※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が自転車で車に傷をつけた。謝罪と金銭の対応を悩んでいる。相手に気を遣いつつ、修理代を提案するか悩んでいる。

子供が近所のお車に自転車で傷をつけてしまったみたいです。
一台は白い車で息子の自転車の黒い塗料が線のようについていました。この奥様が教えて下さり、後日謝罪と確認の上で我が家は大丈夫と言って下さっています。
ただ、何もしない訳にはいかないので。
あともう1件。
先ほどの奥様が教えてくれました。
こちらはまだ謝罪には伺えていません。
教えて下さった方曰く、ご主人は割と気にする方とお伺いしており、まずは奥様に声を掛けられたらどうですか?と言って頂きました。
日曜日だとご主人も居る可能性が高いので月曜日に訪問させて頂こうかと思っています。

どの程度の金銭、手土産をお渡ししたら宜しいのでしょうか。
あと、全く同じ対応の方が宜しいでしょうか。
お金の心配ではなく、純粋に我が家はここまでやってもらったなど後で知られたら気まずいかと思いまして。
同じような子持ち家庭で同じ区画の方になります。たまに遊んでいますがそこまで行き来はありません。
傷をつけてしまったので、金銭を払う事には抵抗はありませんが、先方が拒否される事も考えられますよね。
押し付けになってもいけないし。
2件目の方のご主人が気になるようでしたら、修理に持って行って頂いてお支払いなど提案させて頂いたら宜しいでしょうか。2件目はまだ傷の程度は見れてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金は渡さなくてもまずは菓子折りと謝罪と修理費を負担させていただきたいだけで良いと思います😌
個人賠償に加入しているなら免責があれば手出しが数千円ありますが、免責0なら修理して貰ってもこちらもお金は一切かかりませんし傷の程度に関わらず私なら修理をさせて欲しいと申し出ます。修理不要と言われたらもう1件の方にお金を渡したならそれと同額(ただし傷が酷いとかなら少し上乗せするかも)を渡します。

• ママリ

ママリ

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    そもそも木曜日に聞いて、その時は周りにも人が居たので何も教えて下さらなくて。まさか当事者だったとも知らず。
    なので今日、事情を聞きに行き発覚しました。
    個人賠償は確認してみます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にする人ならそれこそ今すぐにでもその方と直接話して修理してくださいとお願いして謝罪した方が良いと思います😖

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

奥様は黙っておられているとの事。そこを我が家が押しかけて問題ないでしょうか。
    気になるので、早々に行きたいのは山々です。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんが旦那さんには言わないで欲しいと思っているなら月曜日などにしても良いと思いますが…ただ旦那さんが車好きで傷を気にする人なら先に気付いてしまって実は奥さんが旦那さんには言わないで欲しいと言っていたから旦那さんのいない日に謝罪に行ったとかなった方が揉めるような気がします😅まさかこちらからその事実は伝えられないのでそこは奥さんが大事にならないように正直に旦那さんに伝えてくれれば良いですが💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな話しにはしないとは修理は求めない謝罪だけで十分と思っているのか、旦那さんにはこの話しをしないで修理と謝罪だけあれば良いと思っているのかなどもう少し詳細は分からないですか?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

子供から聞いた程で早々に行くことにしました。
    ただ、多少の発達遅れのある息子が現実的ではありませんが、相手の旦那さんだとそんな事分からないですよね。
    大きな話にしないとは、警察沙汰なのかなぁと思っていましたが未確認です。
    謝罪に伺った際に修理をするか確認しようかと考えています。

• 4月29日
🔰

すぐにでも謝罪に伺った方がよくないですか?
気にされる方ならなおさら時間を置く方がよくないと思います。

月曜日に行くって選択肢を考えてるってことは保身に走ってる感じがします😖

• ママリ

ママリ

最初に教えて下さった方が、奥様が黙っているからご主人居ない時の方がいいかも知らないと教えてくれました。
    私の主人も気にする方で車が好きなので少しの傷にも気付きます。
    なので奥様にはご主人にもご相談して下さいとお伝えするつもりでいます。
    奥様より先に知ってしまったら、何で黙っているんだと奥様の方にも怒りが向いてしまうかと。

• 4月29日
  • 🔰

🔰

奥さんが先に知ってたていでこちらが話さなかったらいいだけでは??

子どもから聞きました。すみませんでよくないですか?

色々憶測ですよね。
    どうします?優しそうな奥さんが影でめっちゃ怖かったら。
    早く来いよ!って思われてる可能性もありますよね😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

子供から聞きました、これは思い浮かびませんでした。
    優しそうというか、どう思われたいとかではなく。
    純粋に謝罪に来てから旦那に話そうと思ったのに!と考えていた次第です。

• 4月29日
  • 🔰

🔰

知っていても今後の近所付き合いを考えて証拠もないしこちらから傷つけられた!って言えないだけかもしれないですよね😅

相手からするとママリさんがどんな人かもわかりませんし。

• 4月29日

私もすぐに行ったほうが、いい気がします。月曜までの間に、警察署にあちらが行かれて被害届だしてる可能性もあるし、、、

• ママリ

ママリ

教えて下さった方が、ひとまず大きな話にはしないともう片方の奥様と相談したと教えて下さいました。
    その上で、ご主人には黙っていると。
    なので、この奥様的にも我が家からご主人に直接話が通るのは嫌なのではないかと。

• 4月29日
あゆみ

結局、子供は黙っていて、その奥様がいろいろ言われてるのですか?
本当に子供がぶつけたんですか?

• ママリ

ママリ

子供は黙っています。
    というか、分かっていなかったと思います。
    お恥ずかしい話なのですが、多少の発達遅れがあり、本人は当たって居ないと思っています。スレスレをかすったみたいな感じです。
    ただ、車の傷を確認しましたが、事実だと思います。
    息子の自転車と同じ色の擦り傷のようなものがあったので。

• 4月29日
  • あゆみ

あゆみ

全然関係ない所に突っ込みます。
    発達の遅れが恥ずかしいことですか?
    息子さんのことが恥ずかしいと思ってるんですかね?
    傷は1人目の方でしょう?
    2人目も確認したんですか?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

発達の遅れが恥ずかしいのではなく、見られていなかった事を恥じています。
    傷は1人目の方です。

• 4月29日