※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-n-n-m
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが苦手で、寝返りもまだできない場合、発達に問題があるのか不安です。同じくらいの赤ちゃんはどのような感じでしょうか?

うつ伏せが苦手な赤ちゃんいらっしゃいますか?
生後5ヶ月の娘を育てています!
寝返りできるようになり、左右コロンコロン寝返りするんですが、うつ伏せになったらなったできつそうです💦寝返りできるようになり二週間以上経つし、うつ伏せにもそろそろ慣れていいころかなーと思うのですが、うつ伏せの体制になかなか慣れず…💦
首は座ってて、うつ伏せになってグイっと顔を持ち上げます。だけど、しばらくすると顔を突っ伏してエンエン泣きます。顔を突っ伏してるとき、息してるかな?と不安で炊事どころじゃないです。
仰向けにしてもまた寝返っての繰り返しです。
寝返りがえりするようになればいいのかもしれないですけど、まだ習得してなくて。
首の力が弱いのか?腕の力が弱いのか?背筋の力が弱いのか?
発達に問題があるんじゃないかと不安です。
同じくらいの赤ちゃんは、うつ伏せ状態でどのような感じでしょうかー?
うつ伏せが苦手な赤ちゃん、お話し聞かせてください。

コメント

みーまま

月齢は違いますがうちの子もうつ伏せ仰向けがあまり好きじゃないみたいです。

寝返りは早かったですが、自力で戻れずえんえん泣いてました。寝返りはいまだ右側からしかできませんし、寝返り返りも今もあまりしません。寝返りしたら、そのままおすわりのポーズに戻ります。
寝返り返りはそーいえば3回ほどしか見ていないような…

でも今はハイハイ元気よくして、おすわりも安定きてるので、ねんねが好きじゃないのかなーと個性と言い聞かせてます(^^)

☆yu☆

助産師さんがうつ伏せが苦手な子は授乳クッションなどを胸のあたりに敷いてあげて圧迫を少し楽にしてあげると良いって言ってました😊うつ伏せはハイハイに繋がるのでなるべくその体勢に慣れとくと良いよ〜との事です👌

くみ

娘が今五ヶ月で、うつ伏せが嫌いです!

今はだいぶ頭が持ち上がるようになったんですがそのまえはひっくり返ったあと、思い通りにいかなかっりした時は泣いて怒ってました(;_;)

元々、寝返りが出来る前から寝っ転がってたりバウンサーが嫌いだったので家事をしている時は基本おんぶして、自分が見ていられたり直したりできる時は下ろして寝返りをさせてあげてました!

たぬきん

同じく5ヶ月の赤ちゃんを育てています。

うちの子も、うつ伏せ嫌いみたいです。

今まだ寝返りしていません。

ですが、寝返り返りはします。笑
うつ伏せにしても顔をあげてられるのは短い間で、すぐ伏せるし、やめてーって叫びます。

どこかの筋肉が弱いと言うのも確かにあるかもしれませんが、
それよりも赤ちゃんの好みだと思いますよ(^^)

発達面で心配になるのはとても分かりますが、長い目で見守ってあげて良いと思います\(^^)/

appy0511

うちもうつ伏せ嫌いですが、ここ数日はおもちゃで遊ぶようになりました。疲れたら顔を横にして休んでます。
うつ伏せで夢中になって遊びやすいオモチャを色々考えていました。