※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

3歳半の息子が視野重視で落ち着きがない。先生に相談したら、まだ普通の範囲内と言われた。集中力も持続せず、遊びが変わるのが早い。これは落ち着いてくるのか不安。

もうすぐ3歳半になる息子です。
4月から年少で入園しました。

息子はとても視野重視?が目立ちます
なんでも目にいれたものは触りたいかんじかあります💦
年長さんなどが虫を入れて置いといたり?してたのを
触ってもってきてしまったりするそうですが
この年齢だとまだ普通範囲ですかね?
先生には分かるようになってきてる子まだ難しい子が居るとは質問したら言われました😂

ADHDなどの特徴かなーともおもうのですが、、
長いこと集中力などももたなく離席もあります🥲

例えばつみきで遊んでても違う遊びが目に入ったらすぐにそっちへ行くとりあえず目に入ったもの!!ってかんじです😅
これって落ち着いてくるんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も視覚優位な感じです!
息子の場合は興味ないおもちゃは立ち歩く、粘土やお絵描き、ご飯等は立ち歩きません。教育してきたからかな?と思ってます。
虫に関しても虫さんは見るもの!触っちゃいけないよ!と教えてきているので触ろうとはしますがグッと堪えます!
3歳って健常児でも多動っぽいところあったりするそうなので…3歳検診は終わりましたか?

• 🤍

🤍

虫というか虫を入れてる入れ物?
    みたいな感じぽいです💦
    そこまで詳しく聞かなかったのですが😂

うちの市が3歳検診がなく
    3歳半歯科検診が団体でありその時にってかんじですがまだです!

• 4月29日
  • 🤍

🤍

息子さんは特に検診など問題ないですか?うちの場合言葉もかなり遅いので普通に会話はできなく単語で伝えてくるかんじです💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫かごが家になくて気になったとかじゃなくてですか?物珍しさって感じで!
    3歳検診は特に問題なかったけど人に会うとテンションがすごいことになる(見る感じだとよその子もそうっぽい?)、ちょっと落ち着きないのが気になる
    言葉は普通でコミュニケーション取れてます!けど気になったから来月12日に発達検査します!

• 4月29日
  • 🤍

🤍

なんですかね💦
    先生にみせにきたみたいなかんじでした!見てみてって感じで!
    うちも落ち着きあまりないです😅

言葉が1番うちは引っかかります💦
    何回も相談はしてますが検診の時にまた強く言うつもりです!

検査は病院とかですかね?

• 4月29日
  • 🤍

🤍

幼稚園内でも行動範囲がとても広いと言われました(笑)

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫かご買ってみて年長さんと同じように中に虫入れるものなんだよー!とやってみるとかどうですか?
    子供からしたら入れ物の中に虫が入ってるのが驚いたんじゃないんですかね?

検査は市でやってるやつです!3歳検診通したので市の福祉課が動いてくれて空いてる日程教えてくれました!!

• 4月29日
  • 🤍

🤍

虫かごとかでもないです!
    多分ほんとなんかペットボトルとかにみたいな感じだと思います。
    それを作ったのを置いといたのを持ってきちゃうみたいな感じなんで、、

市でやってるんですね!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(笑)
    なら好奇心旺盛なのって感じですけどね!
    ご飯中、製作中などは立ち歩くと聞きますか?

そうみたいです!

• 4月29日
  • 🤍

🤍

制作中は分かりません😅
    ご飯中は食べ終わってからなら立ち歩いてみんなのお弁当みたり食べてない子に食べさせようとしたりなどはあるらしいです💦

• 4月29日
みぃママ

上の子がよく似た感じでASDです。
未満児の時に保育所で先生に「私が持ってるものをすぐに触りにくるんです」と指摘を受けました。

• 🤍

🤍

ADHDじゃあなくASDなんですね💦
    ほかはどんな感じでしたか?
    こだわりや癇癪など目が合わないなどありましたか?

• 4月29日