※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

旦那とお財布を別にしているが、同じ財布にする提案をしたら拒否された。共働きで、収入が減った育休中、財布の管理に不安があり、老後の資金や子供の費用も心配。同じお財布にすれば貯金しやすく、無駄遣いも減ると思うが、共働きのカップルでこのような管理は一般的なのか不安。

旦那とお財布が別の方いますか?一緒にしない?と提案するとかなりムキになって嫌がるんです。
わたしは今、育休中なんですが、財布は別です。
もともと看護師をしていて、手取りは33万ほどでした。そこから約8万共通のお財布にいれてました。旦那は12万入れて、2人で合計20万の中から、家賃、食費、光熱費を支払い、残りは貯金してました(といっても、20万の中からは僅かしか貯金できません)。その他、稼いだお金(残りの25万)は自分の貯金やらお小遣いやら携帯料金として使いました。旅行や外食などは、旦那の方がやや多く払う面はありましたが、わたしもある程度払ってました、特に決まりはなくやりくりしてました。
しかし、子供ができて産休、育休中は産休手当や育児給付金はありますがいつもよりかなり収入が減るのと、今後どうなるか不安なので わたしが給料から生活費として払っていた8万円は、5万円に減らしました。自分の欲しいものは自分で買います。食費や日用品は、クレジットカードを渡してもらい、そこから払っています。
そのクレジットからは相談せず好きなものを買ったりすることはしていません。
子供ができたのに、そんな同棲中のカップルみたいなお金の管理してるひとっていますか? 旦那に同じ財布にしない?というと頑なに拒否、そんなことしてる人はいない、といいます。
旦那がいくら稼いでいるのかとか、貯金してるのか、とかもしりません。最近は、子育てしながら、前のように夜勤をバリバリやって稼げるようには思えなくなりました。
なので、老後の資金とかも今まで通り自己責任のもと貯金していくのかな〜〜とか、子供にかかるお金はどうやってやりくりするのかな?など、心配になってきました。
同じお財布にしたら、貯金もしやすいし、同じ財布なので、無駄遣いも減ると思うんですが…

共働きの場合こんなお金の管理の方は多いのでしょうか?

コメント

ダダンダン

うちはお財布別々ですが、お互いに給料も知ってますし、毎月最低いくら貯金しようと貯金用口座を作ってます!

光熱費、外食費は旦那、日々の食費、その他雑費はわたしです!

• まい

まい

貯金用口座いいですね!担当にしてるんですね😆貯金だけでも一緒にしたいです。提案してみます!

• 1月25日
まめ

共働きです( ˘ω˘ )
結婚前の同棲期間はお互いに10万共用のお財布で生活してました。
結婚後は、ゆくゆく私は出産子育てで働けなくなる期間があるので、お財布は共用にしました。
結婚前の貯金は別々にし、一緒にはしてません。

私たちの場合、現在の管理は旦那がしています。任期制にしているので、旦那の任期が終わればわたしが管理する番がやってくる感じです…本当はやりたくない(´・_・`)

また、お小遣いとして3万もらってる感じです。(旦那も同額)
足りなければ結婚前の自分の貯金から出したり…笑
お互いに今いくら貯まってるか、今月の支出はいくらなのか確認できるようにオープンにしているので、不満は特にありません!

老後の資金を2人分貯めていく感じでライフプランを考えています!

• まめ

まめ

文章作るの下手くそでごめんなさい( ; ; )

• 1月25日
  • まい

まい

多分、今も働いてるのであれば育児給付金ももらえますよね??そしたらそのお金はどうするんですか?(><)自分の貯金に出来るなら嬉しいですよねww
    旦那さんが管理したりしてるんですね!でもやはり同じ財布にしてますよね。。

• 1月25日
  • まい

まい

全然下手じゃないですよ!^_^ありがとうございます😊

• 1月25日
  • まめ

まめ

給付金などでもらったお金も全部報告し、生活費、貯蓄にまわしてもらおうと思ってます( ˘ω˘ )

旦那だけの給料でもギリギリやってはいけますが、マイホームのために貯金はしたいので、今後わたしは家にいるようになるので、お小遣いを減らしてもいいかなと思ってるぐらいです…笑

結婚すると個人の財産ではなく、夫婦の共有財産になる、、とかなんとか聞いたので。笑
    ただ、周りのご夫婦の話を聞くと財布別にされてる方も多いですよ〜( ˘ω˘ )

• 1月25日
みり

芸能人はそう言うやり方の人多いですよね、旦那の収入知らないとか。。。

旦那さんが聞く耳持たないなら義母に相談してみて言ってもらってはどうですか??

うちの旦那は一緒に暮らす時によろしくお願いしますって、通帳とカード渡されました。

• まい

まい

義理母とそんなに仲良くないし、旦那も義理母に言われたことを聞き流す感じだとおもいます…
    なんか、離婚した時に面倒だから?そういう風にしてるのかなぁと。心配になります

• 1月25日
なーすまま

私も看護師で産休中です😣
うちは結婚した時に通帳とカード、貯金額を教えてもらいました!それからは、私が管理してます...いくら貯まったよ~、とか大きな買い物する時はお互い相談です!
パパは3万円のお小遣いでとりあえず大丈夫そうですが...
産休~育休になりだいぶ手取り減りますよね...😥
私も教育資金、老後の積み立て、マイホーム資金...考えると不安です...。

• まい

まい

そうなんですね‼︎私は貯金額もしらないし、そんなの教えて、というものなら、?なんで??と不審がられますよきっと。今までそうでした。多分管理できないと思われてます。チョンボして自分の服とか買うとか思ってるのかな??
    手取り減りました〜〜。育児給付金まだ支給されないんですよね。。やっと出産手当金はいりましたが、以前と全然違います😖

