※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に慣れず、ミルクや離乳食の量がわからず悩んでいます。時間管理も苦手で、他のママたちと比べて自分が不器用だと感じています。息子の機嫌も上がりにくいようです。同じような経験をした方いますか?

生後7ヶ月の男の子を育ててます。

情けない事に7ヶ月も経ったのに育児に慣れません。

ミルクの量や離乳食の量もよくわからないままです。

だいたい固定した時間にミルクや離乳食をあげたり
朝寝や昼寝をさせたりお風呂に入れたりしてるので
時間を気にするとどこかへ出かけるのも億劫になります。
SNSで旅行やお出かけしてるのを見ると、すごいなーと思うのと同時になぜ私は同じようにできないんだろうと思ってしまいます。

家事も育児も仕事も不器用で要領がとても悪いのが原因なのかなと思うこともあります。

息子は、仰向けで遊んでても、腹ばいになっても
バウンサーやジャンパルーをしても少しの時間だけしか機嫌が良くありません。

私と似たような方、私の息子と似たような方
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

本当に慣れないですよね😂
10ヶ月の今でも分からない事だらけです!

私も時間は固定派でその都度その都度動くというのが苦手です🥲
なので、何をするにも時間を気にしてしまいます。

夫はその都度臨機応変タイプなので、本当性格だろうなーと思います☺️

かなり完璧主義なので、子育てはイレギュラーな連続なのは分かってるんですが疲れてしまう時もあります(´._.`)

息子も夕方からは7ヶ月ごろはなぜか機嫌が悪くお手上げの時期もありました!🌀

落ち込む日やイライラしてしまう日もありますが、息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思えます☺️

本当にしんどい時は夫や両親に話して助けてもらいました。

質問者様も深く考えてしまう時は周りの信頼できる方を頼ってみてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

私もその都度その都度動くことが本当に苦手で、時間を気にしていつも時計と睨めっこしてます😣

はじめてのママリさんの旦那さんの性格も私の夫ととても似てます😳

抱っこしてる時だけは機嫌良くて🥲職場に連れていきながら子守してるのですが、抱っこかお膝の上に座らせてるのでほとんど仕事できてないです🥲

私は毎日悩んだり不安になるので、毎日夫に相談したり頼ったりしてます。何も1人でできないので情けないなと思います😔

実家は離れてて、義理の両親は近くに住んでて毎日会いますがなかなか頼りにくいので、1番近くにいる夫を頼ろうと思います😣

• 4月29日
ママリ*

一人目のお子さんですかね?☺

キッチリしなくて大丈夫ですよー!
時間や量なんてなんとなくで問題無いですし。
足りなければ足せば良い!
寝たい時に寝させてあげれば良い!

3人目の私なんて離乳食の1回の量なんて測らず適当です😂
時間も余裕のある時にあげます!昼あげるの忘れて夜~なんて事も🤭

一人目だとママも初めてだらけ
だから一緒にゆっくりで良いと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、1人目です😣

きっちりせず、適当にほどほどにやりたいのですが、性格上そうやるのが苦手みたいです😔

時間や量が決まってた方が自分に合ってるようで😔

こんな育て方してていいのかなって毎日悩んで不安になります😭

• 4月29日
ぼたん

育児慣れないですよねー。
私も1人目の時はそうでした。

決まった時間にやらないと気が済まないし、ずっと時間に追われて少しでもズレてしまうと落ち込んでました。
私はかなり完璧主義なので、はじめてのままりさんもきっと完璧主義できちんとした方なんですね!
妹は細かいこと気にしないタイプなので、いろんなところアクティブに出かけてたりして私にはできないな、なんでだろうって落ち込んでました。

2人目は時間なんて全然気にしなくなりましたね〜
なんでなんでしょう。何時にどれくらいの量あげても生きてればいっかってなりますねー

不器用で要領が悪いなんてことないと思いますよ
完璧に頑張ろうとしているので疲れてしまうのかなと思います。
てきとーにやってても時間決めてやってても子どもは育つんだなと2人育ててて思います😂

1歳近くなってきたら余裕も出てきてお出かけする気も持てるようになってくると思います!
すこーしずつ慣れていきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼたんさんのおっしゃる通りで、完璧主義みたいです😣子育てし始めてから気付きました。
    時間に追われて、時間を気にして、落ち込んで、まさに今の私です😭

細かいこと気にしないタイプの人いいなっていつも思います。何でこんなに私は気にしてしまうんだろう、できないんだろうとよく落ち込んでます。

ほどほどに、適当にっていうのがわからなくて😥今日も何もできてなかったんじゃないかって毎晩反省してます😔

少しづつ慣れて、いつかお出かけできる日が来るといいなと思います😢

• 4月29日
れい

息子も抱っこマンです
機嫌よくひとりで過ごせるのなんて5分もないです
最低限の家事だけおんぶでして、あとはずっと一緒です
昼寝も3時間抱っこです笑

うちも時間決めてますが、児童館とか出かけたいタイプなので、児童館のイベント時間に合わせて調整しましたよー
友達とお茶くらいならその時間に合わせてもらってます

慣れない場所に出かけると疲れて吐き戻しまくるタイプなので頻回には難しいですが、時々なら授乳はさんで5時間くらい出かけちゃいます
お外で昼寝がどうしても苦手でどれだけ眠くても30分も寝ないので、辛そうで本当にたまにです

