※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について不安があり、自閉症の可能性を心配しています。

1歳2ヶ月の娘の発達が気になります😔
発育が遅く見た目はまだ8ヶ月くらいの子に見えて、声かけられても何ヶ月ですか?と必ず言われます。
まだ歩けません。ハイハイもほぼせずずり這いです。つかまり立ちや伝い歩きはできますが、1人で何もない所で立つことはできないです。
発語がなくて、パパママとか言えません。喃語は話します。いないないばぁだけ言えます。
名前をフルネームで呼ぶとはーいと返事をして手を挙げてくれます。
いつもは愛称で呼んでいて、今まで反応してると思っていましたがよくよく観察してみると、呼んでもあまり振り返ったり目線を合わせていないような気がしてきました。
後追いは酷くて、今も少しでも側にいないと分かると泣いて追いかけてきます。でも大人が誰かしら近くにいれば追いかけてきません。
人見知り場所見知りが一切ありません。
いろんな場所や、大人、子供に興味津々です。
YouTubeで自閉症の子のお子さんの頃の動画が流れてきて、手をひらひらしたり、ギュッと握りしめる行動が流れてて全く一緒でした。
すごく強く両手を握る行動をするので何か違和感をずっと感じていました。

ここまで見てやっぱり自閉傾向があると思いますか?
相談できる人もする場合も分からずで不安に思っています。

コメント

女の子ママ

発語がないっていうのと手をひらひらっていうのは少し気になるかなって思いました。
1歳半検診市であると思うので
相談してみるといいかもですね。
気になるようならかかりつけの
小児科に1度相談して見てもらうのもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり少し気になりますよね😔
    ひらひらはずっとしている訳ではないんですけど、楽しくなると?ひらひらします。
    うちの市健診が遅れてて、1歳半健診が2歳になる前くらいなので、小児科に行ったときに相談してみようかと思います。
    小児科もあんまり話し聞きたくない、さらっと流して診察したいタイプの先生なので悩むところですが😭

• 4月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

検診前でも保健センターに連絡すれば話聞いてもらえると思いますよ🥺
    呼んでも振り返らない、目合わないって検診とかでも観察されるので
    指摘あるかもしれないですね。。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センター聞いてもらえるんですね😭早速来週電話してみようと思います!
    ありそうですよね😔

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

呼んでも振り返らない、目線を合わせていない、人見知りがないというのが個人的には気になります。
他は個人差もあり、成長過程のもののような気がしますし、実際にお子さんを見たわけではないのではっきりとしたことは言えませんが…ただ、お母さんの勘というのが一番信憑性が高いです。
生まれた時からずっとそばにいるお母さんが何かおかしいと思ったら、やっぱりそれは見過ごしてはいけないと思うんですよね。

とりあえずは1歳半健診まで様子見で良いと思います。
それまでの2〜3ヶ月で急激に成長することもありますし、気になる行動もやらなくなる可能性はあります。

うちの一番上の子もその頃は発語が増えなかったり、指差ししなかったり、逆さバイバイとかしてました。
もしかして自閉症…?って私も心配になりましたよ🥲
現在6歳になりますが、定型発達で、幼稚園や小学校からは集団生活問題ないと言われて過ごしています。
うちの子の例もあるので、1歳半健診まではあまり思いつめず、今しかない可愛い時間を一緒に過ごしてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは振り返ってる、目線も合ってるって思ってたんですけど、よくよく思うと気がしてるだけでちゃんと振り返ってた?目線って合ってた?と…今もやってみても合ってるような会ってないようなって感じです😔
    人見知りは上の子もしなかったのであまり気にはしていなかったのですが、自閉のチェックにあったので気になってました。

1歳半健診が2歳前なのでとても長く感じてしまいますが、気になることが増えたら小児科など相談してみようと思います。

心配になりますよね😭
    定型発達なんですね!あまり考えすぎずに過ごそうと思います🥲

• 4月29日

発語まだなくても大丈夫です。
つたい歩き、捕まりたち出来るのでしたら、これから歩けるようになると思います!

娘一歳2ヶ月でようやく捕まりたちしました。
特に先生から遅れあるとは言われてないです🤔
一歳半までに捕まりたち、つたい歩き、歩ければ大丈夫といわれました。
遅くないです💦

いないいないばぁ言えるのでしたら、これからだとおもいます。

発達障害ってかんじしないとおもいます。

娘自閉症ですが、この時期、手を上げてはーい出来ず、いないいないばぁ全く分かりませんでした😅
一人見知り、場所見知り一歳半すぎてから出てきました。

手のひらひら、ぎゅと握るは、年齢てきにやる子います。

自閉症特性沢山あり、自閉症でも、手のひらひら、ぎゅと握るなくても自閉症あります😅

上の子も自閉症ですがなかったです🤣

まだ一歳2ヶ月なので、自閉症分からないとおもいます😔💦

これが2歳なっても手をヒラヒラずっとしてたり、ぎゅとする仕草あったら疑うかなかぁとおもいます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の感じありませんか😭

1歳半が目安なんですかね💦

いないないばぁが気に入ってて手で隠しながらとか毛布に隠れてとかやってくれます!

そうなんですね😣
    1歳半過ぎて人見知りとか出てくる事もあるんですね!

年齢でひらひらありますか🥺
    嬉しかったり感情がたかぶるとやってる感じです。

とりあえず2歳くらいまで様子見たいと思います😣
    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。
その後お子様いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も見た目は一切変わりなく、体重も8キロをキープしています😅
    5月頃から急に移動手段はハイハイになりました!歩く事はまだ全然出来ませんが、何にも掴まらないで立つ練習?を1人でしています😄
    歩くにはもう少しかかりそうです💦
    発語は少しずつ増えてきて、いないないばぁの他に、パパや、たまにママ、ペンペン(ぬいぐるみの名前です)、はいどうぞなどが言えるようになりました。
    後追いして泣く事は減って1人遊びできるようになりました。
    不安視していた手をぎゅっと握る行動もしなくなりました。

先月から保育園へ行くようになり、たくさん吸収してるように感じます😊
    出来ることがどんどん増えてきてちゃんと成長してるなと感じられることが多くなってきましたよ😊👌

• 7月7日