• 1月25日
.mam

私も看護師ですが、うちもそんな感じです!
産休に入ったらどうしようかと今からヒヤヒヤです💦
この2年で結婚式、新婚旅行、マイホーム建設、出産と、お金がいるイベントが続いているので、お互いの貯金はほぼないです😅
いつから貯めはじめるのかな…。
今は私が生活費、主人がローンと保険を払っているんですが、給料減ったらどうしようと思っています。
主人も決して安月給ではないですが、やっぱり生活の質は落とせないですよね(T-T)

私がお金の管理出来ないので、主人に私の給料渡してお小遣い制でもいいかなーと思ってます⤴
どちらにしても別財布は、子供が出来たらややこしいですよね💦

• まい

まい

ややこしいです〜😅もう、旦那が全部払ってくれて、自分で稼いだお金は、自分の貯金やら化粧品やら服に使い、生活費や、教育費は、全部任せていいんですかねwそれなら、何も、文句言わないんですが笑笑

• 1月25日
もっち

今産休中ですが、産休に入るまでは全く同じく旦那12万円、私8万円の合計20万円、内8万円貯金で残りのお金はそれぞれ自由にしてました!産休に入ってからは私が管理してます。今後は旦那のお給料だけでやりくりして、産休育休手当は全額貯金の予定です!

• まい

まい

その貯金は家族の貯金ですよね??

• 1月25日
  • もっち

もっち

そうですー!12万円が生活費で8万円が夫婦の貯金ですね!自分の貯金は手元に残ったお金から少しずつ…って感じでしてました^^ちなみに旦那の貯金額は知りません💦

• 1月25日
ケーキ大好き

共働きです!
私は、入籍してから旦那名義で口座を1つ作って、お互い車のローンや生命保険の引き落としがあるのでその分と少し余裕を持たせた金額を残して残りを生活費に入れて、食費・雑費・光熱費・ガソリン代等に振り分けて残った分を旦那名義の口座に貯金して私が全部管理してます。
元々個々にあった貯金はそのままです。

ゆめひめ

育休中ですが、共働きです。
結婚前、一緒に住み始めたときから給料は全額回収してきました。小遣いは週5000円です笑家計簿をつけているので、毎月見合った予算を組み、貯金出来るときはします。
月末は今月の収支を報告し来月予算を組みます。
会社みたいですね笑😅
子供が産まれたり働けなくなったり、想定できることは想定し、そのために旦那の給料のみで生活することにしています。
結構赤字ですけど💦
管理は基本私が趣味のようにしていますが、私が死んでも困らないよう情報は共有化しています。
やっぱり会社みたいですね😅

ちゃんまま

わたしのことだと思っちゃいました。。。
うちも財布一緒にしたいって言ったら頑なに拒否。。。
何度話してもダメでした!
多分、俺が稼いだ金は俺のものって思ってるとかですかね??
うちはそうです😒
出産前に仕事辞めたんですけど、それまでは家賃,食費は私は4割負担で(夫6割負担)光熱費は折半、携帯保険は自分って感じで払ってました。残りは貯金したり自分のもの買ったり。。。
仕事やめてからもほしいものは自分の貯金で買ってたので今は自分の貯金ZERO~

老後の貯金は自分でする予定です!
子供にかかる費用は出してもらうつもりでいますがわかりません。。。
お前も働いてるんだから出せと言われると思います。。。
なので貯金はへそくりにして通帳に入れないようにしようかと考えてます笑

財布が別だと離婚率が高くなるって言って脅してみたらどうでしょう??笑

きまみ

私も共働きで、今育児休暇中です。家賃、光熱費、食費、日用品費は折半で携帯、保険は自分です。子どもの日用品、保険なども折半です。
仕事復帰後も保育園の費用など子どものことに関しては折半のままで生活しようと思ってます。
お互いの給料は把握せず、それぞれが管理、貯金してる状態です。
子どもの貯金は私が管理してます。
生活のことなので、毎月予算、使った費用については話し合いです。結婚して1年ですが、上手くいってます。

はじめてのママリ🔰

私も看護職です。

同棲してる時はお財布別々でしたが、結婚決まってからは、旦那のお給料で生活、私のお給料は全額貯金しています。

旦那のお給料から生活費を引いて余ったお金は、冠婚葬祭などの臨時出費の為に貯金しています。

私のお給料は
マイホーム繰越返済貯金7万
車買い替え貯金4万
車維持費貯金3万
残りはその他の貯金
って名目で分けてます。

まだ子供が居ないので、産まれたら教育費貯金3万していく予定です^ ^

ひな菊

私は育休中ですが、財布は別です。私の方も一緒にしたくありません😁
ちなみに旦那の年収は知っていますが、私の年収は聞いてこないので教えていません。元同じ会社なにで私の年収が高いのは薄々知ってると思います。
家計は旦那が10万円負担、私は30万円負担で育休中は旦那にもう少し払ってもらいたかったですが変わらずです😰
まあ、お金の使い途をとやかく言われないのがメリットですかね😅💕
子供と自分のためには貯金してますが旦那分は自分で頑張ってほしいです。
旦那は義実家に30万円位仕送りしてるので、仕送り減らせないのであれば収入増や方法を考えるように言ってあります。

• まい

まい

30万って仕送りにしては多すぎませんか?(><)
    すごすぎます😫わたしも自分と娘のための貯金を頑張りたいです🙈❤️

• 1月26日
りんご

我が家の場合、最初、全く同じで 財布を一緒にしたいと言ったら温厚な彼がムキになって怒りました。
理由を問いただすと 借金がかなりあり、とても一緒にできる状況じゃなかったみたいです。

主さんの旦那様は違うと思いますが…収入も知らずだと なにされてるかわからず不安になります(;_;)