトレ中でトイレは嫌ではなく自分からトイレに行きたがりはしますがまだ成功は一度もしていません。

旦那は最初ほどやる気はないですが、時々トイレに連れて行ってくれはします。
さっきもトイレに連れて行ってくれました。
ただ、戻ってきた時に娘に「トイレできないと恥ずかしいよ」と言いました。

幼稚園に通うので周りにはできる子もいると思いますし、もしかしたら通い初めて自分でそう思うことはあるかもしれません(満3歳児なのでまだオムツでも大丈夫と幼稚園からは言われてます)
でも、私はできないから恥ずかしいなんてことはないと思いますし、自分でそう思って頑張ろうとなるのはいいと思いますが、親が恥ずかしいと子供に言うのは違うかな?と思い、「恥ずかしくないよー」と娘に言ったら大きめな声で「恥ずかしいわ」と言われました。

一応、子供のやる気を削いだりするからそういうネガティブな発言はやめてと伝えましたが、私が甘いのでしょうか?

旦那は一応育児に参加はしてくれているのですが、最近は娘が言うことを聞かなかったりでイライラしか伝わってきません。

私でも言うことを聞かなかったりというか外に行くと楽しくなってしまって好きなとこに行きたがったり、ずっと話しかけてきたりで大変なのでイライラする気持ちはわかります。

でも、ダメなこともありますが手を繋いで一緒に行こうと言えば手を繋いでくれますし、しーってしたら小声(喋るのをやめないことはあります😂)になったり理解はしてくれます。
着替えも時間はかかりますが、「手を通してみようか」とか「〇〇できるかな?」とか言えば頑張ってやって「できたー」と嬉しそうに言ったりします。

なので、私はなるべく「〇〇してみようか」とか一緒に楽しく何かをしようと心がけています。

でも、旦那は「〇〇しなさい」「〇〇しないと〇〇行けないよ」「ちゃんとしなさい」みたいな感じで強く言います。

正直、私も何してもダメでイライラして〇〇しなさいと怒鳴ってしまうこともあるので、イライラする気持ちを否定はしません。

ただ、これが完璧にできるのにやらないならわからなくはないです。
でも、娘はまだ着替えも練習中です。

とりあえずそれで娘が落ち込んだりと言う感じではないのですが、今日チャイルドシートに旦那が乗せるのに娘が抵抗して「座らないとどっこも行けないよ」とか「座りなさい」と強めに言っていました。
私は荷物を乗せていたのですが「次は〇〇行くよー。〇〇があるところだよー」と言ったら座りました。
その後、私が隣に座ったら娘が「パパいつもおこってる」と言いました。

実際はママの方が怒っている気はしますが、娘からそんな言葉が出ると思わなかったのでどうしたらいいものなのか…

他にもいろいろ気になる点があり旦那と娘と買い物に行くのが最近疲れます。(旦那が一緒に行きたがります)
娘と2人で行くのも大変ですが、正直2人の時は良い子とまではいかないですがこんなに大変ではないです。
もういっその事旦那が買う物を把握して商品を選んでくれたりお会計をしてくれれば楽なのですが、それはしてくれず娘を見てイライラしてます。
(お会計も私が支払っても家族カードなので引き落とし先は一緒です)

私が言うと逆らいたいみたいで、ネットでこういう言い方するといいよって書いてあったよとか〇〇(共通の友人ママ)がこう言ってたよーみたいに伝えたりはするのですがダメです。

娘が「パパ〇〇だよー」みたいにパパに話しかけても返事しないし、旦那がわかりません。
娘はめげないタイプなので返事するまでしつこく言いますが😂

男の人ってこんな感じなんですかね?
イライラするなとは言いませんがどうしたらネガティブなことを言わなくなりますかね?

コメント

🔰

うちの3歳の子にも3歳過ぎてからは言ってますね😅
やる気さえあればできるので。

もう年少クラスなのもありますが周りには結構外れている子もいますしね。
うちは負けん気強いタイプなので頑張ろうって意欲を出してもらいたいです。

今まで変わらなかったならパパは何言っても変わらないと思うので自分が気にしないくらいしかないかなと思います。

• 🔰

🔰

ちなみに3歳で日中外れていないのは恥ずかしいとは思ってないですが4歳なら遅いなーと思います。

• 4月29日
はじめてのママリ

旦那自身に余裕がないんですね😅
まだ生まれてきて3年しか経っていない相手に怒るしかできないって、育児向いてないね!って言っちゃいそうですが🙂

保育士の間ではネガティブな声掛けしかできないのは致命的と言われてます。
保育の中で1番してはいけないことです。

まずネガティブなことを言われて、よし!頑張ろう!ってなる人間は普通に考えていません。
やる気を削ぐだけです。
怒ってる本人は気を遣わなくていいし言いたいことを言うだけなので楽です、すっきり✨ですね。
ただ相手の気持ちを考えたときにそれではだめだし効果なし、自分が変わるべきということをなぜ旦那さんはわからないんでしょう😇

旦那さんには命令口調で指示されてみては?
そしてあなたの真似をしてるだけなのに、と😇

カリカリ梅ちゃん

まだ3歳になったばかりで、
恥ずかしいって
ん?って思います😒
トイトレって本当に個人差ありますし、今からそんな風に言ってたら大変ですよ😖
それに。ネガティブな事よりもポジティブに言わないとダメかなって思います😖

恥ずかしくなんてないです^ ^
わたしはその子のペースがあるからゆっくりでいいと思ってたので3歳くらいからトイトレをしようとのんびり考えてました😂
園では年少になるまでにはオムツ外してくださいと言われました💦

はじめてのママリ🔰

できないことに恥ずかしいって言葉は絶対使わないです💦
使い方間違ってると思います。
本人が集団生活で感じるのは仕方ないですが、他の子ができない時にも恥ずかしいって認識になりそれを言う子になりませんか😭親の口調はそのまま移ります。
そんな事言う人間になったら人が離れていきますし親が誘導してしまってることに旦那さん気づいてほしいです。

はじめてのママリ🔰のんたん

トイレは本当に膀胱の機能面の問題で、本人の努力でどうこうなる問題ではないです💦

できないことに対して、否定的な言葉を使い続けると娘さんの自己肯定感がどんどん下がっていきそうで心配ですよね…旦那様はそうやって育てられてきたのかな。

都度、〇〇できないと〇〇しないよと、否定語で話さずに、〇〇できたら〇〇できるよと言ってと言い続けるしかないですかね。疲れちゃいますが😓

買い物は、娘にそうゆう言い方できるなら一緒に行けるよと伝えてみるのはどうでしょうか?😁

毎回、買い物行く度に私に、娘にポジティブな言い方できないなら、買い物一緒に行けないよ!って怒られたら嫌な気持ちになるでしょう?もうじゃあ行かなくていいやとやる気をなくすでしょう?と言ってみては?