※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者に行くと軽度の歯周病と言われました😢次回、歯石除去スタートする…

歯医者に行くと軽度の歯周病と言われました😢
次回、歯石除去スタートするみたいで歯磨きをしっかりすること!!と言われました🥹🦠

歯茎の腫れや出血があるんですが、歯磨きをしっかり!と言われブラッシング指導で終わりましたが歯石除去もしてないのに歯磨きだけで効果あるんでしょうか……

顎下?エラ辺りにコロコロ動くしこりがあり歯科の先生に相談しましたが、気にしなくていい!レントゲン撮って帰って!しっかり見ておくから。と言われ終わりました😞

レントゲン撮影しましたが先生はもう見てくれてるんでしょうか。。。異常がないか心配がたまりません😢💔

コメント

しゅしゅ

軽度となると歯肉炎ですかね😊
歯肉炎は歯磨き効果ありますよ(歯肉炎は歯肉にだけ炎症があって軽く腫れたり出血しやすい状態、悪化すると歯周炎=歯肉の下の歯を支えている骨まで炎症が行っている状態)
歯石自体が炎症を引き起こすというよりかは
歯石がつくことでデコボコして磨きにくくなり、磨き残しが増えるから炎症起こすと説明していました🦷

歯石除去することで磨きやすくなるので歯石除去も必要ですが、とにかく歯磨きです🪥

レントゲンは現像したらすぐみているとおもいますよ!
次回説明あるんじゃないでしょうか🤔