※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男の子が喋らない理由について相談中。大人の言葉は理解しているが、名前を呼んでも振り向かず、目は合う。単語は限られており、クレーンが好き。

なんでだろう
どうして喋らないんですかね
1歳8ヶ月男の子です。
大人の言うことは理解してる感じです。
名前呼んでもあまり振り向きませんが、これはわざと説あります。
(チラッとこちらをみて、ニヤっとして無視してる感じ)
目は合います。
じっとしていられません。

はい、は言えます
たむ、(食べる、のむ、あけてなど万能に使います)
あぱぱぱぱ(よく分からない)
がっこ(だっこ)

このくらいしかはっきりわかるのはないです。

クレーンもあると思います

心配です


コメント

歳の差兄弟ママ

うちの上の子は2歳になってからようやく喋りだしました!

理解はしてましたが、全然喋れなくて笑

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

咲や

1人目の男の子は結構遅かったりしますよ
その月齢で語彙が少ないとクレーンはよくやります
上の子が単語を話したのは2歳前でしたが、小学生の今はうるさいぐらい喋るので、実母に息子の声が高すぎて耳がキンキンすると言われるぐらい喋ります🤣

ままり

うちの子も2歳を過ぎるまで全然喋りませんでした😂
姉からも発達障害なんじゃない?とか言われて辛く心配になりましたが
3歳になってからようやく会話ができるかなって感じで、、
今5歳児、黙って欲しいくらいよく喋るようになりました😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
1歳8ヶ月の息子が同じ感じで悩んでいます。
現在息子さんはどうでしょうか?差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思疎通、運動発達は年齢相当(2歳)
    ですが、やはり言葉は増えていません。
    よくよくきくと何か言ってたり、調子いいと復唱して喋ってくれますがまだ単語も10あるかないかです。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🥲💦
    意思疎通が年齢相応なのですね!
    言える単語というのは、教えて言えるようになった感じですか?
    何度も聞いてすみません😭🙏

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました。
    特に教える!とかはしてないですが、例えばりんごがあれば
    りんごだね〜
    赤いりんご、りんご、赤いね〜などしつこいくらいりんごりんご連呼してます笑笑笑

    • 10月2日