子どもによってお出かけ難易度違いますよね💦
友達の子は抱っこ紐ならずっとでも昼寝しちゃえるみたいなので、どこでも行けちゃうみたいです

でもずっとこもっててもうちの子お出かけ慣れないので、ちょっとずつ練習してます
そろそろベビーカーランチしたいですが、ギャン泣き必至なので交代要員旦那がいる時に練習します!
旅行も行きたい!そのうち!!です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のためにと腹ばいさせてみたり寝返りできる環境にしてみますが、数分で機嫌悪くなります😂
    私は職場に連れて行ってるのですが、職場でも抱っこかお膝の上にいないと機嫌悪くて🥲
    朝寝や昼寝もだいたい決まった時間に眠そうにするので、抱っこで寝かせてます🥲

慣れないところへお出かけすると、疲れて吐いてしまうんですね😣体調見ながら、気にしながら、お出かけしてるのすごいと思います☺️

子どもによって違いますよね!
    うちはどこへ行っても決まった時間に眠くなって寝てしまうので、ミルクや離乳食の時間+朝寝や昼寝の時間を考えると、片道1時間の実家に帰るのがやっとです😭

ベビーカーランチや旅行、私もいつか行ってみたいです🥹夢であり目標ですよね😌

• 4月29日
L̤̮emon🍋

上の子の時、同じ感じでした!
何でみんな上手にできるんだろう?何で私だけ、SNSでよく見るみたいにキラキラママとは程遠いんだろう?と思ってました!
そしてふたりめ、テキトーです!SNSにキラキラした写真載せる余裕あります!
ひとりめのときの方がちゃんと子育てしてました。
自分で言うのも何ですが、今の方がダメなママです。離乳食もテキトー、昼寝もテキトーです。
だけどSNSではキラキラしてると思います。
だから、ママリさんはそのままでいいんです!
SNSにはどうとでも載せられます、あなたにその余裕がないのは一生懸命子供と向き合っている証拠です。
ああでもない、こうでもない、と試行錯誤して毎日向き合ってもらえている息子さんは幸せですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からするとテキトーにできるのがとても羨ましいです😭
    完璧主義な性格みたいで、何もかも決まってないと嫌なタイプみたいです😔子育てはテキトーにした方が上手くできるんだろうな〜と思います😣だからL̤̮emon🍋さんはダメなママじゃないです☺️✨

SNSを見ると落ち込むから、比較してしまうから見なければいいものの見てしまうのでよくないですね😔

こんな育児でいいのかな?息子は幸せに過ごしてるのかな?といつも悩んで不安になって考えてしまいます。
    でも優しい言葉をかけてもらえたので、ほんの少し自分の育児のやり方が救われたような気がしました😢ありがとうございます🥺

• 4月29日
ママリ

わかりますわかります😭✨
うちもそれくらいの月齢の頃
後追いも酷くて
家事も全然進まないし、
新しい食材や
レパートリー増やすのもしんどい、
息抜きにお出かけ行っても
逆に疲れて帰ってくるとかありました😭
その時の自分には無理にお出かけする事が合ってなかったみたいです😂

2歳になった今、
その時の悩みは解決されましたが
逆に違う悩みも出てきて
日々妥協と手抜きの連続です😂

離乳食ですが
私は目に見えるgで管理する方が楽で
夫にも伝えやすいしそうしてましたが
目分量の方が合ってるなら
それで全然いいと思います😊
大人もそうですが
その日の気分や💩の出具合によっても
お腹の減りも違うし食べない日もあるので
よくわからないのも当然だと思います😊
赤ちゃんもママも長い人生の中で
まだ7か月しか経験してないんですから❤️

ママがこれが一番楽!と思える方法でやるのがいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜きのために外出するのに疲れて帰ってくるのすごくわかります😭
    いつもと違う変化が起こるとどうしていいかわからなくかります😔

離乳食、グラムで管理してます😔それも夫と相談して決めてます😣目分量できたらいいな、適当にできたらいいなと思うけどできないです。
    ミルクも離乳食もよくわからなくて、不安になる毎日です😢
    7ヶ月も経ってるのに何でできないんだろうと思ってしまいます。まだ7ヶ月しか経験してないのに、毎日が新しい事の連続なのに、知らない間にもっともっとって求めてしまってるのかもしれないです😰

楽と思える方法を見つけられるように頑張ってみます😢

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました😂

育児に慣れません。
分からないことだらけ、コツを掴めてない感がすごいです🫠

私は臨機応変が上手くできなくて...同じく時間固定にしてやってます...なんとかお散歩やお出かけの時間を2時間入れたので、そこの範囲ならお出かけできますが、たまにです😢

