※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が大暴れしている時、寄り添うだけでなく一定の距離を取ることも大切ですか?

癇癪起こした時の対処方法のアドバイスをください…。

今日寝る時に、息子がどうしても大きな音のなるサイズも大きいおもちゃを寝室に持って行きたいとアピールしてきました。
我が家は寝室には1人1つのぬいぐるみだけOKと決めています。なのでもちろんそのおもちゃはNG。
今まではその説明ですんなり頷き諦めたものの、今日は眠気のピークもあってか大暴れしました。

座って抱き締めても仰け反りわざと床に頭から落ちたり、自分の髪の毛を両手で引っ張ったり、腕を引っ掻いたり苦しそうにギャン泣きしていました。
大丈夫だよ大丈夫って背中さすりながら声かけるくらいしかできず、自分の体に痛いことしてるのが可哀想で私も涙が止まらなくて、情けなかったです。

パパには上の子と別の部屋に行ってもらってたのですが、あまりに泣き叫び暴れるのでパパが見に来て、
放っとけ。怪我するもん近くにないし暴れて優しくしてたら図に乗るから。一緒になって泣いてたら世話ないよ。と。

様子を見つつ少し離れてたら、突然スッと泣きやんで「ねんね」と私のところに来ました。

こういう場合、寄り添うとかよく聞きますが
ある程度スパッと放っておいたほうがいい場合もあるのでしょうか?💦

コメント

緋樺俐

危ないものが無ければクールダウンするまで放置した方が良かったりもします。
近くにいたらずっと泣いていたり甘えたりもします。
息子はこんな感じでクールダウンし眠ってしまう程です😅

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    たしかに、下手に慰めると構ってちゃんが入る気もします…
    放置することも試してみます🙇🏻‍♀

• 4月30日