そして、息子の機嫌をとるの難しいですよね...
ママリさんだけじゃないです、同じ悩み抱えてる7か月男児の育児中ママがここにいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからない事だらけ、コツ掴めてない感がすごいのよくわかります。毎日そう感じます😣

私も臨機応変できないです🥲はじめてのママリ🔰さんと同じで時間固定でやってます!似たような方いて心強いです🥹
    お散歩やお出かけの時間がそのくらいしかないのも一緒です!私もその時間にお散歩したりお出かけしたり家事したりしたいですが、仕事してるのでその時間は全部仕事してます😰だから家事も育児もめちゃくちゃです😔
    そして私は自分で決める事できないので、夫と相談して決めたりアドバイスもらったりしてます😥

同じ悩みを抱えて、同じ月齢の男の子を育ててるママさんがいて、私1人じゃないんだと思うことができました😢✨

• 4月30日
豆大福

3人目ですが、慣れないです、、、
むしろ今1番神経質です、、、
なぜなら息子が、全くズリバイもしないし、喃語ないし、(クーイングのみ)で、不安なことだらけだからです、、、
息子の機嫌いい時間なんて
1日1時間くらいです、、、

時間通りにいかないと焦るし、育児に全くむいてなくて、、、
多分仕事が1番自分にむいてます、、、

だから情けなくなんかないです!
私の方が情けなさすぎて、母親失格です、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもずり這いしないです🥲うちは叫んでばかりで、それが逆に不安になります。
    機嫌良い時間、少ないですよね😢SNSやYouTubeで同じ月齢の子が機嫌良く過ごしてるのを見ると、なんで?ってなります。

私も時間通りにいかないと焦って、時間をずっと気にして過ごしてて、育児に向いてないなといつも思ってます😔そして豆大福さんと同じように仕事が1番向いてるなって思います。

豆大福さんは3人もお子さん育ててらっしゃって本当にすごいと思います!!母親失格なんかじゃないです!!毎日悩みながらも本当に良く頑張ってらっしゃると思います☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

その気持ちとてもよく分かります!
私も初めての育児でこれでいいのかな?と思いながら離乳食を食べさせています。
また、生活リズムをなるべく崩したくなくて、出かける範囲がとても狭いです、、
遠出や旅行に行きたい気持ちはすごくありますが、どうしても子ども優先になってしまいます。

ままり♧

同じく7ヶ月男の子ママです!
お気持ちすごくわかります。
特に離乳食!
ネットで調べても、離乳食の時期が総じて長いのでなかなか欲しい情報にドンピシャで出会えずに疲れてしまいます…笑
性格の部分も質問者さんと似ていて、完璧主義です😑
だから「テキトーがわからない」ことにすごく同感です!
要領が悪いって思ってしまうのも私も毎日です🥹笑
でも「自分の要領が悪いから育児に慣れない」の意味を反転させると、「毎日育児にまっすぐに向き合ってる」証拠になりませんか?
こじつけですかね?笑
だから、SNSで見るようなママさんと同じようにしようと思わなくて大丈夫だと思います。
そのうちお子さんが大きくなるにつれて手がかからなくなっていったら、旅行もお出掛けも難なくできるようになると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月になってもまだ慣れないしわからないままです😔
    要領悪い上にパパにものすごく頼ってます😰
    意味を反転して考えるとそうなるかもしれないです!そう考えられるままり♧さん素晴らしいです😢✨
    育児に正解もないし普通もきっとないのですが、どんなママよりも私は育児下手だなと、息子の要求全然わからなくて情けないなと思ってしまいますね😔

• 6月4日
  • ままり♧

ままり♧

そうでしょうか?
    お子さんの要求がわからないとしても、「どうしたのかな?」とお子さんの訴えを探ろうと頑張られているんじゃないでしょうか?
    子どもにとって大事なことは、「泣いた時に駆けつけてくれる大人がいる安心感」だと助産師さんが教えてくれました。
    もちろん要求を満たしてあげることも大切なのですが、理由のない泣きも出てくる頃なので(甘えたいよー!寂しいよー!とか)全部わからないから育児下手、とはならないかなと思います😊
    それに、お子さんにとって質問者さんは世界でたったひとりのママですから、どんなにママが自分のことを「ほかのママみたいにできない…」と思ってしまったとしてもかけがえのない存在に変わりありませんよ🍀

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないなりに探してます😣
    泣いててもどうしても手が離せない時は少し放置してしまってる時もあります😥
    8ヶ月の割に成長遅いなと感じることもよくあります。周りの子やSNSの子と比べるわけではないですが、気付かないうちにその子達をものさしにしてしまってるんだと思います。
    毎日泣かせてばかりで、職場で仕事しながら子守てるので、遊んであげたり散歩したりができなくて😢離乳食やミルクの量も息子が食べたい分飲みたい分あげれてるのかもわからなくて😔それでも、息子にとって少しでもそんな存在になれてたらいいなと思います😔

• 6月4日